• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アオリヤエンの"攻流菩" [スズキ セルボ]

インタークーラー前置き

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2016年05月30日
1
純正位置にARCのインタークーラーを設置していましたが本来の性能を発揮できていないんじゃ?というご指摘をうけ前に置くことにしました。
2
自分の場合、気おつけたのが配管を長くするとせっかく圧縮された空気の圧が低下してしまうのとせっかく冷やした空気が温まってしまうと思い
できるだけ配管を短く効率の良いように取り付けてもらうことにしました。
3
購入したものとしましては
ステンレスパイプφ38 60cm
 
ホースバンド(ステンレス304製) 幅9mm NORMA(ノールマ) SGT-W4/9 φ32-φ50 6個

シリコンホース エルボ 135度 内径Φ38mm 青 ロゴ無し

シリコンホース 38mm φ38パイ 90度

耐熱シリコンホース内径38㎜ AEROQUIP社製

今回の反省点としましては、シリコンホースエルボ135度でなくて180度を購入すればよかったです。135度ですと無理やりインタークーラーに差し込むことになりますので、若干曲がる所でホース内径が狭くなってしまいます。
またφが若干小さかったんでヵ所によってもう少し大きいものにする必要があります。今後、劣化したら交換していきたいと思います。
4
気になる変化ですが。

ブーストかけなくても、車が軽くなったかのようにぐいぐい進みます。
とくに、低速から中速域の伸びは気持ちいです。
変速も速くなりました。

心配していた、配管が長くなることで生じるであろう高速域の低下なんですが多少あったとしてもそれを冷却効率が上回っていることで、逆に良くなりました!






イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

インテーク、スロットル洗浄。

難易度:

インタークーラーカバーの隙間

難易度:

エアクリフィルター交換

難易度:

インタークーラーとインタークーラーカバーの隙間塞ぎ

難易度:

エアフィルター交換

難易度:

セルボちゃん夏バテ対策②

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016/06/30 23:09:20
1イイネ(笑)&ずいぶんご無沙汰してます(* ̄∇ ̄)ノ

これ、インタークーラーの配管(パイピング取り付け部)は加工なしで、ホース等の取り回しだけでいけました?
コメントへの返答
2016/06/30 23:27:43
いいねありがとうございます。最近、仕事に力を入れだしたからみんからなどが疎かにw

はいいけました。これはかなりおすすめです☆

あっでも、アウトレットパイプがあきらさんから頂いたワゴンR用の物だからそれに変えてブローオフつけないといかんでした></

2016/06/30 23:09:22
変態め…(笑)


まさか、既存のを取り回し変えてくるとは…( ̄▽ ̄;)
コメントへの返答
2016/06/30 23:32:17
お互い様ということでご勘弁を(笑)

もったいないんですもんw

あきらさんと、似たような物取り付けてるんでアキラさんもたぶんこんな方法だけで前に持っていけるはず・・・・・(誘惑)
2016/07/01 09:55:29
凄いですね!!真似したい Σ(・□・;)
コメントへの返答
2016/07/01 14:13:12
ありがとうございますm(__)m
思ってた以上の効果がでたんで是非とも前置きに!
オークションで他車のもう少し大きいものを落としてつけてもいいかもです!
2016/07/01 15:04:23
やられた~。
こいつぁはやそう!!
コメントへの返答
2016/07/01 17:09:14
ご無沙汰です(*^^*)

いい加速するようになりました!
なかなか岐阜では信号待ちで、踏んでくれる人がいないんで、他車との比較が難しいですが、普通車にもそこそこついていけるようにはなったと思います。

あとは、現車合わせしたいんですが、当分先になりそうです!
2016/07/03 20:58:39
おぉ~
こんなイィネタがあったとは!
コメントへの返答
2016/07/03 22:09:02
お久しぶりです(*^^*)
暑くても真冬時の加速が得られるんでストレスを感じなくなりました!
これで、ブーストかけたら、かなり恐ろしいセルボに!!!
2016/12/23 01:49:07
夜分遅くに失礼します。
みんカラ徘徊中に発見しました(^^)
前置きインタークーラーの配管見させていただきました。実は自分のラパンもその辺りの位置にインタークーラーを持ってこようかと考えてたんですがスペースの関係で現在の位置(ラジエーター前)になりました。実際に同じ事を考えてやってくれた方がいて嬉しかったです(>_<)
ちなみにうちのラパンは、トラストの純正置き換えタイプを前置き化しましたが性能的にも申し分ないですよ。よく冷えてるし抜けすぎてブーストが上がっちゃいました。長々とすいません。失礼しました~。
コメントへの返答
2017/01/04 23:34:35
コメントありがとうございます。
最近、仕事で忙しく、みんからの方観れていなくて、お返事が凄く遅れまして申し訳ありませんでした。

私の場合ですが、できるだけ配管を短くしたかったので、エアコンをはずして今の位置に取り付けてあります。
セルボでは誰もやってみえる方がいなかったんで、いろいろと悩みましたw
ですが、やってみてブーストかけなくても、満足できる走りが手に入り大変よかったです。

また、参考になるかわからないですが、ブーコンの配管の見直し(できるだけ短くする)をすると加速がさらによくなりますし、安定したので一度お試しください。

プロフィール

この先セルボを手放すことは考えていないので、大事に扱って いきたいと思っています。 最終目標はMyセルボ100馬力到達目標にしてます。 また見た目...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

2015年風車ミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/18 21:22:25
BLITZ SBC TypeS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/16 17:11:40
3週連続で… 密会オフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/29 21:43:39

お友達

いじり話し聞かせてください。
よろしくお願いします。
88 人のお友達がいます
ぐっさん0909ぐっさん0909 * rennonrennon *
nontomonontomo * HAMAKIHAMAKI *
KOTOKOKOTOKO * にしとしにしとし

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ 攻流菩 (スズキ セルボ)
スズキ セルボSRに乗っています。 気軽に声かけてくださいw
トヨタ ヴォクシー HAZMAT (トヨタ ヴォクシー)
日曜日限定車です。 お金をかけずに弄っています。安いもので高級にみせる努力していますw ...
トヨタ アルテッツァ HAZMAT (トヨタ アルテッツァ)
弟の車です。
スズキ セルボ HAZMAT 喫茶店TOMTEマスター号 (スズキ セルボ)
TOMTEという喫茶店でマスターをやっております。普段駐車場には普通でない白セルボ2台が ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.