• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mar~の愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

エンジンルーム 清掃

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年06月20日
1
今週、金曜日に大山オートさんに入院します。
タイベルの交換です。
まだ、実走行で多分85000キロ程なので平気ですが走行距離が不明と年数も経っているので今回、交換します。
その他、コンピューターの設定です。
入院する前に綺麗にお化粧しようと思いました。
この手の車は専門知識のある所でしか手が出せないと思います。
1年前にも行きましたが大変親切に対応して頂きました。

簡単に外せるパーツをビカールで磨きました。
エキマニ遮熱板
オイルキャッチタンク
ダイレクトイグニッション
外せばエンジンルーム内の掃除が楽です。
ゴムホース、プラスチックパーツの劣化、汚れが酷かったです。
また、遮熱板の下に汚れが溜まっていました。
オイルキャッチタンクからオイルも漏れていましたので修理しました。
2
ダイレクトイグニッションの板状のパーツも磨きました。
3
ビカールで綺麗にしゴムの部分はKURE(呉工業) ラバープロテクタント で処理しました。
4
磨く前のオイルキャッチタンクです。
上蓋を外し溜まっていたオイルを出してから下側の排油穴から漏れないようにシーリングテープを巻きました。
5
磨いた後のオイルキャッチタンクです。
上蓋はグラインダーにペーパーを付け削り
ビカールで仕上げました。
6
エンジンルーム内は、パーツクリーナーで汚れを落としペーパーで吹き上げました。
ゴム類は、
KURE(呉工業) ラバープロテクタント
電気系統類は、
KURE(呉工業) エレクトロニッククリーナー
カプラー類は、
KURE(呉工業) コンタクトスプレーで接点を復活させました。
Myロドはエンジンのかかりが悪かったのですがクランク角センサーのカプラーをクリーナーで清掃したら直りました。
7
このようにメリハリのあるエンジンルーム内になりました。
綺麗にすると気持ちがいいですよね~~
8
また、今回は、ついでにヘッドカバーを交換します。
赤結晶塗装タイプです。
エンジンルームが華やかになります。
本当はファンネルのフィルターも外してムキ出しにしたいのですが・・・
無理ですね!
ホコリが入りエンジンに優しくないですよね~

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

リアクランクエンドシールからのオイル漏れ?

難易度:

オイル漏れ修理&エンジンOH+α

難易度: ★★★

タイベル交換 他モロモロ~大山オート編

難易度: ★★★

オイルを垂らさずにフィルター交換。

難易度:

上抜きエンジンオイル交換

難易度:

クラッチマスター交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@GOOUT !!
いまから、向かいますね
宜しくお願いします。
あっ、10時前にはいなくなる
と思います。
次の予定があるので、、、」
何シテル?   08/11 06:58
18年式のNCです。 Auto Exeのエアロで固めています。 カスタマイズを∞に楽しんでいます。 今は23年前の平成2年式のNAと遊んでいます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

怪しすぎる飲食店は元○○○ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/12 17:33:17
みん友スーパー列伝 ~埼玉のお友達~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/10 04:57:35
恐怖!! 洞窟探検…ユーノス旅立つ! @群馬県みなかみの旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/08/02 18:35:38

お友達

ロドの好きな方、お待ちしています。
色々と情報を交換しましょうね

miniクーパー乗りの方、宜しくお願いします。
137 人のお友達がいます
Yahho!!(ヤッホー)Yahho!!(ヤッホー) * 雪っち雪っち *
GOOUT !!GOOUT !! * noppo.noppo. *
なまけたろうなまけたろう * may_5may_5 *

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
親孝行車に乗り換えました。
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
素晴らしいロードスターを手にいれました。 また、自分のカラーに染めていきます。 宜しくお ...
日産 ラルゴ 日産 ラルゴ
LARGO OWNER'S CLUBに入会してドレスアップした LARGOです。 今は・ ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
通勤快速仕様の道路★です。足回り・マフラー・電気系統とライトチューン仕様です。キビキビと ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.