• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月18日

最高のスカイラインRSに仕上げたかったあの頃

昨日は千葉の勝浦へ1泊の出張でした
疲れましたが・・良い仕事ができ本当に良かったです♪


今日は最高のスカイラインRSに仕上げたかった頃のお話です

今から20年前に(レストア前は程度は極上でしたが)外装内装ほとんど新品部品を使い当時として納得のレストアをした`84年式ターボCでしたが・・どうしても足回りエンジン系を徹底
リフレッシュしたくて・・・某有名ところへ見積り依頼をしました



当時`97年ころはRSも欲しいパーツはまだほとんど入手できていた良き時代でしたが
徹底して仕上げるにはそれなりのお金がかかりました・・



エンジン、足回り、デフ等徹底してリフレッシュしたかったので
当時でも凄い金額になってしまいました・・プロにお願いすると工賃も
それなりにかかるんですよね・・・





当時のアクスルの部品価格です



当時のブレーキの部品価格です
今では入手できない部品も当時では・・





足回りも徹底してやるつもりでした・・




程度の良いエンジンもOHするにはそれなりの部品と工賃が・・



相当の金額が当時でもかかりました
でも今では部品も入手不可能なものが多く工賃も上がっているので
もうこんな価格ではできないですよね・・

でも実はこの見積もりのリフレッシュは発注しなかったのでした・・
それは リフレッシュする部品を購入し全部自分で行おうと考えたからでした
そしてそうこうしているうちに・・
NAセダンのRSの魅力にすっかりはまってしまい
NAセダンRSが完全リフレッシュできる部品ほぼ全部購入しいつかリフレッシュを
自分で全部やろうと思い大量の部品があるんです



今では・・現在でも入手できる亀有さんの魅力的なFJ20エンジンパーツを・・





購入しFJ20NAエンジンの徹底レスポンス向上仕様を部品取車の走行2万キロの
エンジンを使い仕上げようともくろんでいるんです・・
こんなこと考えていると凄くわくわくするんですよね
オリジナルのFJ20エンジンも素晴らしいのですがFJ20エンジンの素晴らしさを
思い切り引き出すと・・どんなエンジンになるのか考えると・・夜も眠れなく
なるほどわくわくしてしまいます





素敵なFJ20エンジン用のタコアシや生産廃止になってしまっている
FJ20エンジン用のパーツを今でも出してくれているのはFJ20エンジンファンに
とっては本当に嬉しい限りですよね♪




FJ20エンジンを搭載したスカイラインRS最高ですね♪

ブログ一覧 | 思い出 | クルマ
Posted at 2014/07/18 21:47:42

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

青S660生産終了
Yamato3Dさん

さよなら我が家・・・
ウッドミッツさん

[SurLuster News]
シュアラスターさん

また息子と東京弾丸ツアー
berlinablack2000さん

ラーメンのブログ・・・なぜか人気 ...
エイジングさん

11/19 静岡空港旧車ミーティング
ケンドー・カシンさん

この記事へのコメント

2014/07/18 22:03:11
FJ20は見た目も魅力的なエンジンですね。本日タコ足完成のブログをアップしています。
是非感想お聞かせください〜(^_^)
コメントへの返答
2014/07/18 22:07:41
ミナミナさんこんばんは~

FJ20エンジンはほんと見た目も魅力的ですよね・・エンジンヘッドなどデザイナーが
デザインしているんですよね

FJ20エンジンに4-1の高回転型タコアシは
最高ですよ・・走る楽しみと音の楽しみ
見て楽しめる1粒で3度美味しいですよね~
2014/07/18 22:14:18
こんばんは。

昔、いつでもあると思っていた部品……
結婚する前なら、いろいろ買えたんでしょうが、後悔しますね(>_<)

でもハコスカ程ではないんでしょうが、FJのパーツはショップさんとかで部品出してくれはるんで助かります(^-^)

根強い、コアなファンが支え続けた結果でしょうね(^_^)v
コメントへの返答
2014/07/19 04:54:23
本当にそうですよね~
昔はあるのが当たり前と思っていた部品が
ほとんど無いんですよね・・
私も結婚前は自由にお金が使えていたのが
結婚後のRS趣味でのお金捻出には本当に
苦労しました・・

FJパーツをショップさんが出してくれるのは
本当にありがたいですよね・・まだまだ多くのパーツを出してくれることに期待したいですね
2014/07/18 23:30:04
お晩です♪

