• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年02月18日

体感!!

体感!! 本日10時半くらいにアーム、強化ブッシュ、アライメント作業が、終わりました(^O^)

アライメント作業に少し時間かかりましたがバッチリ調整しました(^O^)

ショップに行くとまた別の80スープラが入庫してました(^。^;)


セブン乗りの友達も一緒に走りに行こう!ってことで、
ショップに友達参上!(^O^)

ショップ社長と、私と友達3人で、12時くらいにまでおしゃべりしちゃいましたσ(^_^;

そのショップから湾岸高速まではかなり近いので、湾岸高速から海ほたるへ向かうことにしました(^O^)

少しドキドキしながらスープラに乗り込み、発進!今回はかなりの大枚をはたいたので、変わってなきゃ困る!(;´Д`)的な考えを極力脳裏から排除して、お伝えしようと思います(^O^)

動いてすぐ、ん??何か車の雰囲気が以前と違う・・(゚o゚;

何というか、車全体が一つの塊みたいな感じです!(゚o゚;

今までアラゴスタや、リジカラ、補強バー関係を装着した時でもこの感じは体感できませんでした!

これは凄い(゚o゚;!!

少し走っていると次に感じた変化はステアリングがなんかどっしりしたというか、重くなったというか、なんか剛性感がすごい増してます!(゚o゚;

以前話した、一般道でのハンドルが、とられる感じがほとんどなくなりました(^O^)

これはブッシュが影響してるのか、イケヤのアームが影響してるのか、はたまた、メンバーカラーが関係してるのか、わかりませんが、運転するのが凄い楽になりました!!

片手ハンドルで余裕で運転できます(ノ^^)ノ

きもち、シフトもスコスコ入るような・・・これは気のせいなのかな(^0^;)

そして湾岸高速へ、

湾岸高速はお世辞にも、舗装がいいとは言えず、路面状況はかなり悪いのですが、ここでも片手で余裕で運転できます
(^0^;)

あと、高速のつなぎ目を越えた時、以前は少し大げさにいうと、ガシャン!って感じだったのですが、今はストン!

って感じですごい収まりがいい感じです、

ステアリングも以前はつなぎ目越えた時に左右に少しブレる感じだったのですが、それもまったくなくなってハンドルに一切振動がきません!

これは気持ちいいです(≧▽≦)

そのまま、湾岸からアクアラインへ、

アクアラインに入る前にかなりアールの
キツいカーブがあるのですが、そこをいつもよりも明らかなオーバースピードで曲がってみたのですが、ロールも少なく気持ちよく曲がっていきました!(゚o゚;

ノーズの入りもめちゃくちゃいいです!

アクアラインのトンネル内もかなり爆走してしまいました(^0^;)

運転が楽になった分いつもよりも余計にスピードを出してしまいがちになるので、これは気をつけようと思いますσ(^_^;

スピード出してガツガツ走るならサーキット行かなきゃダメですね!(;´Д`)

海ほたるに到着(^O^)


フロント、リア共にちょいと車高さげちゃいました(^。^;)

フロントはいい感じですが、リアがキャンバーも付いてるせいか、かなり低く見えます( ̄。 ̄;)

個人的には見た目はもう1センチくらい高い方が好みなんで、上げようかな( ̄。 ̄;)

でも上げるとまた、アライメント狂いますよね( ̄。 ̄;)

とりあえず7月の車検まではこのままで(^。^;)

友達のセブンとツーショット(ノ^^)ノ


帰りも挙動の変化を感じながら家路に着きました(^O^) 

今回は強化ブッシュ、ピロアーム、メンバーカラーなど一気にやったからかもしれませんが、この体感度はほんとすごかったです!!!

フルブッシュ交換!!最高です!!(ノ^^)ノ


う~(-_-;)(ToT)
ほんとはもっと細かく、沢山書いたのに、途中でブログ消えやがった(ToT)(ToT)

まったく同じ量書く気力がなくなった為、かなり簡素化してお伝えしました(-_-;)

気づけばもう5時半だし(゚o゚;(ノД`)(ノД`)

