• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

★kou★のブログ一覧

2007年06月30日 イイね!

建築基準法が改正されたことで

よく晴れた日・・・。
こんな日は日曜日にしてください(笑)
仕事だし、外出ない日だと関係ありませんから(^^;
 kouです。こんにちは。


 6/20に建築基準法が改正されました。

 建築基準法だけじゃなくて、もちろん施行令や施行規則

といった法律も改正されてます。

 僕が働き出してから、今までも何度も改正はありましたが、


 今回のが一番大規模です!


 まぁ、


 耐震偽装があって変更なので当然ですが(^^;


 建築確認申請という、建てる前の申請の中身が

変更になっているので、


 窓口はバタバタですよ(^^;


 少し変更があっただけでも、各場所によって

対応が違ってドタバタするのに、


 こんな大掛かりだと・・・。


 大体1ヶ月ぐらいするとこなれてきて

落ち着くんですが、


 それまではすごい大変(^^;


 普通に考えたら絶対ありえないようなこと

言われたりしますから・・・。

 法の解釈って難しいです(^^;

 そもそも、


 どこがどう変わったのかわかりにくい(汗)


 結局やってみないとわからないです・・・。

 ただ、何やら手数料も上がって、構造計算が必要な建物は、


 金額が激増してますね(汗)


 どうやら、構造計算を見る機関ができて、そこへの

手数料のようですが、


 新たな天下り機関にならないことを祈ります。


 天下ってきた人は実務では、


 全く役に立たないでしょうから(^^;


 上の立場になってもお地蔵さんになるのみです(笑)

 中にはすごい人もいるので、一概には言えませんが、

 7月半ばから、提出予定物件が多いので、

早く落ち着いてくれることを祈ります(-人-)
Posted at 2007/07/02 17:05:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | 建築 | 日記
2007年06月29日 イイね!

設備機器を選ぶ

今日は地鎮祭がありました。
午前中だったので、何とか雨が
降らずにセーフ!
ほんとよかったです(^^;
 kouです。こんにちは。


 住宅を建てる上で決めなければいけないことは

いっぱいありますが、


 設備機器もそのひとつです。


 キッチンや風呂、洗面化粧台・・・といったところが

メインになりますが、これらは、


 カナリ価格に差があります。


 メーカーによってというよりは、同じメーカーでも

中でグレード別にわかれていますので、そのグレードが

ひとつ上がると、ガラッと変わります。

 通常だと、食器洗い乾燥機をつけたいとか、

魚焼きグリルを両面焼きにしたいとかって要望が

あるのですが、


 価格は知れてます(^^;


 もちろん10万とか20万とかって変わる可能性は

ありますが、グレードが変わると


 それだけで30万とか変わることもあります(汗)


 それだけの違いがあると言えばその通りですし、


 どこまでこだわるか


 ・・・が大きな問題です。

 ただ、よっぽど特殊なカタチじゃない限り、


 デザインを重視すると高くなります(笑)


 見た目の機能を求めるだけなら、どのグレードでも

ほぼ同じなんですよね~

 もちろん、高いものは補強や素材が違っていたりするので、

一概にはいえないのかもしれませんが、メーカーの

こだわりであって、


 普通に使うのに大きな差はありません。


 大きな問題があるようなことなら、売ってませんしね(^^;

 ただ、そのちょっとしたことで、便利だったり、

不便だったりと感じることもあるでしょうから、


 現物を見て決めるのが一番だと思いますよ。


 僕は、メーカーショールームへ行って決めてもらうように

しています(^^ヾ
Posted at 2007/06/30 14:23:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 建築のお勉強 | 日記
2007年06月28日 イイね!

久々の2000円札(笑)

毎日蒸し暑いですね。
雨でも晴れでも蒸し暑いです。
例年、こんなにモワッと
しましたっけ?
 kouです。こんにちは。


 お金を下ろしにコンビニに寄りました。

 何も考えずにお金を下ろしました。

 夜、ご飯のお金を払おうとすると

・・・まだ1000円札が2枚あるはずなのに、


 1枚しか入ってませんでした!(汗)


 ちょっと焦りましたが、


 あれ?5千円札あったっけ?


 ・・・と思いましたが、よくよく見てみると、


 2000円札じゃん!


 カナリ久々に見ました。

 発行された当初はバイトでいくつかみかけましたが、


 最近はめっきり見かけませんでした。


 ・・・というか、


 存在も忘れてました(笑)


 この2000円札を使うと、


 珍しい目で見られそうですね(笑)


 自販機には使えないので、コンビニか何かで

使うことにします。

 それにしても、旧札から新札へのデザイン変更は

早かったですね~(^^ヾ
Posted at 2007/06/29 20:32:01 | コメント(8) | トラックバック(0) | ブログ | 日記
2007年06月27日 イイね!

