• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みゃっちのブログ一覧

2014年05月28日 イイね!

レガシィ、壊れてる?

今日、親が用事で田舎に帰ったらしい。
その道中の山の登りでエンジンチェックランプが点灯したと・・・。
仕方なく仕事から帰ってダイアグの確認してみました。
よく分からんけど、「燃料システム1(リーン)」だと。
「空燃比フィードバックシステムの不良原因は、燃料系統、吸入系統の不良など」だとか?
なにそれ?要はどっかのセンサーがぶっ壊れてるんでしょうねw
ただ、明確に不具合は感じれないですが、なんか考えましょう。

しかも、これはずっと気になってますが、ハンドルの遊びが全く無いです。
これってどうなん?轍なんかで驚くほどフラつきますわwww
ハンドルも重い気もするし・・・。パワステラックダメかなぁ~?
とりあえず調整を検討中・・・。


気になる箇所
・エアフロ
・A/Fセンサー
・O2センサー
・ノックセンサー(関係無いか)
・パワステラック
Posted at 2014/05/28 23:32:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | レガシィのこと | クルマ
2014年05月13日 イイね!

車検準備だ!

車検準備だ!ムーヴの公認車検を近々受けることになりました。
なので、車高上げとヘッドライトバルブの交換くらいはしておかないと。

ヘッドライトバルブはこれから購入なので、まずは車高上げから。
とりあえず2センチ程度上げました。
ノーマルみたいになったけど、車高計ってみたら案外上げる必要なかったかも?
まぁ、安全策です。

あとはバルブ買ってくればOKかな?
他には、フロントのアライメント(主にトー)の調整かな。それは車検の時に頼むことにしよう。
あとはエアコンコンプレッサーのプーリー交換か・・・。
エアコン使えない車なんて御免ですからwww
Posted at 2014/05/13 23:35:14 | コメント(2) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2014年05月11日 イイね!

ハイエース、ドアパンチを喰らう

本日は、お互いに暇だったのもあり親と出掛けてました。
あちこちウロウロした後、寄りたいとこがあると言うのでとあるデパートへ。
自分は用事も無かったし、人も多いので車で待っていました。
親が運転していたので助手席で、短時間だし暑くなりそうだったのでエンジンは掛けたまま。

しばらくして、「コンッ」と音がしました。
外は人や車の行き来はそれなりにあるので、気のせいかと思い気にせずにいました。
その後すぐに、また「コンコンッ」と・・・?
さすがに何かおかしいと思い、音の方向である右側2列目の窓の外を見るとドアの開いた隣の車。
「当てられたな」と思いゆっくりと外へ出て行きました。
さすがに、こちらが降りたからか、若い男の子が立ち尽くしてました。
「今、当たったよね?」との問いに、「はぁ・・・」、もう一度「当たったよね?」と聞くと「はぁ、すいまゴニョゴニョ」
一息置いて、「当たったなら誤らんといけんじゃろ?エンジン掛かってんだから人がいることくらい分かるじゃろ?そのまま黙っとく気なん?」と問いてみました。答えは「はぁ・・・」
そこへ父親らしきおじさんが「なにか?」みたいな感じでやってきた。
「今ドアが当たったんだけど?」と伝えると、「どの辺?」などと言い出す。
いや、あんた保護者だろ?「すいません。今後気をつけます。」くらい言えよ。
とは言え、そんな言葉も無くうちのハイエースの傷を探してる。
さすがにカチンと来て、「ドアが当たったりしたら誤るのが常識じゃないん?こっちは傷が付いただの修理代払えだの言いたいわけじゃない。」とさすがに強く言ってしまった。
それに対する答えは親子揃って「はぁ・・・」・・・。(´Д`;)
とりあえず、「今後は気を付けてください。」と最後に言っておきましたが・・・。



ちなみに、この件で一番気になったことは、誤ってこなかったこと。
いえいえ、動揺したらなかなか体は動かないですよ。仕方が無い。
それ以前に、一度当てて、その後二度当てていると言うこと!
普通、隣に車があって、それが近かったら危険を感じて手を添えるなどして配慮するもの。
それでも当たってしまっても、万が一当たっても一度だけだと思います。
今回、合計三度当たっています。
そう考えると、配慮をしていないと言うことでは?
人の物を傷付けると言う事がどう言うことか、もっと真剣に考えた方がいいような気がします。
自分のハイエースは買ったときから結構傷があったし、自分自身あまり小さな傷を気にするタイプではありません。
でもこれが、超神経質な人の新車の高級車だったら?対応し切れるんでしょうか?

と言った事を書いてる今、「今後、今以上に気を付けよう」と考えてる自分がいます。
Posted at 2014/05/11 21:56:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | う~ん・・・ | クルマ
2014年05月07日 イイね!

