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まにの愛車 [トヨタ ラクティス]

車速感応ドアロックユニット(通常取付)

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2006年04月24日
1
まずはダッシュボード奥にある、
皆さんおなじみの、
「インストルメントパネルJ/B」への配線。

簡単とのことでしたが、
このスペースは自分には結構狭く低く、
また、線が細く短かったので気を使いました。

助手席に頭を突っ込んで、ひっくり返って作業しました♪
2
第一の関門(L端子取出し)E48コネクタの1番(青)

メーター部分のE48からの分岐。
コネクター部分を外し、
接続部分を正面から見て、
左上の青色の線が1番です。
鏡文字って感じですね~。

※画像(コネクタ接続状態)では右上。
3
第二の関門(Pシフト取出し)C32コネクタの73番(赤)

メーターボックス奥下辺りに、
車外と繋がっている部分があります。
まとまった配線がゴムの弁で車外へ出ています。
4
エンジンルームからの画像です。
ゴムの弁の隙間にドライバーを突っ込み、
コードを通しました。

※ゴムの弁の隙間に差込のはショートの危険がある!
…との、指摘を頂きました。
近日中にゴムの出っ張りの緊急切断手術を行います。
5
C32コネクタです。
エンジンルーム向かって右奥にあります。
助手席側ですね♪

結束テープでぐるぐる巻きにされています。
結局テープは全部外しちゃいました。

奥なので色々邪魔で作業しにくいです。
スペースも狭いです…(ToT)
6
コネクター自体は、
グレーのレバーを持ち上げると
簡単に外れます。

その場で多少動かせるようになりますが、
多少作業し易くなる程度です^_^;
でも、外さないとカバーが取れません。
7
コネクターについているカバーは、
結束バンドを切って、
このツメをこじれば外れます。
ツメは両側についています。

カバーを外さなければ、100本(大袈裟)近くある、
配線の中のど真ん中にある73番は探せません。
また、赤線も多数あります(ToT)
8
走行テスト(15㎞/hでロック・Pシフトでアンロック)
をして、作動すればOK!
最終的に配線を整理して、
本体部分をバンド等でまとめて、完了です♪

※配線保護や絶縁処理は、
やってもやりすぎる事はありません!
可能な限り処理はしっかりしましょう!

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この記事へのコメント

2006/04/24 22:15:26
取り付け作業お疲れさまでした。これで「バチぃーン」と気分は高級車^-^やったね♪
コメントへの返答
2006/04/24 23:20:43
ありがとうございました♪
アンロック機能は高級車以上かも!

走行中に何度、
「バチ~~~~ン」したことか…。
いい歳して恥ずかし~~(#^.^#)
2006/04/24 22:59:35
4の写真にて、
そのグロメットは乳首みたいなトコを切って使うモノです
ボディ(鉄板)とグロメット(ゴム)の間に通すと、
ゆくゆくショートする可能性があるので、
直した方がいいと思います。

短絡(ショート)防止等は、後々のトラブル防止の為に
可能な限りやった方が良いと個人的には思います。
コメントへの返答
2006/04/24 23:10:13
ほほ~既存の物を切断するのに、
少々抵抗がありまして…。
大事な部分だし…(笑)

ゴムの出っ張りを切っても、
大丈夫とのことですね~。
確かにコードと鉄板は、
コードの表皮1枚で隣り合わせですね~。
早急に切断手術しなければ~…。

他にも多少傷つけた場所もありますので、
絶縁テープ巻きます。

危ないところでした。
おもちゃ♪さん、
ありがとうございましたm(_ _)m

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