• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ミッド★77の愛車 [日産 エルグランド]

整備手帳

作業日:2008年5月19日

ブレーキパッド交換 ②

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

1
次はフロントのパッド交換です。

リアと同じく、ジャッキアップし、タイヤを外しましょう。

リア同様、キャリパーの裏側に上下各1本のボルトがあります。
今度はリアとは違い、下側のボルトをはずします。
17mmのメガネを使いましょう。
固くてボルトが回らなければ、ブレーキクリーナーを吹き付けながら回しましょう。
2
ボルトがとれたら、がばっと上に開きます。

リアと同じように上側のボルトを緩めて下側に開くこともできるのですが、ブレーキホースが短いため、パッドが交換できるほど開ききりません(^_^;)

開いた後は、上部をできればひもか針金でサスペンション等に固定しておくことを勧めます。
でないと何かの拍子にいきなりキャリパーが落ちてきて手がギロチン状態に・・・(´ヘ`;)

写真でパッド間についている針金(=パッド押さえ)が見えると思いますが、再利用するのでなくさないように注意しましょう。
3
外した純正パッドと、交換するエンドレスパッドの比較です。
減りの早いフロントでさえ、思ったより結構残りはありましたね・・・(^_^;)

あとはリア同様、純正シムを移植してパッド交換します。
向きに注意!

ちなみにリアもそうですが、パッド交換の際、細めのサンドペーパーを用意しておき、パッド材面をさっとペーパー掛けしておきましょう。
一緒に、縁を少しだけ丸く削っておくと鳴き防止になります。
4
フロントも同じく出てきているピストンを押し戻します。
リアは1ピストンですが、フロントは2ピストン仕様です。

このとき、ピストンの付け根のゴムパッキンをよく観察しましょう。
ここのゴムがぼろぼろになっている場合、ブレーキキャリパーのオーバーホールが必要となってきます。
5
押し戻した状態です。

フロントは2個あるピストンを同時に押し戻さないとダメです。
片側ずつやると、必ずもう片側が出てきます(^_^;)

こちらも組み直す前にブレーキクリーナーで綺麗にしておきましょう。
6
後は逆の手順で組み付けていきます。

先に外していた、パッド押さえの針金もちゃんとつけましょう。
SSMにはちゃんと付くよう、純正同様に取り付け用の穴が開いてました。

こちらもさりげなく青パッドでいいかんじ~♪
7
タイヤを元に戻して完了です(^o^)

くれぐれも、ブレーキペダルをあおってピストンだしをするのをお忘れなく・・・

ところで、皆さんはちゃんとホイルナットをトルクレンチで締めてますか?
ちょっと高いけど、是非持ってほしい工具です。
ちなみに僕のはPROTOというメーカーのもので、エルグランドは12kgfで締めています。
(締め付けトルクはナットの材質によって異なりますので注意!)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキパッド交換

難易度:

ブレーキパット ローター交換

難易度:

リアブレーキローター&パッド交換

難易度:

曙キャリパー装着

難易度: ★★

フロントディスクパット交換

難易度: ★★

やっぱりProjectμ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「誰かスルガスピードのリアマフラー譲ってくれないかなぁ。。」
何シテル?   05/15 00:04
車好きな病院勤務の医療従事者です。 バカの付くほどコアな車いじりが大好きです。 自分の所有車をノーマルで乗ることはまず無いくらいいじりたおします。 G...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フーガアウターハンドル取り付けできました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 01:50:38
運転席ドア鍵穴隠し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 01:48:35
ドアハンドルプロテクター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 01:46:42

愛車一覧

日産 エルグランド 日産 エルグランド
E51から乗り換えました。家族のための車です。 今回はあえてライダーの4WDです^_^ ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
私の現在の戦闘機です。 岡山国際サーキット&高速専用マシンです。 ベストラップタイムは1 ...
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
2013年10月、ハロウィンの日に納車されたセカンドカーです。子供が赤色好きなので色は赤 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
2007年7月購入♪ 燃費重視の通勤車として使う予定です(^-^) レザーの赤シートがめ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation