• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月09日

アルトワークスミーティング。なんでこんなところまで来て燃料ポンプ交換編

アルトワークスミーティング。なんでこんなところまで来て燃料ポンプ交換編 アルト・ワークス ミーティング in 京都 2017へ参加のため、京都まで何とかたどり着いた昨日(移動編を参照してください)そして今日はミーティング当日でした。

朝7時前に起床し、メールを確認するとみん友のアルトワークスRさんから、早めに行って整備してしまいますかとの連絡がありました。断る理由もなく、ホテルの朝食が7時からなので、朝食をとってから、少し寄り道をしてから現地に行きますと連絡を入れました。

ホテルを出たときのアルトワークスの走行距離(覚書です)


寄り道というのは、完全お出かけモードで出かけてますので、クシタニの革のパンツで京都まで来てますので、これで車の下にもぐって作業はしたくなかったので。作業着を購入したかったのです。昨日ネットで調べたところ、ワークマンというお店が朝7時から営業している様子。少し目的地と反対に走ることになりますが、それほど遠くなかったので寄っていくことにしました。

作業着と、ニトリル手袋を購入し、ミーティング会場に向かいました。

嵐山パークウェイという開催場所まで移動しましたが、着いた先ではラジコンを走らせるコースがあり、何名かがラジコンを走らせてました・・・。しかしどうもおかしいです。メールで先に到着していると連絡のあったアルトワークスRさんもいません。電話で連絡すると。すでにたくさんすでに車が集まっているとのこと・・・ひょっとして場所間違えた?と少し慌てましたが、よく調べるとどうも入り口を私が間違えて、開催場所の反対側からパークウェイに入ったようです。うねうねした道をもう少し走ると会場にたどり着きました。

どうしていいかわからずに駐車場に入って電話を掛けようとバックに手を伸ばしていたら、アルトワークスRさんが私の車を見つけてこちらに来てくれました。アルトワークスRさんの車の隣に私のアルトワークスを止めてから早速公開整備?に取り掛かることになりました。

アルトワークスRさんの準備がとても素晴らしく、足りない道具がない状況でのスタートとなりました。
燃料の圧を抜くため、エンジン始動後フュエールポンプリレーを取り外し、エンジンが燃圧0で停止したことを確認。ジャッキで車の後ろ側を上げ、燃料タンクにアクセスしやすいようにタイヤを外しました。

さすがに、こんなことをする人は少ないため、かなり注目を浴びていたと思います。恥ずかしいから早く済ませたいと作業を急ぎ・・・時間はわかりませんが、アルトワークスRさんが道具だしの助手をしてくれたおかげもあり、結構早く燃料タンクを下すことができました。


取り付けてあったSARD製の燃料ポンプを取り外し、持ってきていただいた中古の燃料ポンプ付け替え。燃料タンクに取り付ける前に、車両配線に取り付け動作を確認しました。中古品なのでアルトワークスRさんが心配しておられましたが、問題なさそうでした。

燃料タンクにポンプを取り付け車両に燃料タンクを装着します。しかし、ここで”あるある”的なミスが発生・・・燃料タンクを固定するねじを4つ止めた後に、何か上部から垂れ下がっていることに気づきました。作業を焦るあまり、燃料ポンプに配線をつなげるのを忘れてました^^;
気を取り直して燃料タンクをもう一度取り外し、配線を取り付け。何事もなかったように作用を継続。そのころちょうど、開会式をされていましたが、私にはそんな余裕がありませんでした。開会し式に参加しなくてすみませんでした。

開会式が終わり少し下ころに作業が終了。車両を下す前に、エンジンを掛けてテスト運転を実施。エンジンも無事かかり問題なさそうでした。この後、各部の締め付け具合を確認して、ウマから車を降ろしました。

アルトワークスRさんの助けもあり、おおよそ1時間での公開燃料ポンプ交換が完了しました。しかし・・・まさか家を出るときには京都までお出かけして、アルトワークスの燃料ポンプの交換をすることになろうとは想像もしていませんでした。
しかし、燃料ポンプを含め道工具を揃えてくださったアルトワークスRさんがいなかったら、この作業はできませんでした。本当に感謝。感謝です。

結果報告としては、帰りの約500キロの道中、一度もエンジンが停止することなく帰宅することが出いました。確実に燃料ポンプの不良ということが分かりました。購入して1年も経っていないので一応ダメもとで購入店舗に連絡することにします。
ブログ一覧 | アルトワークス | 日記
Posted at 2017/10/10 10:42:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

アルトワークスミーティング。京都へ ...
hope007さん

HA22Sフューエルポンプ
たけぞうーさん

フューエルポンプ交換
1000daiさん

燃圧確保と昔話し。
なぎ?さん

SARD製燃料ポンプ取り換えおよび ...
hope007さん

燃料タンク降ろしましたその2完成
アルトワークスRさん

この記事へのコメント

2017/10/10 10:53:58
こんにちは。
お疲れさまでした。
波乱万丈でしたね。
とりあえず停止することなく地元へ戻れたので本当に良かったです
またぜひお会いしましょう!
次の目標に向かって自分も精進します。
コメントへの返答
2017/10/10 19:06:33
こんばんは

とりあえず、ポンプの件は通販で購入してお店に連絡してみました。また報告しますね。

さて、とりあえずはアルトワークスRさんはフルコンの出来上がりが楽しみなところですね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

hope007です。 元整備士ですが経験が少ないため、つわもの揃いのみんカラの皆さん色々教えてくださいね。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

センターデフの動作確認 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 07:08:50
e-manage ultimate 設定編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 15:23:25
自作 アルミインテークパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/12 13:17:34

お友達

くるものは拒まずの精神で、お友達募集中です。
29 人のお友達がいます
アルトワークスRアルトワークスR capa8803capa8803
z1fz1f ひろし。ひろし。
wank9191wank9191 みつパパ@みつパパ@

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
ホンダ N-ONEに乗っています。
スズキ アルトワークス スズキ アルトワークス
二代目のRSZ 一台目はHA21S(赤)事故→部品取り 二台目はHB21S(紺)現役
ドゥカティ XディアベルS XDIAVEL S (ドゥカティ XディアベルS)
2016年10月CBR1000RRから乗り換え。 SSに乗るのが年齢とともにきつくなって ...
ホンダ リトルカブ ホンダ リトルカブ
息子が乗るために購入した原付。しかし高校で乗れるか乗れないかは現在交渉中
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.