• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

毎度のことながら・・・

みなさんは、今年のゴールデンウィーク楽しんでいらっしゃると思われますが毎度のことながら私は、仕事は暇だったのですが週1の休みというなんとも言えないゴールデンを送っていました(^_^;)

なので、愛車のオイル交換、オイルフィルター交換の時期が近づいていたので、いつものことながらDIYにて・・・

とりあえず近所のカインズにて、大体の材料は揃えています。
よくオイルは、一度開けてとっておくと酸化してよくない言われているのですがエンジンの中に入ってしまえば結局時間が経つにつれ酸化してしまうので同じことだと思われるので・・・
通常軽自動車は3リッター缶なのですが、ほぼ同じ値段で4リッター缶が売っているのでいつものこのオイルで!!(そして、余った1ℓちょいは、次回のオイル交換にとっておいてあります)

オイルフィルターもオートバックスなどでは、PIAAなど1000円以上のが販売されていますが私は、500~600円のこのタイプで!!

そして、DIYのオイル交換で役に立つのが

このスピンナーハンドル!!
これは、オイルドレンボルトやタイヤのナットを外す際にあまり力を使わなくても緩める事が出来るので本当に便利な物で買って損はない1品です!

次の必需品は、

トルクレンチ!!
「最初の頃は、トルクとか関係ないよ!大体勘で、大丈夫でしょ!」と思っていましたけどトルク不足によるオイル漏れやトルクが強すぎてオイルドレンを壊したら大金かかるって事で、もう2~3年前になりますがこれを購入。購入して初めて使う時は、トルクの合わせ方や規定トルクだよっていうサインがわからず、これ壊れているんじゃない?!とメーカーに送って見てもらうと問題なし!!ただ自分が使い方がよくわからない「カッツン!!」という合図がわからなかっただけでした(^_^;)」
こちらもオイルドレンボルトとタイヤのナット固定の必需品なので、今となっては購入して良かったと思います!!

そして、手作りのスロープを使いまして!




途中の作業の画像はありませんが・・・

走行距離は、約3000キロなのですがこの色です!
結構汚れるものですね!!


交換した走行距離は、

説明書では、ターボ車でも5000km交換と書いてあるのですがあまり走行距離を乗らないもので、前回交換してからの期間はそれなりに経っているので約3000kmで交換です!

というゴールデンウィークでした(^_^;)


ブログ一覧 | 愛車オイル交換 | 日記
Posted at 2016/05/07 12:38:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2016/05/09 00:56:01
こんばんは。

オイル交換お疲れ様でした。
m(__)m

貴殿はいつも専用オリジナルステップを
使用してオイル交換を自分でされてることに
感心致します。

当方も、
本来なら真の車好きであるならば
オイル交換ぐらいは自分でせねば
内心なんか恥ずかしいとも思っているのですが、
廃棄オイルの処理方法や残オイルの
管理方法に難があるし、
やはり面倒な面もあるので、
どうしてもショップやディーラー任せに
しています。

またこまめに交換されているのも、
エンジンに優しくて良いですねっ!!

なんたってオイルは「老いる」のですから・・・
・・・(;一_一)
すんません、おやじだからオヤジギャグ
出ちゃいました。
m(__)m

コメントへの返答
2016/05/09 21:14:31
コンバンハ どうも(^^)/

いえいえ自分で、オイル交換されなくても全然恥ずかしいことじゃありませんよヽ(^o^)丿
色々な事情があって出来ないと言う方もいますし、プロに任せた方が早いし、汚れないし、廃油の処理も困らないし確実ですからね!

自作のステップもお見せするような物でもありませんが(^_^;)本当に、役に立っています!!

DIYでのオイル交換も車屋さんにやってもらうのも値段でいうと大差はないので、手間と汚れるなど考えるとDIYでのメリットは薄い感じがしますが2リッターから3リッター使うところ4リッター缶で購入して、余りを次回使ってとやっていくのとオイルフィルターを交換してもらうと自分でやった方が1500円位安くあがるので、そのメリットと自分でやるのが楽しいのとで、何とかやています(o⌒∇⌒o)

通常のお宅でしたら、廃油や残オイルなど置く場所にも困るんでしょうが私の家は仕事の道具や材料置き場など何とか置くところがあるので置き、廃油は通常廃油吸い取り箱で処理するところ、ホームセンターで廃油引き取り4リッター缶50円でとってもらっています!!

オイルは、老いる!!
初めて聞くオヤジギャグです(*;゚;艸;゚;)ブハン



現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[整備] #エブリイ エブリィ初めてのDIYオイル交換(その5) http://minkara.carview.co.jp/userid/1723796/car/2155983/4039485/note.aspx
何シテル?   12/23 21:45
ニックネームがほとんど使用されてるということで、少し長くなりますがwagonr-stingray mh23です。よろしくお願いします。  みなさんの技を拝見さ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

銀座ストリート / 銀ストさんのホンダ Nボックスカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/07 20:33:04
フロントアクセサリーLED 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 23:59:16
Bun&Rough&Luckさんのホンダ Nボックス+カスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/13 23:58:49

お友達

ワゴンRスティングレーTに乗っています。同じ車に乗っている人や
わからない事など情報交換ができる友達募集してます!

よろしくお願いします!!
57 人のお友達がいます
暁絶暁絶 * みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム *
ひでまる。ひでまる。 タイガーアイタイガーアイ
あないあない レーシング@mikuレーシング@miku

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
MH23Sスティングレーに乗ってます! 純正の良さを残しつつ自分のペースでかっこ良く弄っ ...
スズキ エブリイ スズキ エブリイ
親のお出かけ車兼仕事車のサンバーディアスが壊れてしまい、今度は中古車ではなく新車がいいと ...
スバル サンバー スバル サンバー
平成7年式のサンバーバンを別に所有して、両親の普段乗り車と仕事車を別に無くては不便という ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.