• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

naga1971のブログ一覧

2017年06月23日 イイね!

高級味醂

先日成田の地酒屋(青野さん)に高級味醂(義母からのリクエスト)を買いに行きました。



佐原の酒造やさん馬場本店さんの一品です。



まあそれだけでは当然済むことなく





菊姫旨い







Posted at 2017/06/23 20:56:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | アルコール | グルメ/料理
2017年06月06日 イイね!

ヘッドライトの曇り対策

マイフォレスターも乗り出しから4年半が経過しました。

塗装面はまだまだ綺麗なもんなのですが、やはりヘッドライトのクスミが気になりだしました。



微妙にくすんできています。
他のA型オーナー様の車はどうなんでしょうかね?

で使用したがこれ




ピカールでございます。

※工場で使用品なんで汚れてますが、まあ気にせずに・・・・

で磨く事5分・・・・・






うん

見た目若返ったきがします。

やはりレンズが曇ると古く見えますよね。


まあ一度磨いてしますとこれから半年毎に磨き続ける必要がでてくるんでしょうが、仕方ないでしょう。



で本格的にくすんだレンズがきれいになるか確認のため。




うん

十分にくすんだいいサンプルですね・・・・

ボンネットの退色もいい感じですはい(笑)


こんな感じになりました。




これ使えるでしょう・・・・

なにより安い(笑)






Posted at 2017/06/06 20:22:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2017年06月05日 イイね!

70000km 突破 SG・SJフォレ比較

最近車ネタは載せておりませんでしたが。



じゃん




このSJフォレを購入してから4年半で7万kmの走行となりました。
これまで乗ってきた正直な感想を書いてみます。


A型フォレを実際に7万km走破してから感想ですので、最近購入したD・E型フォレの方とは印象がちがうかと思いますが、お気を悪くされた方御免なさい、先にあやまっておきます。

走行性能 

サス
前々型SGとくらべてですが、 やはり車体が重い、重い車体でロールを抑えたからなんだかショックが無理をしているような・・・サスのスムーズさはSGの方が上でした、(まあサス形状から荷室狭かったけど)
SJも7万km超えてサスもしなやかになりましたが、10万km超えで抜けてしまうかもしれないですね。

エンジン 
SGはSOHC SJはDOHCですが、低回転のスムーズさはSOHCのほうがよかったと思います。
特に2000RPM近辺のピックアップやトルクの載りかたが好きでした。

燃費
SG 何処をはしってもだいたい10km/L 高速でも峠でも・・・・
SJ 千葉の田舎道 10.5km/L  高速(流れに乗って)13km/L 峠 8km/L
(CVTの特性でしょうかね?)


変速機
SGは4AT(当時の車としても比較的時代遅れのような・・・)
SJはCVT

どちらも普通に走るぶんには不都合はありませんでしたとくにSJは出だしから60kmまでのスムーズさはいいと思いますが・・・・
まあ負荷の大きい高速・峠道だとCVTそのものの効率の悪さを感じますね。
次はCVTの車は避けたいと思います。

ブレーキ
SGはまったく問題ないと感じていましたが、SJはやはり車重に負けているように思います。
NAでもターボモデルと同じブレーキを積んだほうが良かったのではないかと思いました。
(いろは坂下りで痛感)

トラブル

SG・SJとも機関的なトラブルは一切なし。どちらもいい子でした(笑)


価格
SG   10thアニバーサリー  本体 169万 込々 200万 (大阪で購入)
SJ 2.0i(一番安いレアモデル)          込々 220万  

SGお買い得だったんだよな・・・・・ 

今の高級軽自動車価格・・・・

最後に


まあ当時のSGフォレは今のXVサイズだったんですよね。
車体の大きさなんかも完全に違う車になってますんで単純に比較はできないのですが、やはり完成度(まとまりの良さ)はSGのほうがよかったような気もします。
なにより軽快で運転し易かったのが大きい。
なんかSJを貶してるような感じがしないでもないですがやはり重い感じがぬぐえないですね。
(実際にはそれほど重くはなっていないはずだし10PSは上がってるはずなんだけどね。)










 
Posted at 2017/06/05 20:07:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2017年06月01日 イイね!

蛇 いちご

木イチゴも完全に熟れ甘くなってきました。



最初あまり甘くないと感じてたのは単に熟してなかっただけみたいでした。



イチゴの収穫をしながら気づいたのですが・・・・

なんか居る・・・・




青ちゃん(縦すじ)でしょうかね

ちとびびった(笑)・・・・

しっぽ掴んでみたのですがスルリと逃げて行きました。

Posted at 2017/06/01 13:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記
2017年05月15日 イイね!

いちごさん



3年ほど前に苗を植えたのですが、やっと満足に実をつけるようになりました。



木苺ですが(梶苺)と呼ぶみたいですね。

子供の頃、山に入り散々食べたように思います。

当時ものすごく美味しく感じたのですが、今食べてみるとそんなに美味しくないんですね(笑)

まあ熟れたものから野鳥と取り合いになるので、熟れ切ったものは食べていないからでしょうけどね。



Posted at 2017/05/15 20:23:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 趣味 | 日記

プロフィール

「高級味醂 http://cvw.jp/b/1721586/39981436/
何シテル?   06/23 20:56
naga1971です。 いつの間にか車ネタはは減ってしまい、娘・グルメたまに車といった感じです。 千葉県成田近辺のネタを中心にぼちぼちとアップしてま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
2/2車を受け取り、ました。 まあ最廉価グレードというこもあり、実にいじりがいのある車の ...
アウディ A4 (セダン) アウディ A4 (セダン)
もうそろそろ乗り納めとなるA4です、ボディーの堅牢さはさすがですが、電装系がそろそろ怪し ...
スバル フォレスター スバル フォレスター
初のスバル車でした、水平対向のデロデロ感を味わいたかったのですが、スムーズな吹け上がりに ...
フォルクスワーゲン パサート セダン フォルクスワーゲン パサート セダン
ホント速い車でした、まあ燃料も良く消費してくれましたが、燃料高騰の折ハイオクが180円/ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.