• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月01日

やっっと!

やっっと! トップ画像の通りエキマニを交換しました!
ロードスターは純正のエキマニが良くない作りらしく、J58Gのジムカーナでもエキマニだけは変えておいた方がいいよ!と言われたので変えよう変えようと思って気付けば去年からずーっと放置していたんですよね。。
重い腰を起こして磨き始めたのが今年の3月



よし、付けよう!
と思い遮熱板を外そうとすると…

遮熱板のナットがサビ過ぎて外れない!!



【よし!削ってしまおう!】


と、思って実行したこの作戦は大きな間違いでした。。
途中までは削れたものの他のホース類などに
火花が飛び散ったり、グラインダーの歯が届かなくなったりなど、とにかくやめておいた方が良いです!
…って誰もする人はいないですよね笑

純正の遮熱板に切り込みを入れ無理やり折り込んでいきました。




ナットが見えるようになりました(´▽`)ホッ

これからCRCを吹きまくります!!

これが結構大変な作業というか、、
1週間車を動かさずにずーっと吹きまくりました。


で、今回ナットは舐めたら全てが終了なので



400mmスピンナハンドル&ナットツイスター!!

ナットツイスターはめちゃくちゃ便利です!
もっと早く導入しておくべきだなーと思いました。
外したナットはこちら!


全部外れてくれて良かった。。
CRCを1週間吹きまくったかいがありました。

そして新しいナットと交換
新品は気持ちいいですね~(^^)


そしてO2センサーを外すのにはバリンSSTを使いました!笑



エキマニと触媒を繋ぐナットはめちゃくちゃ硬かったです。
全てを外したらいざ取り付け!
エンジンを吊る金具?を外していたのですんなり取り付ける事が出来ました。


いや~…
ピッカピカに磨いて良かったです。
今まで光り物が無かったのでアクセントになりました!

エアクリにサーモクロスを貼って完成!!
暫定仕様なので遮熱板はまた作ります。


めちゃくちゃ満足出来るDIYでした!

エンジンルームがめちゃくちゃ熱くなるので次回はクーリング系でも。。


























ブログ一覧
Posted at 2016/08/01 23:18:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

これ行こうかな🚗
chishiruさん

現車確認ナシ。実際にバイクを見ない ...
エイジングさん

田植え2日目(コシヒカリ)
urutora368さん

【シェアスタイル】子育てする私の悩み
株式会社シェアスタイルさん

出たぁ〜
バーバンさん

この記事へのコメント

2016年8月2日 23:10
こんばんは

イイ音させて走っとらいましたねw
|柱|д・)ミタヨ

ナットツイスター&バリンSSTは最強ですなw
コメントへの返答
2016年8月3日 0:22
NAGさんこんばんは!

1ヶ月ぶり&エキマニ~マフラー変えたので嬉しくて走り回ってます、 いやはやお恥ずかしい…笑

本当にナットツイスターは最強ですね!
グリンッといとも簡単に回ってしまいました♪
バリンSSTもめちゃくちゃトルク出ます笑

プロフィール

「@仁ちゃん
そうなんですね!
てっきり、うちの代車になるんかと思いました!!」
何シテル?   05/10 18:52
ネズミ7です。 部品の取り付け、車両整備は自分でやってます。 腕もまだまだですが、 目標は高くタカタ分切り目指していて 自分の中でのレギュレーションは ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

エアポンプサイレンサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/10 16:17:33
純正部品の検索 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/20 23:32:22
GARAGE VARY ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/14 12:00:57

愛車一覧

マツダ RX-7 ネズ号 (マツダ RX-7)
最終6型 Type RS ずっと憧れていた車なので幸せです。
マツダ ユーノスロードスター N鮫 (マツダ ユーノスロードスター)
NA8C SRⅡ 過去所有 とっても可愛いくて綺麗(^^) 走る喜びを車と共に楽 ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation