何気に10月最初のブログだぜ!
と。思ったらすでに月末という…
最近担当の仕事が増えてさらに以前より
殺人的なスケジュールで気が狂いそうな
日々を送ってまして…(/o\)
おかげで全然ブログアップできていませんが、
何とか今月も気合でアップしますぜ(*^^)v
さて本題ですが…
かれこれ半月ほど前のことですが、某所の駐車場
出る際に、券を入れようと窓を開けた時に事件発生。
窓が途中まで下りた後、突然VTECが入り(笑)
下まで一気に落下(。´・ω・)?
フィーンとモーターの音だけがいつまでもしたまま
運転席の窓も落ちたまま(;゚Д゚)
こやつ…やりおったわ(/ω\)
パワーウィンドウ損傷です(笑)
ちょっと前からパワーウィンドウを上げるとき
「バキッ!」と、音がしておりやばいなと思ってましたが
突然一気に壊れました。
とりあえず何とか応急処置せねばと現地から一番
近くのオートバックスへ緊急PIT-IN
衝撃の動画(笑)はこちら↓
とりあえずガムテープやらなんやら入手し落下した窓を
持ち上げ締め切った状態で固定し応急処置をしました。
で、いつもの整備工場へ行き部品を注文するときに
モーターは生きてるっぽいから、とりあえずレギュレーター
(パワーウィンドウの機構の方)のみ注文しました。
しかしこれがまずかった…
実は壊れたのはモーターアッセンブリのギアの部分でした。
で、部品を追加で発注し昨日やっと治りました。
おかげさまで、運転席のパワーウィンドウは新車のように
蘇りました(笑)
何気にパワーウィンドウの修理は、他車種ですが工賃
思っているより高いと噂で聞いていたので、自分で
行いましたが、普段から自分でいじってる人なら面倒な
だけで全然簡単でした。
交換方法はいつになるかわかりませんが整備手帳に
載せておこうかなと思ってます。
ということで、過走行でまだパワーウィンドウ未修理の方は
気を付けた方がよさそうです。
ちなみに、うちのコしびっくまのようにパワーウィンドウ作動中に
「バキッ!」という音がしている場合は、後数か月でVTECかかる
可能性が高いです(笑)
後、窓が落下してフリーになってしまった場合は機構側でがなく
モーターのアッセンブリが壊れている可能性が高いので、
モーターアッセンブリとレギュレーター同時交換するのが
おすすめですよ( *´艸`)
さて、もうすぐ30万キロ…頑張って達成するぞ( `ー´)ノ
Posted at 2017/10/29 15:57:13 | |
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