車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月16日
所沢クラッシックカーイベント参加
今朝は冷え込みましたね~
天気もまずまずでロータスヨーロッパで
第20回ところざクラッシックカーフェスティバルin所沢へ
参加してきました

まず昨日のmyロータスヨーロッパのお手入れから~



晴れの日の愛車のお手入れは・・楽しいですね(^^♪



今日は超簡単なオイル交換とプラグ交換です
プラグはロータスヨーロッパ純正はチャンピオンですが
入手しやすいNGK・・熱価はかつての愛車
スカイラインRSと同じなんですね
オイルはこれまたかつての愛車から10年以上使用している
BPクラシックです



右が今まで使用していたオイルドレンボルト・・実はこのボルトから
オイルがにじんでいたので今回新たなボルトを購入したらパッキンは
銅製でなく樹脂製?変わっていました・・これでにじみも止まりました



慎重にオイルを入れましがやはり固めのオイルですね



毎回思うのですがなぜロータスヨーロッパの
オイルフィラーキャップにはワイヤーが付いているのかな?必要ないよな~



Myヨーロッパの整備お手入れも終わり翌日の所沢イベントを楽しみに待ちます



今朝冬いちごの家は気温6度寒い朝でした
出発を待つロータスヨーロッパ





やっぱり朝のドライブはいいですね((^^♪



今回は比較的近場のイベントでしたの早めに会場到着です



な・・なんと冬いちごの両隣は冬いちごと同じ北米仕様のロータスヨーロッパスペシャルが
嬉しいですね・・しかもお隣さんは両方20年のロータスヨーロッパ乗りの先輩で
楽しい会話に花が咲く色々教えていただき本当に嬉しく楽しいひとときでした



黒いロータスヨーロッパも素敵ですね~
このオーナーさん先週山形のスーパーカーイベントへ参加したとか・・



赤いロータスのオーナーさんには色々教えて頂感謝です



ストロンバーグからウエーバーへ・・素晴らしいサウンドでした
羨ましい~





今日は娘夫婦の家がイベント会場まで近いので
ともくんとななちゃんを連れておじいちゃんのロータスヨーロッパを見にきて
くれました・・ともくんとななちゃんにフリーマーケットのミニカーやおもちゃを
買ってあげました 今度は孫たちを乗せて走ってあげたいですね




今日一番驚いたのは
小学生が私のロータスヨーロッパの写真を撮り
私に大人顔負けの質問攻め・・また乗らせてほしいとお願いされ
普段はイベント時乗せてあげることはしていないのですが・・
小学6年生でスーパーカーマニアでロータスヨーロッパを良く知る
この少年はサーキットの狼に憧れた冬いちごを思い出し特別に
乗せてあげたらすごく喜んでいました・・
若者の車離れが騒がれる昨今・・このような少年がいるとは
日本の車社会の未来も明るい光が・・






今日不思議な光景が・・

ワイパー取り付けボルトにチョウが・・(かわいい)
ミッションケースにはスズメバチが・・(怖い)
少年も昆虫もロータスヨーロッパが好きなんですね(笑)




楽しいイベントも名残惜しくも終わり帰りには素敵な夕日が
秋の夕日を見ながらロータスヨーロッパを操れることに幸せを感じました



今日のイベントフリーマーケットで買った物は
この田宮のロータスヨーロッパ1500円・・当時の価格より安く
ヤフオクでの落札価格よりも安めでゲットできました



`74年のカーグラ300円





この中のアトレンテック商事のロータスヨーロッパの広告で素敵です
ヨーロッパ向けカタログのようで・・ロータスヨーロッパの後ろで
カップルが抱き合っている・・素敵な写真です



先月発売になったばかりのスパーカー特集本100円



この中にロータスヨーロッパが詳しく載っています
ロータスヨーロッパも当時立派なスーパーカーだったんですね
そして今また`70年代のスーパーカー特集本が多く発売され
ロータスヨーロッパのやや高騰気味と言いおやじたちのスーパーカーブーム
復活か!?

今日のフリーマーケットでの購入金額は1900円でした♪~
ロータスヨーロッパものは前愛車スカイラインより安く入手出来
ほんと助かります(^^♪



今日の参加賞ステッカーとすごくしっかり出来ているカーバッジが
良い記念になりました

そして今日は冬いちごのブログを見ていただいている
ロータスヨーロッパのオーナー様また多くの方に声を
かけていただきありがとうございました

秋の日を大好きな車と過ごす一日幸せを感じました


あ・・ロータスヨーロッパ以外写真を撮っていな・・・
素晴らしい車が多かったのに・・
でも・・まいっか・・楽しめましたから
ブログ一覧 | ロータスヨーロッパ | クルマ
Posted at 2016/10/16 20:35:52

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/16 21:45:40
北米仕様が3台とは・・・
珍しいのでは?
私もお隣の赤いヨーロッパさんには
いろいろお知恵を教えてもらってます!
冬いちごさんのオリジナル度に
驚いてましたよ~!!

