• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年05月07日

GW事故について思うこと

2016年GW

ウチは土日以外は仕事してたんで、通常週となんら変わりないリズムで生活してました(;´Д`A

でも仕事終わって家で観る報道番組では、連日痛ましい交通事故、、、

事由については詳しく書きませんが、



センターラインはみ出して対向車と正面衝突。

ボーッとして前車に衝突。

ノーブレーキで歩道に乗り上げての歩行者群に突っ込む。

自然災害的なものや、信号待ちの車列の間から自転車飛び出しで対向車と衝突etc・・・



連休で普段と生活環境が違っていたり、道路状況、精神状態(疲れやウキウキ感など)、もしかすると気候の変化などで車自体のコンディション悪ってのもあるかもしれませんね。

運転していれば、事故しないまでも危ないと思う事あると思うんです。

それをどう振り返れるか!

どうにかすれば「危ない」って状況にならなかったんじゃないか!


報道されている事故に関しても「ふ〜ん、こんな事故あったんだ〜」だけじゃなく、自分の運転振り返って「自分だったらこうする」「こうすれば事故起きなかったんじゃないか」とイメージしとくだけでも、普段の運転の仕方や気持ちが変わってくると思うんです。

ハンドル握る以上は、乗り手の冷静正確な判断が必要。

よそ見してた、ボーッとしてた、、、

この状態では乗り手含めて車は凶器です。

※これだけですべての事故を防げるなんてこれっぽっちも思ってはないですが、防げる事故もあったのではないか。



事故の加害者にも被害者にもならないようにしないとね。




最後に、亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

ブログ一覧
Posted at 2016/05/07 12:38:03

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マスコミュニケーション
nobu-Dさん

謝る必要があるのか、報道する必要が ...
仁政さん

危険予知‼️
naoya.sさん

東名高速の事故
Dynamic_Blue@DJさん

衝撃映像 新型プリウスは安全 プロ ...
セキュリティーのプロテクタさん

油断。。
しゅういち(鈍足のBQQ)さん

この記事へのコメント

2016/05/07 15:25:48
初コメ失礼します。

GW中、渋滞中車道の左側をロードバイクが抜けて行き自車の4、5台前の車が左側ドアを開けそこにロードバイクが突っ込むのを、目撃しました。

走行中は勿論ですけど、停車中でも何があるか分からない!と改めて感じました。

初コメ失礼しました!
コメントへの返答
2016/05/07 16:25:36
お初です。

それはスゴい現場に遭遇しちゃいましたね〜(; ̄O ̄)

渋滞中と言えど車道走ってるわけですから、ドア開けるのもどうかと思うけど、何か退っ引きならない事があったんですかね〜(;´Д`A

車の運転中は立場の違う(歩行者・二輪車・他車)人達に配慮して、自分の行動が他人に迷惑を掛けていないか?考えないといけないですね。特に渋滞中や急いでいるような気持ちがイライラしてる時はε-(´∀`; )

お互いに事故気を付けましょうねm(_ _)m
2016/05/07 21:48:14
連休中にも関わらずお仕事お疲れさまでした。

確かにこの連休中は2輪、4輪共に痛ましい事故が多発しておりましたね・・・

そう私めの地元福島県でも・・・

自分自身も4輪に加え、2輪も乗りますので一つ一つの事故を教訓に安全運転に努めていきたいと思います。
コメントへの返答
2016/05/07 22:22:11
どもっ(=゚ω゚)ノ

事故の詳細見てると多くの事故が一瞬の気の緩み、、、の様な気がしてなりません。とても残念です。

福島でもありましたね大きな事故(−_−;)

GWの楽しい思い出作りだったはずなのに( ;´Д`)

ご遺族や加害者家族の気持ちが考えると悲しいですね。

自分の家族にそんな想いさせないためにも、身を引き締めてお互い運転しましょうね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「[パーツ] #セレナ ロングライフクーラント パウチパック http://minkara.carview.co.jp/userid/1724623/car/1278716/8604765/parts.aspx
何シテル?   07/24 16:00
あゆちゃんパパです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

ファン

44 人のファンがいます

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
日産 c25セレナRX 2WD パールホワイトに乗っています。 2012年夏にナビの換装 ...
ホンダ バモス バモちゃん (ホンダ バモス)
2000y登録車
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
2016/3/12 家族の一員になりました*\(^o^)/* ウチの奥さん専用って事で ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.