車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

まにの愛車 [トヨタ ラクティス]

車速感応ドアロックユニット(通常取付)
カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 取付・交換
作業日 : 2006年04月24日
1
まずはダッシュボード奥にある、
皆さんおなじみの、
「インストルメントパネルJ/B」への配線。

簡単とのことでしたが、
このスペースは自分には結構狭く低く、
また、線が細く短かったので気を使いました。

助手席に頭を突っ込んで、ひっくり返って作業しました♪
2
第一の関門(L端子取出し)E48コネクタの1番(青)

メーター部分のE48からの分岐。
コネクター部分を外し、
接続部分を正面から見て、
左上の青色の線が1番です。
鏡文字って感じですね~。

※画像(コネクタ接続状態)では右上。
3
第二の関門(Pシフト取出し)C32コネクタの73番(赤)

メーターボックス奥下辺りに、
車外と繋がっている部分があります。
まとまった配線がゴムの弁で車外へ出ています。
4
エンジンルームからの画像です。
ゴムの弁の隙間にドライバーを突っ込み、
コードを通しました。

※ゴムの弁の隙間に差込のはショートの危険がある!
…との、指摘を頂きました。
近日中にゴムの出っ張りの緊急切断手術を行います。
5
C32コネクタです。
エンジンルーム向かって右奥にあります。
助手席側ですね♪

結束テープでぐるぐる巻きにされています。
結局テープは全部外しちゃいました。

奥なので色々邪魔で作業しにくいです。
スペースも狭いです…(ToT)
6
コネクター自体は、
グレーのレバーを持ち上げると
簡単に外れます。

その場で多少動かせるようになりますが、
多少作業し易くなる程度です^_^;
でも、外さないとカバーが取れません。
7
コネクターについているカバーは、
結束バンドを切って、
このツメをこじれば外れます。
ツメは両側についています。

カバーを外さなければ、100本(大袈裟)近くある、
配線の中のど真ん中にある73番は探せません。
また、赤線も多数あります(ToT)
8
走行テスト(15㎞/hでロック・Pシフトでアンロック)
をして、作動すればOK!
最終的に配線を整理して、
本体部分をバンド等でまとめて、完了です♪

※配線保護や絶縁処理は、
やってもやりすぎる事はありません!
可能な限り処理はしっかりしましょう!

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

リバース連動ドアミラー下降装置運転席側追加

難易度:

純正バルブ交換!

難易度:

シフトゲートイルミネーションLED化 その1

難易度:

ホーン修理TAKE2

難易度:

シフトゲートイルミネーションLED化 その2

難易度:

あのMP3/WMAデコボード車載へ向けて・・・

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
2006/04/24 22:15:26
取り付け作業お疲れさまでした。これで「バチぃーン」と気分は高級車^-^やったね♪
コメントへの返答
2006/04/24 23:20:43
ありがとうございました♪
アンロック機能は高級車以上かも!

走行中に何度、
「バチ~~~~ン」したことか…。
いい歳して恥ずかし~~(#^.^#)
2006/04/24 22:59:35
4の写真にて、
そのグロメットは乳首みたいなトコを切って使うモノです
ボディ(鉄板)とグロメット(ゴム)の間に通すと、
ゆくゆくショートする可能性があるので、
直した方がいいと思います。

短絡(ショート)防止等は、後々のトラブル防止の為に
可能な限りやった方が良いと個人的には思います。
コメントへの返答
2006/04/24 23:10:13
ほほ~既存の物を切断するのに、
少々抵抗がありまして…。
大事な部分だし…(笑)

ゴムの出っ張りを切っても、
大丈夫とのことですね~。
確かにコードと鉄板は、
コードの表皮1枚で隣り合わせですね~。
早急に切断手術しなければ~…。

他にも多少傷つけた場所もありますので、
絶縁テープ巻きます。

危ないところでした。
おもちゃ♪さん、
ありがとうございましたm(_ _)m
プロフィール
「いよいよ大詰め?? http://cvw.jp/b/172062/39368022/
何シテル?   02/24 20:57
ラクティス購入がカーライフを、 大きく変化させようとしています。 色々出来るように挑戦したいです。 皆様ご指導宜しくお願い致します。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
孫市屋さん 
カテゴリ:モニター
2008/11/08 00:27:59
 
ロブテックス 
カテゴリ:電装関係
2006/02/14 19:25:51
 
ラクティストップ(みんカラ) 
カテゴリ:みんカラ
2006/02/07 02:23:38
 
お友達
素人です♪素人から見た目線で、
色々レビューしていきたいです♪

情報交換して頂ける方々、
「お友達」お願い致します♪
115 人のお友達がいます
真二真二 * スッパマン!-S-スッパマン!-S- *
セキュリティーのプロテクタセキュリティーのプロテクタ *みんカラ公認 サムライプロデュースサムライプロデュース *みんカラ公認
元祖・河内のおっさん元祖・河内のおっさん * ひゃくひゃく *
ファン
14 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ タンクカスタム トヨタ タンクカスタム
11/20契約♪ 12/25納車♪♪ 一目惚れで契約!交渉も満足いく結果でした♪ 前車 ...
トヨタ スターレット トヨタ スターレット
免許を取って半年後に中古で購入。 最近まで10数年乗りました♪ …が、(累積)走行距離・ ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
まだまだ乗り続けるつもりでしたが、 TANKの出現で手放すことに。 大変お世話になり思い ...
その他 その他 その他 その他
ブログ用画像です。
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.