• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

はるさ~んのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

フリーペーパーの表紙撮影:慢性しきち病と急性やめろ病

01

夜から撮影のお手伝いをしてきました。今回は今までのモデル撮影会とはちょいと違う内容。
広島ではかなりメジャーなフリーペーパーがあるのですが、いつもお世話になっているお友達のNAOちゃんが、
そこの出版社にモデルさんの撮影を依頼されたのです。居酒屋さんとか飲食関係のお店のクーポンが満載のアレ。

NAOちゃんに依頼が来たのは三回目ですが、出版社で営業の方に言われました。今回の写真は表紙になります!!
何万部と刷られて広島各所に置かれる事になる。大手の出版社ではないけど、そんな依頼が来るなんてNAOちゃんは
やっぱり凄いです。クリスマスに向けて、お店の女の子にサンタの衣装を着せて撮る、というものでした。

数百枚は撮って最高の1枚を使ってもらおう。出版社の中で撮るというので機材をセットして光度計でチェック。
後はモデル役の子が来るのを待つだけでした。




--------------------------------------------------




ところが事態は一変。
お店に女の子を迎えに行った方から社内にいた営業の方に、こっちで撮って欲しいと連絡があったのです。
お店の雰囲気を活かした写真を撮りたい、というわけではなく、やっぱりスタジオで撮るような、ギンギンに明るい
写真にしたいらしい。夜から営業のお酒のお店なので、店内は暗くスペースも余り無いはずなんですが。

出版社に設置してあったバックペーパーは、横幅三メートルのロール紙です。これは持っていけないぞと思ったら、
営業の方はおもむろにカッターで切って、畳み始めたんですね。

一度セットした機材を片付けて、営業の方二人とタクシーで数キロ先のお店に向かいます。
お店の開店時間が迫っているらしく、「5分ぐらいで機材をセットして、2~3枚撮るぐらいしか出来ないかなぁ」営業の方が
そんな会話をしている。それで表紙に使える写真が撮れたら神様かもしれない。撮影開始直後にいい表情は無理です。

予想通りお店の中は暗く、バックペーパーをセットするスタンドも立てられず、照明機材を1灯しかセットできない。
仕方ないので、折り目だらけになったバックペーパーの両サイドを、営業の方二人が持ってソファーの上に立つ。
そして、既に営業開始時間にずれ込んでいる為か、店のオーナーが怒った顔で腕組みして見てるんですね。
そんな状況で撮影開始です。

なんでこんな事になったのか、NAOちゃんや私には分かりませんが、非常に厳しい状況。10分ぐらいは撮りましたが、
オーナーが「まだ時間かかんの?」とか、「やめろ」とか言い始めて撤収となりました。




--------------------------------------------------



撮影を終えてお店を出た直後、こんな事になって申し訳ないと、20代と30代の若い営業マンはとても恐縮していた。
撮影機材を山ほど持って、会社まで歩いて帰る事になったのですが、

「カメラマンの命でもある機材ですが、私も持たせてもらっていいですか?」なんて言って持ってくれたのです。

でも、会社に向かう道中、先をトロトロ歩いていく営業の二人はくわえタバコで、ゲラゲラ笑いながら喋ってました。
NAOちゃんも私もタバコを吸わない人間ですが、繁華街を通っているので人が多く、横に逃げて歩く事も難しい。
ず~~~っと煙を吸いながら歩く事になるんですね。そしてに会社に帰りついた途端、

「今日はバタバタして申し訳ありませんでした、ありがとうございました」と、また謙虚で恐縮した態度になるのです。
まるでコントだ。




--------------------------------------------------




学生時代、クラスメートに○間という男がいました。
授業中、その男が先生に答えるように指されたり、何か注目を浴びる事があった場合、教室でざわめきが起きるんです。

ザワザワ・・・・しきち、しきち、しきち・・・・ザワザワ・・・・しきち、しきち、しきち・・・・ザワザワ・・・・

何故か皆が口々に「しきち」とつぶやいてしまう。人が言っているのを耳にすると、無意識の内に自分まで「しきち」と
口走ってしまう。そしてオッサンになった今でも、○間がいなくてもNAOちゃんと私は「しきち」と口走ってしまう事がある。
恐ろしい事に二人とも「慢性しきち病」なんです。



そして今日、私とNAOちゃんは新しい病気に罹りました。「急性やめろ病」です。
店のオーナーの言った「やめろ」がツボにはまり、何かにつけて「やめろ」と言わずにはいられない。特に私は重症です。
出版社から機材を置きにNAOちゃんのマンションへ、そこから何か食べに行こうとラーメン屋へ。その間に「やめろ」と
100回以上は言いました。


駐車料金を払いながら、車に乗る前、ドアを開けながら、乗った後、動き出してから、その都度「やめろ」
マンションのエレベーター前で「やめろ」、乗ってから「やめろ」、機材を部屋の中へ手渡しながら「やめろ」
ラーメン屋について「やめろ」、注文しながら「やめろ」、ラーメンが来て「やめろ」、食べて「あっ、美味いなぁ」
と言ったけど、食べ終わって「やめろ」、店を出て「やめろ」。

妹から掛かってきた電話に開口一番「やめろ」、事情を説明したら大ウケで、妹も感染して一緒に「やめろ」、
次に電話をかけてくる時は、最初に「やめろ」と言い合う約束をして、「やめろ」といって切った。

なぜこんなに可笑しいのか、自分でも分からないんですけど、ゲラゲラ笑いながら「やめろ」と連呼した。

駐車場からバイクで帰ります。ヘルメットを被りながら「やめろ」、いつもは「じゃ、またね」なんて手を振ってNAOちゃんと
分かれますが、今日は怒った顔で「やめろ」、走り出し、50メートル先の交差点で「やめろ」、次の信号待ちでも「やめろ」、
どうしたわけか笑いがこみ上げてきて「やめろ」と言ってしまうのです。


今も「やめろ」と言いながら書いてますが、「急性やめろ病」に罹った事をむしろ楽しんでいる。「やめろ」
Posted at 2011/12/01 09:18:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月30日 イイね!

歌手も色々



歌詞の意味とかも分からないのに、透き通った声で自分が浄化されていくような気分になります。













感動的に美しい歌声は最高の癒し。でも・・・・・・・
















こんな音楽も好きです。

Posted at 2011/11/30 11:08:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月29日 イイね!

沈丁花

001

ウチの庭で。来年の3月ぐらいに開花する沈丁花が、もう蕾を付けはじめています。毎年思うんですけど気が早い。
冬の間は成長がゆっくりになるから、早めの準備なんでしょうか。この花は春を告げる香りの使者です。

香りと言えば、数日前にバイクを走らせていて、蝋梅の香りを感じた事がありました。咲くにはまだちょっと早いので、
気のせいだったのかな・・・・・
Posted at 2011/11/29 19:00:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 動物・植物・花 | 日記
2011年11月27日 イイね!

宮島観光_02

025

厳島神社を後にして、♪風の流れに身を任せている雲のように、かけてみたい。













026

といいつつ、人ごみは苦手なので寂れた裏道へ。














027

有名あなごめしの店が何軒かありまして、その内の一軒、藤田屋。














028

建っている場所を意識してか、団地もこんな感じです。














029














030














031

観光で来ているカップルに、カメラのシャッターを押して欲しいと頼まれた。
ニヤリと笑い「私は医者です・・・あっ、いや違う、プロカメラマンです、任せてください」といいながら写るんですを構えた。

「はい、行きます!!電話に・・・・でんわっ!!」笑顔が出なかったばかりか、キョトンとした表情が撮れたと思います。














032

くだらんダジャレを言うな!!鹿にシカられた・・・・ドッカ~~~ン。














033

純ちゃんの手を握りたかったわけではありません。迷子になっては困るから緊急避難的措置で仕方なく手をつないだ。
でも、手をつないでいると楽しい気分になってきて・・・・・・
















人通りが少ないところではスキップしました。
















034














035

そうか、回転式なのか。それじゃ他のは何式なんだろう?新しい発見が新しい疑問も生む。オギャ~~~














036














037














038














039

人の多い一帯に戻ってきました。帰りのフェリーに乗るにはこの中を泳いで行かなければならない。













040

大会でランニング6キロの後、宮島観光、人ごみ、スキップの強要でダウンです。しばらく寝て休んでもらいました。
遠くに見えるフェリーはインドの列車ばりに混雑。屋根からバラバラと人が落ちそうで見ろ、まるで人がゴミのようだ!!
















041

フェリー乗り場近くにあったモニュメントです。














042

別角度で見るとこんな感じ。色んなものに見えてくる。














043

沈没寸前まで人が乗ったフェリーもあっさり通過出来てJRの駅まで戻ってきた。人ごみから開放されて一安心ですが、
私は自動改札の機械が怖い。広島駅ではいつも一番端っこの駅員がいるところを通って、迷惑そうな顔をされている。














044

フェリーも電車も運良く座る事が出来た。面白い一日でした。
Posted at 2011/11/29 08:03:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 街歩き・路上観察 | 日記
2011年11月27日 イイね!

宮島観光_01

001

ランニング大会は13時前に終わりました。走った純ちゃんは疲れているはずだし直ぐ帰ろうとも思ったのですが、
お友達が就職した厳島神社を見たいという事でブラブラと歩いていきます。純ちゃんは自らも巫女さん。














002

有名な観光地なので日曜の宮島はとても人が多いんですね。
地元の私にとってはいつでもこれる場所なのであまり有り難味がない。自宅から富士山が綺麗に見える人とか、
屋久島に住んでいる人とかも皆そうなのかな。ここでも牡蠣は人気で長い行列になっていた。

大会の記念品が入った袋を持っている人もチラホラいて、今日走った人なのが直ぐ分かる。














003














004

後ピン。お父さんのオシリにピントが合っている。












005

お疲れお母さん鹿。














006

顔をジックリ見て鹿はまつ毛?がとても長い事を知りました。














007

そこかしこから人が多いねぇ・・・という会話が聞こえる。自分も人を多くしている要因なのですよ。














008














009

ビューポイントには写真屋さんがいて、こんな感じでカメラが置いてあるんですね。
こうして大きな三脚に二台据えてでかいストロボも付いていればいかにも凄そうに見える。

でもよく見ると、友達が持っているカメラの方が数段高性能でレンズも別物だったりする・・・・・。














010

いかにも観光客っぽい構図で。若い子はみんなピースサインします。














011














012

厳島神社入口。拝観料を払う時に「大人ニ枚、子供一枚」とか言いますがこの時に「変人一枚」って言ったらどうだ?
本当に言ってみる事を強く勧められて、変人じゃインパクトあり過ぎるので軟らかい表現で「変わった大人一枚」と
言ってお金を出しました。すると・・・・

正装した係りの人はニコリともせず「はい、変わった大人一枚」と復唱してチケットを出したのです。

サービス精神なのか反射的に復唱してしまうのか分かりませんが、しばらく笑いました。
「変人一枚」とか「フリーランス不審者一枚」とかでも大丈夫だったと思います。













013














014














015














016














017

一番の撮影ポイントは順番待ちの列が出来ていました。私はやっぱり有名観光地が苦手です。














018














019














020














021














022

床板その一。穴の下に錆びたお金が。














023

床板そのニ。自分達が歩いているこの床板も歴史のある貴重な物なのかな。














024

海水に浸かる部分はやはり傷みが早い。橋だけでなく他の建物も柱の下の部分だけは交換しているようです。
Posted at 2011/11/29 06:37:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 街歩き・路上観察 | 日記

プロフィール

「頑張っているバラたち http://cvw.jp/b/17200/36829387/
何シテル?   11/20 07:49
「HAL_71」から「はるさ~ん」に名前を変えました。オトナの皮を被ったコドモです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/11 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

電子国土Web.NEXT 
カテゴリ:地図・航空写真
2013/01/27 20:38:49
 
花みどり公園 
カテゴリ:植物公園
2008/04/27 13:04:40
 
県道ファン 
カテゴリ:県道・林道
2008/04/27 12:58:53
 

お友達

現在、お友達募集はしておりません。
15 人のお友達がいます
ラウダラウダ あなろぐま86あなろぐま86
へぼ狼へぼ狼 ドム専ドム専
ぷくすけぷくすけ 苔ぇ苔ぇ

ファン

90 人のファンがいます

愛車一覧

ヤマハ JOG CV50 ヤマハ JOG CV50
2001年型 ヤマハ リモコンジョグ 大活躍しているメインの乗り物。あれこれいじくって楽 ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
沢山の種類があるTE71。その中で一番好きなカローラの2ドアハードトップ後期型。 このス ...
トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
TE71でも2ドアだとスプリンター、3ドアだとトレノ、となる。エンジンやサスペンションは ...
トヨタ スプリンター トヨタ スプリンター
大好きだったこの車。青春時代を共に歩いて来ました。今は想い出の中にだけにあります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.