寝なきゃ~(+o+)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/02/18 05:31:38

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ブレイクタイム!
レガッテムさん

梅雨前に! GW中に撥水処理をして ...
ウッドミッツさん

みんカラ定期便 2024年4月24日
SUN SUNさん

クロスト君は納車から241日、今日 ...
Jimmy’s SUBARUさん

ゴールデンウィーク休業のお知らせ< ...
FJ CRAFTさん

インスタ&オフ&撮影用ナンバープレ ...
ベイサさん

この記事へのコメント

2013年2月18日 5:58
効果が良い感じで体感できてよかったです♪

奮発した甲斐があったものですね(笑
コメントへの返答
2013年2月18日 11:29
うっち~さんこんにちは(^O^)

いや~(+o+)ほんと変わりましたよ(ノ^^)ノ奮発した甲斐はありありでした(≧▽≦)

乗り心地より、ステアリングフィールに不満があったので、そこが改善されたのが何より良かったです(ノ^^)ノ

ショップ教えていただきありがとうございましたm(_ _)m

セブン乗りの友達もオーバーホールの話を念入りに社長に聞いていましたよ(^_^)
2013年2月18日 6:58
効果絶大なようですね!うらやましいです!
コメントへの返答
2013年2月18日 11:34
かなり効果絶大でした(^_^)!

ほんとボディ剛性が一気に上がった感覚ですよ!

正直この効果をリジカラ入れた時に期待したのですが、
ここまでは体感できませんでしたよ(^。^;)
ブッシュ類が新しくなったことによって、リジカラを含む
社外パーツが本来のポテンシャルを発揮したのかもしれません!
2013年2月18日 7:16
凄い効果ですね!!
体感してみたいです(笑)
コメントへの返答
2013年2月18日 11:41
この変化は助手席乗るより、実際にステアリング握って運転したら一発で良さがわかると思います(^O^)

シフトがスコスコ入るようになったのはデフマウントブッシュが新品になったのが少し影響しているような気がします(^O^)
かなりよじれて潰れていた感じだったので( ̄。 ̄;)

外したアーム、ブッシュ類はすべて持ち帰ったので、時間ある時ゆっくりへたり具合を確認しようと思います(^。^;)
2013年2月18日 8:21
少なくなったインプレにしてはすごく心揺さぶられる書き方してあります。笑
まさに自分のスープラに乗れてた頃に思っていた症状と同じことが改善されてるんで心に響きました

ブッシュの交換効果…いいですね♪^^

僕は明後日に公道のテスト走行です。
段差でハンドル取られたり、片手で運転できないことを体感してきます!笑
コメントへの返答
2013年2月18日 11:53
フクシさんこんにちは(^O^)

しかし参りました(>_< )走りに行って夜中3時くらいに帰宅して、体感したことがはっきり頭に残ってるうちにブログ書くしかねー(◎-◎;)!と思い、書き始め、一時間以上かけてめちゃくちゃ沢山書いて、もう最後の方で写真を添付したりしてたら、

なんかいきなりスマホが見慣れた待ち受け画面にパッと
変わりました(+o+)(゚o゚;
ま、ま、まじかぁ!(`Д´)(ToT)と、色々確認しましたが、
全部書いたブログ消えてました(ToT)
時計みたら五時過ぎ(-_-;)意気消沈して、めちゃくちゃ簡素化してまた始めから書きましたよ(ノД`)

ブッシュ交換、アーム交換いいです!!(≧▽≦)
何となくでも伝わったのなら幸いです(^O^)
明後日公道テストなんですか?!
2013年2月18日 10:39
Aアームのピロ化は有効ですね
アライメント変化も無く、アームの上下運動もストレスが無いですからね
純正ゴムブッシュのAアームだとブッシュの変形で上下させるのは抵抗ですよね
(プライベーターさんでAアームの1G締め付け知らない人も多いです)

走りが安定して良かったですねー
純正ではないので定期的に緩みを確認してください

コメントへの返答
2013年2月18日 12:21
なるほど(◎-◎;)やはりこのスムーズな足の動きは前後の
イケヤアッパーアームの恩恵ってことなんですかね(^_^)

今回リアはアッパーアームをイケヤにして、ロアアーム類は純正新品と、イケヤのアジャスターロッドにして、フロントはアッパーイケヤで、ロアアームはTRD強化を入れましたが、もし今後ロアボールジョイントがへたったら
80は一体式なのでACCY交換なんですよね~(>_< )100とかはロアボールジョイントの部分だけ外れるのに(-_-;)
となると次回交換する際はシエット号のように、イケヤの
ロールセンターアジャスターピロロアアームをぶち込むしかなさそうです( ̄。 ̄;)
めちゃくちゃ高いですが(ToT)

定期的にまし締め怠らないように気をつけます(+o+)
2013年2月18日 11:13
文を読むだけでも感動が伝わってきます(^^♪
お金を掛けただけの事はあるんですね!

