本日、シルクブレイズのマフラーカッター到着しました!
クロネコのお兄さんが何回かうちに来ていたようなのですが、来る前に電話下さいと言っていたのにいきなり来ていたみたいで不在、その後TELはあったのですが自分が仕事ですぐ戻れない、夕方に来るとTELもらい来るまでずっと家にいました(^_^;)
とその前に、来るまで純正マフラーカッターを外しておこうということで作業しました。
みんからの友達の整備手帳を参考に、上下にある溶接を削りハンマーで軽くたたき取るという事だったのですが、やってみると簡単にはいきません(・へ・)
マフラーハンガーを外してやるとやりやすいとなっていたのですが、一番マフラーエンド寄りのハンガーが六角の12mmでとまっていて、ラチェットハンドルや12mmのが無くCRCをかけプライヤーやスパナ等で緩めようとしたのですが歯がたたず。 緩めるのは諦めました。
サンダーを入れやすくするのに、リアのバンパーを取り外しジャッキアップして何とか純正マフラー
カッターの溶接部にサンダーの刃が入るようになり、ちょっとずつ削っていたら溶接が熱で溶けさらに伸びてくっついていく・・・・ 全然はがれる感じがしないしサンダーの削っている大音量で耳がキーンとしてよく聞こえない((+_+))
結局いくら溶接部分のみ削っても、取れない為純正マフラーカッターの端からパイプ自体を切断しました!!
サンダーで切断した真っ赤になった鉄のかたまりが自分の作業服の腕の部分に飛んできて服が溶けてしまいました!? 服を3枚来ていたので、大事には至りませんでしたが中のシャツが半袖だったら火傷してたかもでした(>_<)
加工するのって簡単に考えていましたが、道具、設備、技術が無いとこんなに大変なんだと痛感しました。取付終わりましたら、パーツレビューや整備手帳でアップします(*^_^*)
Posted at 2013/04/23 20:42:29 | |
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