次期愛車決定!!!

朝食にゼリーを食べたら、足りませんでした・・・
食べないときより、お腹を刺激してしまったのか、
余計お腹が減りました(笑)
 kouです。こんにちは。


 もう?なのか、やっとなのかはわかりませんが、


 次の車が決定しました!


 気持ちはほぼ決まっていましたが、最終決定は

してなかったので・・・。

 で、その車種ですが、


 結局インプレッサに落ち着きました!


 いろいろ考えたのですが、ヴィッツとかでも、

欲しいスペックの車にすると、


 結局同じぐらいの金額かかりそうだったので(^^;


 それなら、インプレッサの方がいいかなと(^^ヾ

 ちなみに、


 GDではありません!


 もちろん、


 GHでもありません(笑)


 結局


 またGC(;´∀`)


 年式グレードなどは内緒です(笑)

 HPのTOPにチラ見写真を載せたので、
 http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Rally/3219/


 頑張って推測してみて下さい(笑)


 納車は7月半ばの予定です。

 7月末に試験なので、それまではセキュリティを

つける以外は何もしません・・・多分(笑)

 3台目のGCですねぇ・・・(笑)
Posted at 2007/06/27 09:55:58 | コメント(18) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2007年06月26日 イイね!

ミー○ホープ

今日は仏滅らしい日でした(汗)
 kouです。こんにちは。


 日々事件が起こりますね。

 最近ではミートホープの偽装事件。

 年金問題が発覚してから、


 大きな事件が頻発してます。


 年金問題を沈静化したいから?・・・などと

裏読みしちゃう自分が情けないですが、


 松岡元大臣のことを覚えている人はどれぐらい?


 フと、


 何が問題で自殺したんだっけ?


 ・・・と思ってしまうほどでした。

 もう少し、これらの問題が早く出てこれば、

事務所費問題も沈静化していたことでしょう。

 責任を取るより、沈静化を待つ体質が出来上がって

いるような気がするのは気のせいでしょうか・・・(^^;

 牛肉の偽装って聞くと、


 以前にも同じ項目はありましたね(^^;


 当時は海外産を国産と偽っただけでしたが、今回は、


 動物の種類も違うんですね(汗)


 中国産は危険だ・・・という風潮になりつつありますが、

国産もどうなんでしょうか?

 常識的に考えればありえないことばかりですが、

某社長は、昔の肉屋の考えの流れでやってしまった

・・・って、


 昔の肉屋は当然のようにやっていたんでしょうか?(汗)


 外食の素材にはどんなものが使われているかわからないから、

やはり自分で作る方が安全かな・・・と思いましたが、


 それも安全とは言い切れない?


 他人の振りみて我が振り直せ・・・じゃないですが、

自分が仕事をしていく上で慣れてしまって過ちを犯している

部分がないか・・・他人から見ておかしなことを

していないか・・・今一度考えてみます(^^ヾ
Posted at 2007/06/27 09:28:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | ブログ | 日記

プロフィール

typeR STiVerⅣ(白)に乗っています。 GCはC2型・D型・E型の3台目です。 一緒に写っている赤いのはなおプレッサです(^^) 仕事用のフ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

BBS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/18 20:40:12
 
Over Drive 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/18 20:38:29
 

お友達

 車種問わず友達募集中です♪
 ただ、絡みもまったくなしの、
いきなりのお友達申請はご遠慮下さい(^^ヾ
97 人のお友達がいます
railrail * Hiro@KY3改+TW2Hiro@KY3改+TW2 *
なかさん@RIDDLE RIDERなかさん@RIDDLE RIDER * なべ管理人っす!なべ管理人っす!
abcde25abcde25 Mackem黒猫Mackem黒猫

ファン

15 人のファンがいます

愛車一覧

フィアット フィアット500 (ハッチバック) フィアット フィアット500 (ハッチバック)
2014年7月1日から仕事の相棒になりました。 MTだとなおよかったんですけどね(^^ゞ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
家族のメインカーとして17年落ちの車に 返り咲きました(^^ゞ GF8の最終の最終型、 ...
プジョー 206SW (ワゴン) プジョー 206SW (ワゴン)
広さや使い勝手は○。 走りも2Lあるので○。 問題は・・・ 室内がタバコ臭いことです( ...
スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
いろいろな出来事があり、 前インプレッサGC8を下りてから 10ヶ月後に返り咲きました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.