ムーヴ作業を少し

ムーヴ作業を少しずっと放置したままだったブーストコントローラーの配管。
いい加減やってしまおうと午前中に作業しました。
ソレノイドは残ったままだったんで、グリルさえ外せば配管は簡単ですw
そして不要になった配管の処理は、ホースが抜けなかったとこは面倒なのでホース切ってボルト差し込んで、VSVはシリコンホースでUターン。
乗れないのでブーストのセッティングなど出来ませんが、配管に関しては問題無いでしょう。

あと、エンジン載せ換え時にブレーキキャリパー吊ってたタイラップを車高調に引っ掛けたままだったので撤去。
ついでにホイールと一緒に買ったロングのホイールナットがはみ出してしまうので、ショートのものに交換です。(12年以上放置してたことになるねw)
これでタイヤのツラとツラ位置です。
キャンバーつけたのでフェンダーからは引っ込んでますが・・・。(アライメント取らないと・・・。)

バッテリーが弱ってるので、1週間も置いとくと上がりかけな状態に・・・。
週一くらいで掛けてないと真面目に上がっちゃうねこれはw
車検通ったら交換、かな?
そうそう、公認車検の件で今まで行った事も無い車屋に電話で問い合わせしてみたら、「ハァ!?」みたいな対応。言ってる事が分からないなら「分からない」、出来ないのなら「出来ない(やらない)」とハッキリ言ってくれればいいのだが?もごもご喋らずにハッキリしてくれ!時間の無駄だから。
と言うことで、前回頼んだとこへ依頼しに行ってきました。(夕方に)
車の引き取りは少し先になるけど、書類の準備は始めていくということになりました。
引取りまでの間に車検整備を済ませないとwww



で、午後はシビック君が来てブレーキのエア抜きと洗車。
今回は晴天での洗車だったのでピカピカに出来た様子。ガラスのコーティングも済ませて梅雨の準備万端ってとこかな?
もうすぐ車検って事で、近々車高上げなど車検準備をしないといけないとか?
Posted at 2014/05/07 22:57:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | ムーヴのこと | クルマ
2014年05月03日 イイね!

やっぱりゴールデンウイークに出掛けるもんじゃ・・・

やっぱりゴールデンウイークに出掛けるもんじゃ・・・ないねぇ・・・。

とりあえず、先日行ってみたらまだつぼみだった真庭市の尾所の桜に行ってみました。
やはり、残念ながら写真の通り散ってしまって葉桜に・・・。
ここまで行くのには、いつもより少し車が多い程度でした。

その後、CMで噂の「ベタ踏み坂」に行ってみようとナビをセット。
(ベタ踏み坂には過去に何度も行ってますが、話題になってからは・・・。)
北上していく道は、結構な山道でしたが、その代わり車も少なくややしんどい道をスムーズに行くことができました。
が、海沿いに出て9号線を少し進むと渋滞にはまってしまいました・・・。
何も分からず右車線走ってましたが、車線減少・・・(゚Д゚)!
当然ながら誰も入れてくれないなか、1台手を挙げて挨拶したら譲ってくれた車が。ありがたやラパンのお姉さんm(_ _)m
しかし、全然進んでいかず、適当に別ルートから行ってみることに。
ただ、どこを行っても車は多く、時間的に到着が夜になってしまうことは明らかだったので諦めて帰路に。
そのまま帰るといつも通りの道になってしまうため、適当に遠回りしつつ帰ってきました。
車はやや多いくらいな感じ。
ただ、遠回りと言っても結局通りなれた道なんですがね・・・w

結局走行距離は390キロちょいと思ったほど走れませんでした。
Posted at 2014/05/03 22:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出掛け | クルマ

プロフィール

「[整備] #オプティ フロントバンパー交換 http://minkara.carview.co.jp/userid/172333/car/2451487/4541221/note.aspx
何シテル?   12/03 22:11
せっかく専門学校まで通って2級整備士の資格を取ったものの、現在全く関係無い仕事をしております。 結構な面倒くさがり、どちらかと言うとのんびりした人間。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

最後のランエボ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/11 09:18:14
岡山テスト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/20 15:26:39

お友達

サソッテミマスカ?(´Д`)?
62 人のお友達がいます
U3U3 * まさだまさだ *
ファン太めろんファン太めろん いぬいぬ改いぬいぬ改
ナオヤ@levorgナオヤ@levorg たんばのGOLFたんばのGOLF

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ ハイエースワゴン トヨタ ハイエースワゴン
昔から憧れだった六号機 理由は誰にも分からないけど、なぜか急遽購入することになったハイ ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
必要に迫られ購入した昔憧れだった八号機。 インプレッサ買う予定が高すぎてこちらに。 た ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
姉に貰った七号機w EF-DET→JB-DET載せ換え公認車。 4気筒ターボ・4WD・5 ...
ダイハツ オプティ 白オプテー (ダイハツ オプティ)
友人の。 諸事情により車検受けたての銀オプテーから白オプテーへ乗り換え。 7.5万キロか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる