• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★kou★のブログ一覧

2007年09月04日 イイね!

母体搬送事故から思うこと

役所に書類を出しに行ったら、
不備があって出せませんでした(汗)
しまった・・・。
 kouです。こんにちは。


 いつも楽しく読んでいるブログがあります。

 産婦人科医の人のブログなのですが、

大変な思いをしていながら、それを楽しく書いています。

 辛いことは辛い、楽しいことは楽しいとうまく

伝えられるってすごいなって思います(^^ヾ

 そのブログのエントリー→http://ameblo.jp/sanfujinka/entry-10045806250.html

 先日、奈良県で妊婦が救急車で運ばれたものの、

病院が決まらなかったから着くまでに3時間かかった

・・・というニュースがありました。

 すっかり忘れていましたが、以前にも同じような

ことがあったので、その対策を取られていたはずが、

うまくいかなかった・・・ということです。

 うまく考えて欲しい・・・と願うところまでが、

ニュースを聞いて僕が思ったことですが、


 やはり現場の人は違いますね!


 思うこと、今すでに動いていること・・・などなど、

仕事に携わっていないと感じれないことが書かれています。

 つまり、満床だったとしても、重症患者は受け入れて、

多少症状の軽い患者は別の病院に移す・・・などが

書かれていました。

 今、これがどれだけ行われているかわかりませんが、

一介の産婦人科医の言葉というより、もし入院している側の

立場だったとき、


 我々がその提案を受け入れれるか?


 ・・・という覚悟が必要だと思います。

 入院しているのは自分が先ですが、だから知らない

・・・ではダメだと思います。

 今まではどっちかっていうと、そういう考えの方へ

傾倒してきていると思います。訴訟が多くなったり、

先生が全く手を出せなくなったり?

 極論はいけませんが、何事もよしあしの判断は、


 普通の人であればできると思います。


 でも、いざ自分がその立場になると、


 よしあしが判断できない人も多いと思います。


 僕もきっと人のことは言えません。

 だから、予め考えて、予め覚悟して・・・。

 自分さえよければ・・・という考えでは、

うまくいかないと思うのです。

 ただ、


 目指すは美しい国!だなんていうつもりはありません(笑)


 ほかにもその職業に携わっているからこその

ことはいっぱいあるでしょうけれど、まずは

自分の知ったことから考えていかないとな

・・・と思います。
Posted at 2007/09/06 20:48:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2007年03月24日 イイね!

ジンザイ

明日は誕生日です。
1日のんびりできるとよかったのですが、
なかなかそうはいきません・・・。
勉強と楽しみなことの両方があるので、
楽しみなことを想像して頑張ります。
 kouです。こんにちは。


 新人くんを教えていて、改めて自分が
入社した頃のことを思い返すことが多いです。
 きっと、うまく教えてもらっていれば
うまく教えれる可能性があるでしょうし、
そうじゃなければその逆もしかり・・・。
もちろんそればかりとはいえませんが、

 会社の雰囲気とかってそういう風に出来上がるのかな?

 ・・・とフと思いました。
 もちろん長年かけて徐々に悪い方向へ進んだり
良い方向へ進んだりするんでしょうけれど・・・。
 そんなことを考えていたときに、以前にも
書いた

 ジンザイという言葉を思い出しました。

 ジンザイというと、「人材」が普通ですが、

 4つのジンザイがあるという言葉です。

 人財
 人材
 人在
 人罪

 「人財」は財産になりえる人です。
 「人材」は血、肉、骨となる人です。
 「人在」はいるだけの人です。
 「人罪」はいるだけで罪になる人です。

 あくまで会社とかそういう組織での話しですよ、もちろん。
 いるだけで罪になる人などいませんから・・・。
適する適さないはあると思いますので、そういう面から
見ると、どうしても、会社に利益を生まない人も
いるでしょう。
 自分が向上しようとしている限り、「人材」以上には
なるのでしょうけれど・・・。

 ・・・ということで、2度目のだと思われる
話題ですが、フと思ったので改めて書きました。
 前回書いたのが、

 みんカラだったかは覚えていませんが(笑)

 日記も結構長いこと続いてます(^^ヾ
Posted at 2007/03/24 17:32:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記
2006年03月23日 イイね!

繋がりの数

シフトノブが早速届きました♪
白いシフトノブの方なのですが、
若干黄ばんでいるような気も
しないでもないです(^^;まぁ、
使っていても年月が経てば
同じでしょうから無問題です(^^)
まだ箱から出していないので、
箱から出してみたら、箱側の方と
劣化の色が違ったりして(笑)
 kouです。こんにちは。


 テレビを見ていたら、
万引き、イジメ、近所・・・子供の
取り巻く環境と行動についてやって
いました。全部見ていたわけではない
ですし、自分も大人になったのか?
と言われるとよくわかりませんが、

 世間体的には大人でしょう(笑)

 ・・・とそれはさておき、最近思うのは、

 子供って辛いよな

 ってことです。
 今の時代が・・・とか自分の頃は・・・
とかじゃなくて、考え方次第ではいつの
時代でも辛いよな・・・と。

 丁度最近仕事で凹むようなことが
乱立していて、凹んでいるわけですが、
人生塞翁が馬だなぁ・・・と思ってます。
 でも、仕事で凹んだから、ネットやったり
友達と話したり、

 みんカラやったり(笑)

 ・・・といろいろなつながりで
気を紛らわせるし、完全な孤独感っていうのは
少ないわけです。
 つまり、交友関係というか、つながりが
1ヶ所しかないわけじゃないですよね。
 でも、子供の頃って、自分のつながりは
ほとんどその場所にしかないわけで、
その場でうまくいかなければ自分の全てが
うまくいっていないような気になってしまう
気がします。そう感じるだけで実際は
違うと思うんですが、それに気づけないし、
発見も難しいけど、ないわけじゃない。

 ・・・と思うのですが、これを子供に
うまく伝えても伝わるものでもないし、
そういう状態をも過ごさないといけないと
思うので仕方のないことだとは思う
のですが・・・。
 ん?・・・えっと・・・、

 子供がいるわけじゃありませんから!(笑)

 それに、今の時代は子供の頃から

 ネットの世界がありますね、きっと・・・。

 どうやら、僕は、

 オールドタイプのようです(微違)

 明日も元気に頑張ろぉ~!お~!(死)
Posted at 2006/03/23 22:21:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 思うこと | 日記

プロフィール

typeR STiVerⅣ(白)に乗っています。 GCはC2型・D型・E型の3台目です。 一緒に写っている赤いのはなおプレッサです(^^) 仕事用のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/18 20:40:12
 
Over Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/18 20:38:29
 

お友達

 車種問わず友達募集中です♪
 ただ、絡みもまったくなしの、
いきなりのお友達申請はご遠慮下さい(^^ヾ
97 人のお友達がいます
Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 * TRIPMACHINETRIPMACHINE *
abcde25abcde25 * なかさん@なかさん@ *
railrail なべTなべT

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2014年7月1日から仕事の相棒になりました。 MTだとなおよかったんですけどね(^^ゞ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族のメインカーとして17年落ちの車に 返り咲きました(^^ゞ GF8の最終の最終型、 ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
広さや使い勝手は○。 走りも2Lあるので○。 問題は・・・ 室内がタバコ臭いことです( ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いろいろな出来事があり、 前インプレッサGC8を下りてから 10ヶ月後に返り咲きました。 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.