確かにOH費用は軽く新車買えるほどになりますね。
でも、本当に自分の好きな車を5~10年くらい
安心して乗れるなら、決して高く無いと思います♪
車どうでも良い方には、理解しがたいでしょうけど(笑
コメントへの返答
2014/07/19 04:57:04
30BLさんおはようございます

ほんとOHは理解できる人以外には呆れられるくらいの金額がかかってしまうんですよね・・でも長く気持ちよく乗るためには出費は
仕方ないですよね
理解できない人にはりかいできないんですけどね・・
2014/07/19 06:05:52
おはようございま~す☆

出張お疲れ様でした(__)

大変だったようですけど、

良いお仕事が出来たみたいで何よりでした。


理想のマシンに仕上げるには

手間暇&先立つものが必要なのですね。

冬いちごさんのあのご愛機、

ずーーーっと長く乗っていくことを考えたら

それだけの価値はあると思いますっ!
コメントへの返答
2014/07/19 21:08:28
こんばんは

出張無事終わって良かったです
今日はお疲れモードでヘロヘロでした~

本当に理想のマシーンを仕上げるのは
情熱だけでなくお金もかかるんですよね
私の愛機も長く乗るために部品は1台分
仕上げる勢いで長年かけて集めたので
これから気長に仕上げていこうと思っています  価値があるか??ですが愛情は凄く
かかっているんですよ
2014/07/19 07:37:28
おはようございます。
確かに軽自動車が買える?くらいな金額になってしまいますから、現在では内燃機屋さんや、OHできる整備士さんが少なくなりました。もう10年以上エンジン開けた事無いという整備士さんがほとんどで、若い整備士さんは学校の授業以来やって無いみたいですね。車も使い捨てなんでしょうね(T_T)。
コメントへの返答
2014/07/19 21:14:07
ノブヒデさんこんばんは~

本当に各機関をしっかりOHすると
軽~く軽自動車の新車っが買える
金額がかかってしまうんですよね

今ではディラーでもエンジンはおろか
ブレーキのOHもしない整備士がほとんど
なんですよね 最近はASSY交換とか
分解整備ってあまり行っていないのが現状ですよね
でもOHしたエンジンはまた魅力的な部分がありますよね
2014/07/19 18:47:16
こんばんは。

きっちり仕上げようとするとさすがにかかりますね・・・
見積金額を見て、目が点になってしまいました。
エンジンもO/Hは自分でやってみたいですが、
クレーン、回転台も無ければ、工具すらないので厳しいです・・・

部品を供給し続けてもらうためにも、
RSを現役で使う必要があるのかもしれませんね。
コメントへの返答
2014/07/19 21:16:59
こんばんは

本当に17年前でも各機関をきっちりと仕上げようとすると驚くような金額がかかったんですよ・・あまりにも高いので部品収集に走ったんですよ

自分でOHしたエンジンに乗るのは夢の夢になりそうですがエンジン以外はほとんど
やっているんですよ

これからもRSの部品ショップさんには
是非頑張ってもらいたいのでRSはまだまだ
現役で乗りつづけたいですね
2014/07/20 11:50:07
こんにちは♪

長く乗るにはOHは必須ですが、20年前にそれは考えるとは、拘りの冬いちごさんですね。

冬いちごさんの愛車の変遷が気になってしょうがありません。
あれだけ手塩にかけてるのになぁ・・・・って。
 
差しさわりがなければ、こっそり教えて下さい。(笑)
コメントへの返答
2014/07/20 21:42:27
フジィさんこんばんは

本当に長く乗るにはOHは必要なんですよね約20年前に部品のあるうちにOHと考えましたが・・部品を集めて終わってしまったんですよ・・これからコツコツと交換OHしようと思っているんですよ


私の愛車遍歴・・お恥ずかしいです
同じ車を一筋にお乗りになられている
フジィさんも素晴らしいですよ
今度私の愛車遍歴紹介しますね~
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あがりのクルマ?探しに http://cvw.jp/b/1720266/40729332/
何シテル?   11/18 21:35
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

古いとこんなものなのか 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/07/01 10:35:49
こんなカーオーディオも有りかな? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/10 21:43:56
久しぶりに乗ってみたら・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/09 14:27:55

ファン

87 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.