やっぱり並ぶとカッコイイや~(^。^)!
コメントへの返答
2016/10/17 07:59:09
おはようございます
昨日は天気に恵まれて良かったです
お隣の赤いロータスヨーロッパさん
ほんと長年乗られている方で色々参考に
なる話が出来て良かったです
皆様からオリジナル度の高さを
感心していただけました
ほんとロータスヨーロッパ並べると
いいですよね
今度デスラーさんの紅白で並べたい
ですね
2016/10/16 22:23:19
あ~、確かにその黒ヨーロッパさんは、山形で見ました(゜-゜)
去年も唯一参加されてたヨーロッパでしたね。
各地のイベント等、精力的に活動されてるんですね(*゚▽゚)
しかし、いくら正規輸入されてたとはいえ、3台とも北米仕様て、確かに珍しいですね(・∀・;)
コメントへの返答
2016/10/17 08:02:40
おはようございます
ほんと同じ北米仕様のSPが3台
並んで驚きでしたが私にこえを掛けて
下さったロータスヨーロッパオーナー様
ほとんど北米仕様にも驚きました
ロータスヨーロッパ並んでるといいですね
2016/10/17 00:44:04
良いお天気で良かったですね。
その少年、かなり有名ですよ。7月の埼玉自動車学校オートジャンボリーでも片っ端からオーナーに質問攻めし、勝手に運転席にすわり離れないんです。
わたしもそれを食らいましたが、相手は子供なのでそれなりに接しました(^^;
コメントへの返答
2016/10/17 08:07:04
おはようございます
え、あの少年旧車イベント常連だったんですか
知識の高さにおどろかされましたが
ほんと運転席から離れないのにまいりました(笑)
ほんと天気良くて良かったでした
Zでミナミナさんもエントリーしていれば
最高でした
2016/10/17 12:27:59
旧車には、最高の天気で良かったですね。
オイル交換などを自分で実施される、冬いちごさん、凄いですね。尊敬します。
私は、車の整備など素人なので、自分で色々とメンテされている冬いちごさんが、羨ましいです。
先日は、エンジンがかからない状態になり、レッカーで修理工場へ移動して、デスビの部品を交換して頂きました。
古い車なので、部品などは必ず壊れますが、大事にメンテして長く乗りたいと思います。
コメントへの返答
2016/10/17 20:31:23
こんばんは
ありがとうございます
昨日は晴れて良かったです
ロータスヨーロッパはごくごく
簡単なオイル、フラグ交換くらい
しかまだやっていないのですが
旧いので壊れそうな部分も多いので
壊れ前に部品交換しほんと大切に長く
楽しみながらのり続けて行きたいですね
2016/10/17 21:01:40
こんばんは。
昨日見学に行ってました。
おクルマの前は通ったのですが、なんとなくスーパーカーって敷居が高く感じでしまいまして…f^_^;

とっても綺麗な色ですよね(^^)

ところざわのイベントは自宅からも国道一本で来れるので、ここ数年は毎年見学に行ってます。
コメントへの返答
2016/10/18 07:28:56
おはようございます
かえるGOさんもいらしていましたか
ロータスヨーロッパ敷の高いくるまでは
ないのでお声がけしていただけたら
嬉かったのに~
私もこのイベント会場まで家の前の国道を
走り信号1回左折するだけでしたので
良く見学に来ていたのですがエントリーは
はじめてでした
らいねんも参加予定ですので見かけたら
気軽に声かけてくださいね
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「皆に慕われた偉大な自動車設計者 http://cvw.jp/b/1720266/38936610/
何シテル?   11/30 20:53
冬いちごです。よろしくお願いします。 スカイライン一筋34年間 S54~R30まで桜井眞一郎氏が 手がけたスカイラインに乗ってきました 自分の中でス...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
イグニッションコイルの情報共有のグループを作りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/13 05:09:00
ハチマルミーティングエントリー状況 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/18 19:26:22
車高の悩み? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/21 05:04:27
ファン
81 人のファンがいます
愛車一覧
日産 スカイライン2000RS 日産 スカイライン2000RS
スカイラインRSを大切に所有しています スカイライン一筋32年目です スカイライン好きな ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.