• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃっちのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

中古ブローオフを買うために・・・

中古ブローオフを買うために・・・米子まで行って参りました!
適当にアップガレージのページで探してたら、ちょうど流用できそうなFD3S用のブリッツのブローオフを安く発見したので行って来たのですwww
ただ、購入金額<交通費・・・。

と言うわけで、目的済ませて米子で昼食とって少し寄り道したりして帰って来ました。
その後、必要なホースを確認のためいったん家に帰り、ホームセンターへ。
思ったよりは簡単に取り付けることが出来ました♪
オモチャなムーヴはオモチャらしくなっていってますwww


で、米子までは当然ハイエースで行ってきました。
色々あって2~3週間ぶり?
やっぱ遠出にはちょうどいい車ですw
今日は大体400キロ弱の走行。
雨の中の走行でドロドロなってしまいました・・・。
Posted at 2012/09/30 23:11:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2012年09月29日 イイね!

いいもの見つけたw

いいもの見つけたwムーヴのエンジン(EF-DET)についてネットで色々調べていたらいいもの見つけました♪
エンジンコンピュータの端子配列図!
ワンチから外して部屋に放置されてるe-manage ultimate(銀マネ)を取り付ける事がこれでできますね。
って言っても、実際付けるかどうかは分かりませんが・・・。

でも、どこにどう配線すればいいのかは解読できましたがね。
ワンタッチカプラーなどがあれば気軽にやる気になるのですが、車体ハーネス直の加工は面倒なので気乗りしない・・・。
しかも、低回転域はO2センサーのフィードバックの関係であまり効果が無いようにも思うし・・・?

さて、どうしようか??
Posted at 2012/09/29 00:35:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2012年09月28日 イイね!

走りに行くクルマ・・・

で悩み中。
近々、備北やタカタに走りに行こうと言う話しになってますが、ワンチ・ムーヴのどちらで行くか
悩み中です・・・。

とは言っても、ワンチは不具合箇所が何点か有り、走る分には問題ないであろうが良い状態とも言えない気もする。
ムーヴはトラブルなど無いが、走る車という訳でもなく微妙・・・。
しかも、むか~し付けたブースト計はあれど水温計は無い状態のため微妙に不安。
純正ブローオフはバネがヘタってブーストがたれる症状があるのも気になるところ?

ワンチ直していくのにはそれなりにお金もかかりそうだし、なんか気分が乗らない。
普段使用してるから最低限の部分は直したけれど・・・。
ムーヴは何をするにも安く済むし、なんたってオモチャみたいで楽しい♪
ただね、一定の条件下での共振音の発生や、弄っていったところで先が無いとか考えるとやはり微妙・・・。

そもそも、流れ的に仕方がなかったにしても車3台所有になってしまったこと自体微妙・・・・・。
それ以前にハイエースに乗ってどこか遠くへ行きたいけどなかなか時間が無いのが悲しいところ・・・。
Posted at 2012/09/28 13:53:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | う~ん・・・ | クルマ
2012年09月25日 イイね!

ムーヴの車内清掃などを

ムーヴの車内清掃などを今日はようやく落ち着いた休みが出来たので、譲り受けた時からやろうと思っていたことをまとめてw

と言うことで、まずは運転席のフロアマットを水洗いして玄関の手すりに干しておいて用事に出掛け。
帰ってきてからその他のフロアマットを外に出して、シートを外して、あまりにも汚いのでセンターコンソールとオーディオパネルの一番下のとこのポケットも外して・・・。
フロアマットやシートは掃除機で、コンソールやポケットは面倒なのでホースで水をぶっ掛けて洗浄♪
この方法がなかなか楽に綺麗になっていい感じ☆
そして、車内の清掃。
掃除機だけじゃなかなか歯が立たないので、ブラシを出してきて奥に入り込んだ小石や埃を出して掃除機で♪
結構頑張って何とか綺麗になりました。
元々禁煙車だったのでヤニ汚れなんかは無いだけマシですね。
そしてようやく外した物を元に戻していって、次が外装の洗車。
まぁ、これは簡単に済ませて、車内消臭(エアコンが少し臭い)して完成♪

その後ホースバンドの足りない分を買出しに行き、オイルキャッチタンクを完全に取り付け完了!
純正ブローオフが配管の関係で大気開放に・・・。
まぁ、それは仕方ないのですが、バネがヘタってかなり抜け抜けな感じ・・・。
これはまた社外品に変えるしかなさそうですね・・・。


と言うわけで、何とかマトモに乗れる状態になった気がしますw
まぁ、しんどいのであまり使うことは多くなさそうなのですが・・・。
Posted at 2012/09/25 22:32:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2012年09月24日 イイね!

ワンオフパーツ

ワンオフパーツって、凄い物を作った訳じゃありませんが。

ムーヴのオイルキャッチタンク取り付けにあたってホース径の変換ジョイントが必要になったので・・・冷や汗
で、色々見てみたけどちょうどいいサイズがなく、たまたま会ったので知り合いのバイク関連の職人さんに聞いてみたら作っていただけることになり本日到着るんるん

これで取り付け終わらせれますよ猫2指でOK
Posted at 2012/09/24 16:03:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | イプサムのこと | モブログ

プロフィール

「[整備] #オプティ フロントバンパー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/172333/car/2451487/4541221/note.aspx
何シテル?   12/03 22:11
せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

最後のランエボ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 09:18:14
岡山テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 15:26:39

お友達

サソッテミマスカ?(´Д`)?
62 人のお友達がいます
ファン太めろんファン太めろん * いぬいぬ改いぬいぬ改
ナオヤ@levorgナオヤ@levorg たんばのGOLFたんばのGOLF
甲斐彩月甲斐彩月 かきたかきた

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
昔から憧れだった六号機 理由は誰にも分からないけど、なぜか急遽購入することになったハイ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
必要に迫られ購入した昔憧れだった八号機。 インプレッサ買う予定が高すぎてこちらに。 た ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
姉に貰った七号機w EF-DET→JB-DET載せ換え公認車。 4気筒ターボ・4WD・5 ...
ダイハツ オプティ 白オプテー (ダイハツ オプティ)
友人の。 諸事情により車検受けたての銀オプテーから白オプテーへ乗り換え。 7.5万キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる