車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月18日 イイね!

関東地方昨日は春一番が吹きあたたかかったのですが・・
今日は気温も下がり寒暖差が大きく体調管理は気をつけたいですね
冬いちごも先週のインフルエンザもすっかり治り今週はしっかり仕事ができて
良かったです


今日は冬いちごが発注しているニューカー ルノールーテシアのお話です



ルノールーテシアマイナーチェンジが 2月1日発表となり2月9日正式発売になりました
昨日購入金額全額入金したのであとは納車待ちなんですが・・
まだ少々時間がかかりそうなんですね・・



フランスを魅了した車・・



ルノールーテシアはフランスで一番販売され愛されている車なんです



冬いちごが購入したのはルーテシアの中でもS MTと言うグレードで
100台限定車なんです・・



バックスタイルもフランス車らしい美しさがあるんですね



S MTのカラーバリエーションは4色なんです
今回色は本当に迷い悩み・・当初はロータスとおそろいの赤を選択したのですが・・
最終的にはS MTのイメージカラーのブルーアイロンにしました



内装も私の大好きなブラック内装なんです・・やはりMTのシフトノブが・・いいですね



装備等を追加して限定車ではなく・・しっかりとカタログに型式の取られた限定
100台車なんです

もう少ししたらこの青いルノーが冬いちご家にやってきます
けしてハイパワー車でもスポーツカーでもありません・・

排気量も小さく燃費もすごく良い・・
ベーシックなフランス車を新しいスタイルで楽しもうと思い今から
納車が楽しみです


また納車されましたらインプレッション等していこうと思います
Posted at 2017/02/18 21:37:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
2017年02月10日 イイね!

インフルエンザ発症から4日目・・今日は会社へ行きたかったのですが
発症から5日は感染の恐れがあるということで今日は熱はおかげざまで
下がったのですがお休みしました・・じっと安静にしていれば良いのですが

みんともさんのサーキットの豚さんが釘を刺してくれたのに・・
おバカな冬いちごは朝から天気が良かったので・・



こんなものを使用して・・



Myロータスヨーロッパのお手入れをしてしまいました
ザイモールのルージュというワックス塗布・・

インフルエンザ上がりのリハビリには最適な作業でした(笑)





さて今日の本題です



ロータスヨーロッパのドアにこのようなプレートが・・02/73
今月でロータスカーズで生産され満44年なんです

44年前の2月は冬いちご9歳の小学3年生でした
世の中のではこの年オイルショックの年でもう還暦過ぎた郷ひろみさんが
18歳のデビューの年で天地真理、浅田美代子さんのブロマイドが
爆発的に売れた年で・・世界的名曲カーペンターズのイエスタデイ・ワンス・モアが
流行りスポーツ界ではまだミスター長嶋が現役選手だった年なんですね
そう考えると1973年2月・・から44年本当に長い月日が流れてしまったのです

今月Myロータスヨーロッパは44年の誕生日なので今日は特別に
いたわって各部のお手入れ、チェックをしてみました







44年前のメッキ部も再メッキせずにメッキの老化もない状態で
驚きます・・現在はメッキングを塗布し保護しています




ホイールの塗装もよくっぞ44年間もはげずにその塗料の輝きを
保ってくれたと感無量です・・
もっとアルミ部を磨きお手入れしてあげなくては・・





ライト&テールランプも44年前の状態を保っております
取り付け部のゴムも44年経っているので定期的に保護材でお手入れです










塗装は44年間・・部分補修もなく44年の月日の流れに驚きです
流石にレストアしたばかりの艶やかさはないけど・・44年の歴史ある
味わい深い艶が・・これはこれで良い味わいです
この状態を保つためには頻繁に艶だし磨きを行い続けないと保てない
苦労もあるんですね






シート、カーペット、インパネも・・44年間頑張ってくれていますが・・
少しでも老化をさせないために完全天然素材の保護材で保護しているんです




エンジンルームも・・排気ガス規制で本来のパワーからはダウンしてしまって
いるけど・・44年前の姿よくぞ保っていてくれたと・・愛しささえ感じてしまいます


9歳の少年が44年という歳月を過ぎ53歳のじいさんに
Myロータスヨーロッパが半世紀の時を刻んだ時冬いちごは還暦です
車も人も良い時の流れを楽しんでいきたいですね











Posted at 2017/02/10 13:48:20 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月07日 イイね!

こんにちは~ 今日は風が強いですね・・でも日差しに少しあたたかさも
スイセンも先出・・春を待ちわびるこのごろですが・・・


冬いちご流行を追いかけるのは基本的に嫌いなのですが・・・
今回はの流行には勝てませんでした・・(涙・・)






一昨日の日曜日夕方から少し喉が痛く・・・





昨日少し咳が出はじめて・・・・





そして今朝熱っぽかったので先ほど病院に行ってきました
いま流行りのインフルエンザの検査をしたのですが・・
高熱でもないし節々の痛みもないので通常の風邪かと思い数分後・・
インフルエンザと告げられ・・隔離され診察・・
冬いちごインフレンザ・・いや風邪をひいたの20年以上ぶりなんです
元アスリートと自信をもっておりましたが・・もう50代
本当に健康の大切さに気を付けないといけないとつくづく思いました




インフルエンザの薬をもらいました・・インフルエンザ用の吸引の
薬があるなんてはじめてみました


ああ・・・しばらく静養しなくては・・・
仕事も休みたくないけど・・今週いっぱいダメそうです(涙・・)



冬いちごのブログを見て頂いた皆さん・・今すごくインフルエンザが流行っておりますので
人ごみに出る時はマスク着用、帰宅時の手洗いうがいをし是非気を付けてくださいね




Posted at 2017/02/07 13:04:41 | コメント(5) | トラックバック(0) | 雑記 | クルマ
2017年02月04日 イイね!
今日は立春ですね~気持ちあたたかく感じるかな


今日は先日みん友さんの白銀号さんから素敵な情報を頂きまして



昨年は見学に行ったジャパン ロータスデーの中に・・・



このような素敵な募集があるんですね
ヒストリック・ミュージアム出展募集です
今年50周年記念の富士スピードウエイの一角に
ヒストリックロータスを展示できて更に展示のヒストリックロータスが
富士スピードウエイを走行枠まであるんです

今回・・よ~く考えて・・応募してみました 実は冬いちご・・・



3年前に日産80周年の素晴らしい企画に日産車ファン、オーナーとして30年
日産80周年を祝うパレードに前愛車スカイラインRSで応募しましたが
結果は・・落選・・悔しくて問い合わせたところ応募車の程度重視で選考させていただき・・
今回は補欠枠とのお言葉を頂きまして・・この時のトラウマがあり
今回落選なったらと・・思いましたが
まだロータスオーナーになり日が浅いので・・と自分に言い聞かせ
落選で当然と思い軽い気持ちで応募してみました



3月15日までに選考結果が出るそうですが・・落選なっても
見学に行って楽しんで来ようと思っています(^^♪



でも・・当選を夢見て・・Myロータスヨーロッパを徹底磨きをしておこうと思っています
Posted at 2017/02/04 21:39:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2017年02月02日 イイね!
早いものでもう2月ですね・・明後日はもう立春なんですね

先日冬いちごが契約したニューカーがついに一昨日2月1日発表になりました
発表と言っても新型でなくマイナーチェンジ発表なんです






これが冬いちごが契約したニューカー ルノールーテシア S MTです



現在ハイブリッドやEVが注目されておりますが小排気量にターボを付けて
燃費を稼ぐこの車は900ccなんです 大排気量車と違いマニュアルシフトで
フルにパワーを使い切ることに魅力を感じ今回この車を選びましたが
最大の理由はフランス(ルノー)車の乗り心地の良さを最優先にしボディーデザインの
美しさに惹かれました
2月9日発売だそうですが納車はいつになることでしょうか?です
納車されましたらまた報告したいと思います(^^♪


**********




この箱スカ スカイラインGTRのスタジャンが今から19年前に38000円で
限定10着で発売され当時冬いちごは安給料でしたが・・どうしても欲しくて
買いましたが・・妻には高いねと・・嫌味?言われましたが・・
嬉しくてスカイラインRSをドライブ時これを良く着ておりましたが・・
もうほとんど着なくなってしまったので先日某オクに出したのですが・・・・・




4500円で出品したのですが・・昨日落札されましたが・・・
い~やあ・・超驚きました・・たくさん着た古着にも関わらず・・なんと
購入価格を上回りました
やはり箱スカGTR高騰にあやかっているのですかね・・
はたまた限定品の強みだったのか??


Posted at 2017/02/02 21:58:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | ルーテシア | クルマ
プロフィール
「ルノー ルーテシア http://cvw.jp/b/1720266/39338155/
何シテル?   02/18 21:37
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
イグニッションコイルの情報共有のグループを作りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 05:09:00
ハチマルミーティングエントリー状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/18 19:26:22
車高の悩み? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 05:04:27
ファン
82 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン2000RS 日産 スカイライン2000RS
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
過去のブログ
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.