• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年02月25日

電柱撮影
















電柱を撮影するという珍しい仕事をする為、朝早くから広島湾に浮かぶ能美町へ向かいました。

NTTの仕事を下請けの下請けの、そのまた下請けで請け負った仕事のようです。検索データベースを作る為か?
末端の私にはよく分かりませんが、頼まれなくても普段から写真は撮っている。幾らでも撮らせてもらいます。












三人で現地に赴き、そこで待ち合わせたプロ電柱カメラマンのレクチャーを受ける。
















ふふふっ、任せてくれたまえ!!













変動はありますが電柱1本につき撮る写真は基本的に4枚。よく見ると電柱には製造メーカーの銘板があった。
高さ14メートル・強度区分500。製造年にメーカー名。今度から街中で電柱の高さが直ぐ分かる。














この電柱固有の名前。上が電力会社のもの、下がNTTのもの。













登る際に足場の役目をするボルト。頭の記号とナットで製造メーカーが分かるそうです。記号とナット、両方ともピントが
合っている必要あり。














そして最後は電柱の全景。これは楽勝だ!!








--------------------------------------------------








ところが現実は甘くなかった。

何番目に撮った写真なのか、撮った写真の枚数を記入し、2枚の看板がちゃんとあるか、上下が合っているか、
基本と違っていた場合は記入。写真データを受け取った人が次の作業に使えるように、それはまあ、当然です。

最大の時間的ロスは、リストに載っている名前の電柱を探す事。沢山立っている電柱の中で、写真に撮るべきものは
決まっているのです。

海岸沿いとか山の中の一本道なら、並んでいるそれらの電柱は単純な連番でみんな撮る対象。順番に撮っていけば
良いので楽です。しかし住宅街だと関係ない電柱も沢山あり、撮りたい電柱を探して歩かなければならない。対象の
電柱らしくても、名前の看板が無くなっていたりする。













基本はNTTの看板を見て探す。平地の少ない海岸沿いの集落なので入り組んでおり、目当ての電柱を探すのは大変。
奥に行くほど看板の名前が複雑になる。この看板だと坪崎1、というメインルートの1の電柱から、L(レフト)に伸びた
枝ルートの10の電柱から、更に左に伸びた枝ルートの3、という電柱なんです。

ポツポツと立っている周辺の電柱まで歩いて行き、看板を見てガックリ、という連続。これは一日中歩く仕事でもある。
それに、電柱は道路沿いとは限りません。容易に近づけないガケの上とか、畑の中、民家の敷地内にも立っている。

一声掛けて入って行きますが、私は一眼を持ってうろつく見知らぬ男。犬は吠えるしウマには噛まれたし、眼があった
子供は逃げるしカーテンの隙間から誰かがこっち見てるし、地元住民からしたら怪しい不審者です。














こんなところの電柱は怖い。廃屋なのに人の気配があって洗濯物が干してある。仕方なしに入りました。














撮影一日目。撮った写真やリストへの記入がこれでよいかチェックしてもらう為、早めに切り上げて元受の会社へ向かう。
















データは自分でも保管。GPSによる位置情報もそれぞれの写真に記録されており、万が一不鮮明で撮り直し!とかに
なった場合でも、その場所へ直行出来る。












--------------------------------------------------






この写真を撮った近くでお好み焼きを食べましたが、そこのおばちゃんが森本レオにソックリだった。
























--------------------------------------------------




この日出会った生き物たち。



気持ち悪いぐらいのフグの群れ。料理屋のおじさんが投網で獲って帰るという。
ここは産卵場所に最適で、他の魚も来る・・・














・・・という、犬を散歩させていたおばちゃんからのプチ情報です。














上の廃屋は牛舎として使われていた。話し出したら止まらないおじいさん(76歳)の牛自慢が続き、抜け出せない。














年老いたポニーもいました。なでておこうとしたら・・・・・














噛まれた。社長に相談したら労災は無理といわれる。

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2011/02/27 01:10:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

午後からは各ルノー店へ
P.N.「32乗り」さん

TE27 バキュームホースバンドの ...
八九72さん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

万代シテイバスセンターのカレー レ ...
RS_梅千代さん

Bryan Adams - One ...
kazoo zzさん

田植え(コシヒカリ)終了 もみ種芽 ...
urutora368さん

この記事へのコメント

2011年2月27日 19:24
GPS機能との連携。素晴らしいです。確かに、こういう撮影状況の時は、GPSがすごく役立ちますね。
コメントへの返答
2011年2月27日 20:14
そうなんです。どこで写真を撮ったか一目瞭然。
私達が撮った写真データを受け取った人が、実はこんな仕組みを作りたいのかもしれませんね。

電柱リストに緯度経度が載っていて、ハンディGPSがあれば、迷わずに写真を撮って回れるんですけどね。中々見つからず後回しにしている電柱が幾つかあります。
2011年2月28日 19:10
NTTからの依頼でしたか!

やはり、かなり過酷そうですね!!!!!

3000本ですからね・・・・・。

一体どれくらいの人日数を要するのか?

一人で1日/40本撮影と過程して
(これでもかなり厳しいかと)


75人日くらいですか!?


つまり3人で撮影で、25日くらい
かかる


ということは稼動ベースで考えて、
3人月ということですかね?

コメントへの返答
2011年2月28日 20:06
掃除の仕事が忙しく、明日がやっと電柱撮影二日目です。一日目は元受けの方から教えてもらってそれからスタート、馴れていないし、早めに切り上げた。明日は二人一組で回り、目標は120本です。

来月からは掃除の仕事も忙しくなるし、毎日は撮影できず、実はおおよその期限も決まっているのです。

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation