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Auジイのブログ一覧

2015年05月06日 イイね!

Audi 売り ドッキ

突然の電話!

連休最後で部下が事故ったか? と あせったが電話番号がコールセンタの番号。
セールスかもしれないと思いながら恐る恐る電話に出た。

○○モータの○○ですと、男性の声がしました。
以前、現車購入直後に車検整備を出した大手チェーンの業者さんです。

話し一番で、「お車をお譲りいただけませんでしょうか」と来た。
以前車検を受けたので、お願いの電話をしてきたようです。
「走行距離が少ないAudiはなかなかオークションに出てこないんです」

Audiのモデルはなんでしょうか? => 08年 Audi A3 2.0クアトロです。
クアトロですか!!  是非! 査定をさせてください。

気に入って乗っていますし、チューニングもしているので売る気はありません。
では、今年の車検も是非当店でお願いします。
その時に、査定もさせていただきますのでご検討ください。

確かに、Audiの新車攻勢やTVのCMなど来てる感はありますね。
そして、Audiの下取りは過去安かったこともあります。
と言う訳で、低走行車の「Audiは売りどき」かもしれません。

でも私は、当分乗り替えしません。   by Auジィ
Posted at 2015/05/07 13:06:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | 日記
2014年12月29日 イイね!

A3パワーアップのまとめ(年末休みで総まとめ) 

A3パワーアップのまとめ(年末休みで総まとめ) 中古車購入から2年間のチューニングについて、年末休みを利用してまとめます。
一応自分にあった感じに仕上がったと考えています。

 一応結論:  250馬力?以上 、 トルク40kg?以上 、 レスポンスGood!

1.チューニングの歴史
 2年間のチューニング歴をまとめます。
 まず、基本としてチューニングを楽しむために、このエンジンの中古車を選択しています。

①A3中古車購入   1年間ネットで探していました。
  2012/11       2008/9登録のフルオプションの店頭デモカーでした。
              購入した日にエアクリナーのフィルターをスポーツタイプに交換
②CPUチューニング GIACステージ1+フラッシュローダ(マップ切替スイッチ)
              +50馬力、+115Nm(ターボ圧アップ)
③ブレーキパッド   パッド+ブレーキキャリパー強化ブッシュ交換
④ディバータバルブ  ターボ圧制御弁交換(ターボ圧アップ対策)
⑤オートクルーズ   ゴルフ用オートクルーズを装着しCPUをコーディング
⑥キャパシタ      色々な電解コンデンサとスーパキャパシタを接続
⑦アーシング      エンジンヘッド、ダイナモ、ボディ、インタークーラー、排気管
⑧タイヤ交換      ミシュランPS2 → ダウンロップ VUERO VE303
              225/40 18インチ(ホイルは純正)
⑨プラグコイル     プラズマダイレクトに交換
⑩SEV         燃料パイプにSEV取り付け
⑪車体強化      CPM ドライブシャフトトンネルにアルミ板による強化
⑫エアクリナー改造 エアクリナー部分を中古で購入し、BOX部分にエアダクト追加
             建材のアルミダクトでフォグランプ横から吸気
⑬フォグランプ    自作LEDフォグを取り付け、フォグカバーを自作網目に交換
⑭ターボパイプ    インタークーラーの前後のパイプを交換
             接続するゴムパイプをタイラップで強化(ムカデチューンと言うらしい)

2.成果
 低速からパワーは増加して、アクセルレスポンスに優れたエンジンになりました。
①0ー100km加速 6.7秒 → 5.4秒 (旧S3は、5.6秒)
②推定パワー     250ー280Hp、40ー42kg
             車載CPUの走行データをOBD経由でデータをロギングして
             加速時の速度変化からパワー計算してみました。(グラフ参照ください)
③燃費         平均10km/L、最高13km/L、最悪8km/L

3.まとめ
  3、4速を中心に走行できる広めの山道を80ー1✖✖kmで流すのが好きです。
  高回転とフルブレーキを多用する峠走りは、オジサンには無理なので豊かな低速トルクと
 エンジンレスポンス(ターボラグ少ない)を楽しんでいます。
  後残すは、排気系のチューニングかターボ交換+燃料増量、ブレーキ強化となるのですが、
 これ以上のパワーアップはかえって使いづらくなるし、車両の寿命も縮めてしまうと考えています。

 とにかく、オジサンらしく旅行や温泉といった車を楽しむ方向にしてゆきます。

                                  By Auジィ
Posted at 2014/12/29 18:41:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2014年11月11日 イイね!

ターボホース交換でパワーアップ

ターボホース交換でパワーアップ11/8、9に購入したFORGEアルミブーストパイプを自前で取付けました。
取付けに7時間かかりましたが効果は思っていた以上!パワーが向上しており満足しています。

効果1: ターボラグ減少
 アクセルを踏むとパワー(トルク)がすぐに立ち上がるようになり、乗りやすくなりました。

効果2: 0-40Km加速改善
 アクセルを強く踏まないと軽自動車について行けなかったのが改善された。
 低速域のトルクが上っており、車が軽い。(1600kg→1500Kg末満の車重になった感じです)

効果3: 中高回転域の吹け上り改善
 4千回転以上での吹け上りは最高です。(クアトロでないと雨の日はおっかないと思います)

効果4: 排気音、ディバータバルブ音
 両方ともやや大きくなりやる気にさせてくれます。
 ノーマルのエグゾーストでも良い音がします。

効果5: 対費用効果が高い
 4万円の投資としては今までで一番効果を感じます。
 CPUチューンも効果は物凄い有りますが3倍のお値段となります。
 ただしCPUチューンしているのでパイプ交換でパワーが上がったと言えます。

 自前取り付けの代償として手の筋肉痛、腰痛でまいっています。
 今週末は、オイル交換して露天風呂にゆくぞ!
 山道全開したいので晴れてほしい。 お願い!

                                by Auジィ
Posted at 2014/11/11 23:26:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2014年03月21日 イイね!

PIAA改 LEDドライブランプ

 私が若い時に購入(数十年寝か)した角型ドライビングライトを改造しLED化しました。
 ランプ裏側のH1ランプ台座をはずしてH11の中華LEDをぶち込んでホットガンで固定しました。
 LEDなので熱によるホットホンドの緩みもなく明るい光線を発しています。

 最初はフォグランプの玉を入れ替えてLEDにしたのですがイグニッションONでランプ切れのウォーニングが付いてしまいました。色々webで知らべキャンセラーも作ったのですが、フォグランプの配光が気にいらなくて改造ドライビングランプを作ってしまいました。

 気にいらなかったのは、イグニションONでのキャンセルはコンデンサ(容量大)でできたのですが、点灯時は抵抗付けて電流を数アンペア無駄に流さなければなりませんでした。LEDなので1アンペア程度で明るいのに省エネアドバンテージを生かせないのに技術的に耐えれませんでした。
 また、山道や峠を走るには、やや遠くを照らしてくれるドライブランプが欲しいと思っていたので、PIAAの再利用はいいアイデアでした。

 そういうことでPIAA改LEDは無理やりフォグランプのおとなりにつけました。
 ハーネスは、無線リレースイッチ型をつけてリレーはボネットのヒーズボックスのアクセサリーヒューズから取りましたので、エンジンを止めると1分ほどで自動的にランプ消灯します。

               by Auジイ
Posted at 2014/03/21 15:52:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | Audi | クルマ
2014年03月02日 イイね!

駐車場造成

駐車場造成 消費税UP前の駆込みで庭に駐車場を造成しました。

 家の北側にカーポート付の駐車場(1台分)しかなかった
ので、近くの義弟の車庫を借りていました。

 少し広めの庭が南側にあり、雑草取も大変になってきた
ことと子供が車に乗り始めたこともあり、駐車場を作りました。

 これでやっとAudiを眺めながらコタツでお茶をすすることが
可能になりました。 (立ち姿も美しいと一人悦に入る親父です)

 日差しがきつい季節は皮シートが劣化しないように北側の
車庫で保管するつもりです。


 話は変わりますが、網走から息子が春休みで帰省してきました。

 車(RX-8)は置いて帰ってきたので昨晩からAudiで出かけて
帰ってきません。
 せっかく駐車場ができたのにAudiがいません。
 さびしい!
                            Auジイ
Posted at 2014/03/02 16:31:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | Audi | クルマ

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Auジイです。よろしくお願いします。 20年前にAudi80、90に乗っていました。 若い時にAudiクアトロがWRCで大活躍していたこともあり、小さく...
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カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/16 23:19:12
A子が壊れた・・・みたい(;゜(エ)゜) アセアセ 
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2016/03/10 07:34:00
500イイね!ありがとうございます。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/06 22:57:55

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