FDのテールはオートサロンで購入してたアマさんの高価テールですか?!
コメントへの返答
2013年2月18日 12:38
じろぉさんこんにちは~(ノ^^)ノ

たくさんの福沢諭吉を旅出させた甲斐はありました(^。^;)

なんか不快な振動もなくなった感じです(ノ^^)ノ
私くらいのレベルだと、どの部品がどの効果を発揮してるのかよくわからん( ̄。 ̄;)
でもピロもほんとまったく音でないし、ゴムブッシュより
乗り心地よくなりましたよ(ノ^^)ノ

セブンの彼はそうです(≧▽≦)オートサロンでテール購入して、先日装着完了しました(^O^)
LEDテールはいいですね!一気に車が若返った感じでした!
ウィンカーの点灯速度など色々変更できるもいいなぁ( ̄。 ̄;)
彼のセブンが履いてるワークXT7は自分が90に履いてたのを譲ったものです(^O^)
速攻でクロームメッキを自家塗装で艶消しブラックに変更してました(゚o゚;

さあ!次はカーボン製マミーポコですね!(≧▽≦)
じろぉさんからのとどきましたよ~連絡心待ちにしていま~す(ノ^^)ノ
2013年2月18日 13:09
自分ももっとメンテにお金をかけてあげたいです……が(涙)www(>_<)
早くちゃんと働きたいです。♪( ´▽`)

それにしてもかっこよすぎです。(^-^)
是非今度並べ写真撮らせてください( ´ ▽ ` )ノ

コメントへの返答
2013年2月18日 13:43
こんにちは~(ノ^^)ノ

やはり年式的にもメンテは重要ですね!

ガッツリ働いてキャンディーレッド号もしっかりメンテしてあげてね!(≧▽≦)

並んで写真こちらこそ是非是非(^^)/

あ( ̄。 ̄;)でもあんなタモンデザインのワイドフルキット
のど迫力キャンディーレッド号とうちの子並べたら
うちのが可愛くみえちゃうかも(*_*)
2013年2月18日 17:39
待ってました!

最高にいいですね!

そんなに変わるんだ!

そっかぁ~、う~ん。悩む・・・

ひばさんv サーキット行っちゃって下さい(^^)v
そこ大いに期待しています(^^)v
コメントへの返答
2013年2月18日 18:20
まささんこんばんは(^^)/

ブッシュ、アーム交換の体感度はかなり高いです!

先程外したアームや、ブッシュ類を全部確認してみましたが、見た目は全然劣化してる感じには見えなかったです
( ̄。 ̄;)
ちぎれてる箇所も皆無だし、鉄の棒を差してグリグリやってみましたが、フニャフニャ感もそこまでは感じませんでした(^。^;)
それでもこれだけ変わるってことはやはりへたってのでしょうか・・( ̄。 ̄;)

逆を言えば私の80より距離乗っててハードな走行が多くてブッシュがグニャグニャだったり、ちぎれたりしてる車両がフルブッシュ交換したら今回の私よりもっと違いを体感できるのかもしれません!

かなりおすすめですよ!(≧▽≦)

ほんとこれだけキビキビ動くようになったので、まずは、
ジムカーナですかね!(^O^)
2013年2月18日 19:32
最高なインプレ有難う御座います。
ひばさんのノーマルパーツでアレですから、私のスープラちゃんは結構ヤバイかも知れません(>_<)

まず、私も足廻りから始めて見ようかと思います(^^)v
一時抹消なので、焦らずゆっくり出来ると思いますので、こっちも楽しみです(^^)v

ジムカーナより、シエット先輩達と一緒に富士と筑波走って下さいm(_ _)m
それの車載動画を強く楽しみにしてます(^^;)v
ぶつけないようにお願いします(^^;)
コメントへの返答
2013年2月18日 19:54
こんなインプレでお褒めの言葉ありがとうございます
(^O^)
でもほんとはもっと細かく、自分でもよくこんな書いたな
(゚o゚;
ってくらい長~いブログ書いたのに・・完成間近で消えました(ToT)

まささんの80も足まわりからゆっくりリフレッシュ始めて、早めの復活をほんと期待していますよ(ノ^^)ノ

FSWを白まるさんや、シエットさん、だっち~さんと走ってみたいですね~(≧▽≦)でもちょっとレベルが違いすぎます(-_-;)

私自身、グリップより昔からドリフト寄りだったので、
やはりまずは、ぶつけるリスクの少ないジムカーナで許してくださ~い( ´艸`)(≧▽≦)

18インチのSL買わなきゃ( ̄。 ̄;)((笑)
2013年2月18日 21:50
そんなに違うんですね!
やってみたいです!
コメントへの返答
2013年2月18日 22:05
こんばんは(^^)/

今回はブッシュの他にピロアームも一緒に変えたので
それも大きいのかもしれません(^0^;)

でもフルブッシュ交換は絶対おすすめです!!(ノ^^)ノ
イケヤのアーム類はアライメントの調整幅が広がるのもいいですね!
2013年2月18日 22:28
愛車の不満部分が解消されると嬉しいですよね~。
私もやってみたいとは思っているものの・・・。
順番に少しずつメンテしています。
今年は年初にキャタライザーを買ったので、その後は新品パーツ投入しないでリフレッシュ中心にやってます。
今度、お話聞かせて下さいね~。
コメントへの返答
2013年2月18日 22:47
今までは首都高や湾岸をスープラで走った後はなんか、どっと疲れが出る感じだったのですが、昨日はあまり疲れなかったです(^O^)

キャタライザーいいですね!(^O^)サードですか?
ゼフィールさんの80はデッカいカタツムリ住んでいますからね~( ´艸`)

私も色々お話聞きたいです(≧▽≦)
2013年2月19日 1:04
なるほど~、フルブッシュ交換は効果的面なんですね♪

僕の弄り維持りメニューの中にもブッシュ交換を組み込まなくては(^w^)
でも、今は金欠でムリっぽいです(*_*)
コメントへの返答
2013年2月19日 10:46
是非とも維持りメニューにブッシュ交換入れて下さいね
(≧▽≦)
重量級の80はかなりブッシュに負担がかかってると思いますので(^0^;)
あとゴムは月日が経つとコチコチになっちゃいますしね~(*_*)
どうしてもブッシュ交換って後回しにしがちなメンテの1つなんですが、もっと早くにやっておけば良かった( ̄。 ̄;)と思いましたよ(^O^)
乗り心地より、ハンドリングが変わります!よくフルブッシュ交換した人が、高級車みたいになった!っていう感想を言う人もいますがこれは乗り心地が高級車みたになったっていうより直進安定性があがってハンドリングが!

って言う意味だったのかも(^0^;)って思います(^O^)
2013年2月19日 22:51
かなりの効果があったみたいですね!
自分のもフルブッシュ交換してみたくなりました。
おまけにリアアームは曲がってるのか、ネガキャンが2度より起きないので・・・。
コメントへの返答
2013年2月19日 23:39
こんばんは(^^)/

フルブッシュ交換はかなりの効果がありましたよ(ノ^^)ノ
ハンドリングがめちゃくちゃしっかりしたのはフロントタイヤの接地感が良くなった為かもしれません(^O^)
ネガキャンが2度から起きないんですか?!(゚o゚;
下まわりをヒットしたことがあるならアーム曲がってる可能性もありますね( ̄。 ̄;)

イケヤのアームは車高下げたことによりついてしまったキャンバーを起こせるのがいいですね!

プロフィール

「@ぷ~だら いいですね~!( ☆∀☆)
誰のですか?笑」
何シテル?   08/31 14:54
ひば80です。平成13年式後期RZ-S80スープラに乗っています。織戸学氏デザインのリドックスエアロが大好きです!まだまだこれからもいじっていきたいと思います!...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

KAKIMOTO RACING / 柿本改 柿本改 オリジナルロゴステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/18 23:51:28
通勤途中に 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/10 19:23:44
卒業 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/07 21:22:34

愛車一覧

トヨタ スープラ トヨタ スープラ
平成13年式後期RZ-S80スープラに乗っています。
トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
ファミリーカーです。ノーマルで乗るつもりでしたが、やはりチューニング魂が疼き、気づいたら ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
前愛車の90マーク2ツアラーVです。凄く楽しい車でした!1JZエンジンも最高で、なにより ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation