• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年11月24日

ブラックフライデー

朝のTV見てたらこの話題が。

「ブラックフライデー」

ハイ、知りませんでした~(;´∀`)…

14ヶ月程病気で休職していたのですが、その前からTV自体殆ど見なくなっていて、WEBで入手する情報でもブラックフライデーについて引っかからなかったらしい・・・。という事で備忘録的にUP。

以下、Wikipediaより拝借 m(*- -*)m

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブラックフライデー(英語: Black Friday)とは、小売店などで大規模な安売りが実施される11月の第4金曜日のことである。アメリカ合衆国では感謝祭(11月の第4木曜日)の翌日にあたり、この日は正式の休暇日ではないが、休暇になることが多く、ブラックフライデー当日は感謝祭プレゼントの売れ残り一掃セール日にもなっている。ブラックフライデーには買い物客が殺到して小売店が繁盛することで知られ、特にアメリカの小売業界では1年で最も売り上げを見込める日とされている[1][2]。また、ブラックフライデーは年末商戦の幕開けを告げるイベントでもある[2][3]。

日本語では黒字の金曜日とも訳される[1][2][3]。

アメリカ 編集

1961年ごろからフィラデルフィアで始まり、1975年にはかなり広まった比較的新しい言葉で、当日買い物客で道路が混むのでそう呼ばれている。名付けたのはフィラデルフィアの警察で、人が外に溢れて仕事が増えるため「真っ暗な金曜日」と呼んだことがきっかけとされる。当初、小売店などはこの言葉に不快感を示して「ビッグフライデー」という言葉を作ったが、一般には「ブラックフライデー」で広まった。後に、フィラデルフィアの新聞が、小売業者が儲かり黒字になるという解釈を発表してからは「ブラックフライデー」は良い意味で使われるようになった[4]。

「ブラックマンデー」(1987年の世界的株価大暴落の開始日)などという言葉との連想で使われている。

日本でも11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙って、ブラックフライデーのセールが開催されるようになった。2016年にはノジマやイオングループが初めて本格的なブラックフライデーのセールを開催した[5][6][1]。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


(´-ω-)フムフム

年末年始にかけて集中的な人と物の動きが起こる訳ですが、それに関わる皆さんお疲れ様で御座います m(_ _)m

かく言う自分も多分に漏れず運輸・流通業に携わっているので、どの業界もそうとは言え、それこそ猫の手も借りたい程の忙しさとなるこれからの時期。選挙が終わってからの世の中の動きを見つつ、私個人の今後についても色々と考える毎日ですが、一つ確かな事として言えるのが、

『後悔しない生き方をしていく事』

これまで何かの為に犠牲にしてきた事や我慢してきた事。
様々ですが、良かれと思っていた事が必ずしも良い結果を招くとは限らない。寧ろ真逆の結果が待っていたり、実は自分自身に途轍もないストレスを及ぼしていたのを嫌という程味わって・・・。


今後は直感や本能の赴くままに行きたいな、と。
無論、周囲の方々に迷惑となる様な事は避けて・・・という前提があるけれども。来年には50代を迎える事だし、日々生活していく上で基本となる物事の考え方がブレない様にコントロールして行きたいなぁと思うところです。


で、この"みんカラ"。

登録してから数年経過するけれども(何年かワカランw)、何度もドコ行った?状態だったり気ままな更新だったにしても、未だこうやってたまには記事をUPしている訳だし、『車』という地方に住む私にとっては欠かせない要素であり、興味・関心といった中では重要なカテゴリーであるのでもっと上手く活用していきたいなぁ・・・と感じたりしています。

現通勤車両のWISHも13万キロ超えて、そろそろ考えていかないといけない時期でもあるし(勿論乗り潰す選択肢も有り)。


まあ、次は何に乗ろうかなぁ~とアレコレ考えて(・∀・)ニヤニヤするのが1番楽しかったりするんだよなぁ(笑)


取り留めもない中身グチャグチャな内容になってるからこの辺で〆

皆さん、体調崩されません様ご自愛下さいませ~!

嗚呼、今日も腰痛と背筋~左腕の違和感バリバリ。。。(lll __ __)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/11/24 10:35:14

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

イオンのブラックフライデー
ユタ.さん

年に一度の「ブラックフライデー」キ ...
intensive911(JUN)さん

プレミアムフライデー!!
車太郎次郎さん

Happy Thanksgiving
TYPE74さん

トイザらスオリジナルトミカ スバル ...
ボルサリーノ2さん

そんなに言うなら金曜日も休みにすれ ...
waiqueureさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「╰(*´︶`*)╯オメデトウ♡ http://cvw.jp/b/172118/40654589/
何シテル?   11/02 01:48
メカには疎いが車好き。 そして走る事が何より大好き。 現在は多忙な上にプライベートでも余裕がない為、「余暇を楽しむ」なんてほぼ皆無。ちょっとした合間に次期愛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

Heaven's Hill 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/02/28 15:41:51
 
G-Force 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2009/07/18 22:32:31
 

お友達

何かビビッと来たらお気軽にどうぞ~
9 人のお友達がいます
ShimShim AyameAyame
Fz&#39;Fz' HighBridgeHighBridge
がくトマトがくトマト Yu-sukebeYu-sukebe

愛車一覧

スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
3代目の愛車(通勤用) SUZUKI ALTO WORKS SUZUKI SPORT L ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
嫁さん専用車(名義だけ私・・・)。 エクステリア数点と、社外品のナビ装着のみの変更。
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
前嫁車のFitにエンジントラブルが発生し、最悪の場合オーバーホール・・・という状態となり ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる