• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
_
イイね!
2006年10月10日

軽量化ステージ3報告!現在の車重970.28kg!

軽量化ステージ3報告!現在の車重970.28kg! 皆様こんにちは

F1日本GP驚きの結末にショックでふて寝しました・・・

ルノーも日産もミシュランも嫌いです!
(好きな方・・お許し下さいね・・)

さらにドリルの使いすぎで手も痛いです・・・

軽量化ステージ3は一番の大物・・・FRPトランクを残して全て完了しました

見ていただければよく分かりますので

リンクは全て見ていただけますよう
お願い申し上げます



軽量化ステージ3・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ・・・・・・・・・・・・・・・


頑張った道具たち・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


1本1.3グラムのアルミボルト

現在の重量集計です

以上です


皆様からいただいた貴重なコメントにはしっかりお返しさせていただいていますので・・若干遅れ気味になりますがなにとぞご容赦願います・・・
ブログ一覧 | MG-F軽量化 | 日記
Posted at 2006/10/10 12:01:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

圧巻Σ(ʘωʘノ)ノ
takeshi.oさん

ミラバンコンプリート^_^
b_bshuichiさん

2024年大相撲春場所雑感3
avot-kunさん

RSTさんでエアコン添加剤注入
recomさん

今日は職人さんのように働きました
SELFSERVICEさん

見つけた!
ターボ2018さん

この記事へのコメント

2006年10月10日 12:13
す、すばらしきDIY!!(T-T)
感動しました!!

しかしF1は単調でしたね…
馬鹿踊りもなんかしていたし…ムカつきました!!
フェラーリのコンストラクターは何とか獲りたいですね!!
コメントへの返答
2006年10月10日 19:01
こんばんは
スカルさんは13日に何が来るのかなあ♪
楽しみですね・・・

最高の褒め言葉をいただき恐縮です
ドリルマンの甲斐がありました
また見てくださいませ

アロンソは本当にむかつくガキです
来年は大嫌いなベンツに行くので
車もドライバーも最高に嫌えて嬉しいです
そして大好きなフェラーリに大好きなキミが来るので最高です
ホンダには頑張って欲しいですよ・・・
2006年10月10日 12:22
かなりキレていますね~(笑)
コメントへの返答
2006年10月10日 19:04
こんばんは

Mさんの走りのように??キレてますか??

アロンソにですか・・・軽量化がですか・・・
どっちもですよね♪
アロンソには昨年からキレてます
軽量化はドリルの使いすぎで皮手がキレました
2006年10月10日 12:29
お~~、ステキだ~。
これだけ軽くなると、サーキットでもより楽しくなりそうですね~。
コメントへの返答
2006年10月10日 19:07
こんばんは

mgoolongさんのTFは最新型ラグジュアリーなんですから
穴なんか開けないですよね・・・

徐々に軽くなっているんでコーナーリングはイマイチ分からないんですが
足回りの調整が必要のようです
自分でもとりあえずはやってあるのですが
今月末の横浜再入庫が待ち遠しいんです♪
加速性能は格段に上がってますよ
2006年10月10日 12:47
F1は、本当にショックでしたね…
有終の美を飾って引退して欲しかったのに(>_<)
残り1戦…
アロンソリタイアで、1位になってほしいものです!

軽量化進んでいますね(^-^)
すぐに、目標まで行ってしまったりして…
コメントへの返答
2006年10月10日 19:17
こんばんは

あいぼーさん凄く良いこと言ってくれますね♪
次回はアロンソリタイヤ・・・シューマッハとマッサがワンツー・・・
これで最高ですね♪
それにしてもアロンソのファンって少ないよなあ・・・

軽量化の最終目標はドライバー込みで999キロなんです
凄く難しい目標です・・・ドライバーが50キロにならないと・・
まあ目標は高めの方が良いでしょ??私は昔からそうしているんですよ
2006年10月10日 13:52
970kgですか!!
あとは不必要なハーネス取るとか、
バックランプ1個取るとか
の作業しか残って無さそうですね(^^;
コメントへの返答
2006年10月10日 19:24
こんばんは

キヨさんのエボのようにハイパワーなMGFなら良いんですけどね・・・

ハーネスは少し撤去してます
この先は電子マニュアルとにらめっこして取るしかないです
バックランプの球1個取らせていただきます
アドバイスありがとうございます
何グラムだろう??
2006年10月10日 15:09
こんにちは

すごい軽量化が進んでますね
ここまで来ると車の動きが
めちゃくちゃ変わるんでしょうね。

コメントへの返答
2006年10月10日 19:43
こんばんは

ノブエボVさんの休日は充実していたようですね・・・私も久しぶりに軽井沢でも行きたいなあ

軽量化ステージ3は大物のFRPトランクがこれからなんですよ
960キロ台に突入します
車は全く違うフィーリングになりましたが
徐々に変化しているのと慣れてきたのとで
ノーマルに乗ってみないとよく分からなくなりました
2006年10月10日 15:51
凄すぎます。
執念ですね。
ここまで徹底して軽量化されると、次はどこで何をされるのか、ヒジョーに興味がわきます。
コメントへの返答
2006年10月10日 19:54
こんばんは

ukawaさんのFは元気ですかー

執念というかただの馬鹿なんですよ・・・
こういう風に数値化されるモノが大好きなんです
コツコツやって何キロまで仕上げられるのか夜も寝ながら考えてます
行き着くところまで逝ってみようと思ってます
ですから次もお楽しみにしてください
とりあえずステージ4はあまりお金をかけずに出来そうなので・・・
最終的には1点20万以上のワンオフしかないですね
2006年10月10日 17:55
さすがです!
これだけ軽量化ならだいぶ動きが違いますね。
コメントへの返答
2006年10月10日 20:30
こんばんは

TeruEvoさんのエボゴン・・・どうなるのか楽しみです・・・
私のボンネットは高すぎです・・・サイドディフューザーも高いです(セシルさんの方が安い)・・・リアアンダーはゴミ拾いしすぎです・・・ラリーアートのフロントリップとウイングも高すぎです・・・おすすめできるモノがありませんね

2006年10月10日 18:20
Sr.1からの累計でノーマルから150kgの軽量化・・・
150kgといえば、成人女性3人分と同じじゃないですか!

ホント、恐れ入りました。
コメントへの返答
2006年10月10日 20:36
こんばんは

そう言えばoctagonさんのAは退院してるんですよね??

確かに女性3人分男2人分ですよね
明らかに軽やかになってますよ
加速が良くなってますので吹け上がりも速いです
ですからとても楽しい車になってます
プロが本気になれば800キロ台に突入できる車でしょうね
エリーゼ買った方が速いと思いますがね・・・
カーボンドアとかアクリルウインドウとか
フルチタンの排気系とか・・・お金さえかければまだまだいくらでも
2006年10月10日 18:50
今晩は~

凄いです!
これだけ軽くなったら、
走りは相当変わりますね!
前後の重量配分とかも
変わってくるんでしょうか??
コメントへの返答
2006年10月10日 21:14
こんばんは

私はさんじさんのオールペンDIYに感激しました
私には若い頃そこまでの勇気がなかったです
自転車は剥離剤を使ってオールペンしましたが・・・

MGFの軽量化ですが
前後の配分は重要なんですよね・・・
多少気にしてますがリアからセンター付近が多いので
良い感じだと思います
自分で満足逝くまで軽量化が完了したら
正確に計測する予定です(前後配分も計測)
2006年10月10日 19:13
こんばんわ エルグランドのボディーに
フェラーリエンジンを積んでいるミハエルです(爆)
気持ちは解かるが どうして鈴鹿は最後だというドライバー
にイジワルするかなといつも思う。
中嶋・アグリ・アレジ 皆リタイヤ それにホンダ最後のセナもリタイヤ
20年以上見てるが良いことばかりじゃないと今回も
自分に言い聞かせてます(泣)
コメントへの返答
2006年10月10日 21:28
こんばんは

エルグランドのボディーに
フェラーリエンジンを積んでいるミハエルさんで良かったです♪
改めてお友達を見てみたら日産車の方が二人でした・・・
私はZが大好きなので日産も♪なのですが
今回だけは馬鹿踊りに頭が切れました・・・
アレじゃファンも少ないだろうなあ
来年は大好きなライコネン(私はキミと呼びたいですが)
がフェラーリなのでもうフェラーリ一色です・・・
本物買っちゃう??(無理ですよ)
あと1戦ありますからルノーのエンジンブローを祈り
ルノーのミニカー買って釘ぶち込みます!!(マジで)
一緒にお願いしますね・・・
2006年10月10日 20:34
こんばんは(^^♪
もう 取る所無くなったみたいですね

コメントへの返答
2006年10月11日 6:52
おはようございます

パット見では取るところが見あたらないのですが
あとは電子マニュアルとにらめっこしながら探します
まだ終着点では無いんです
軽量化に終わりは無いかも・・・壊れるまで??
2006年10月10日 20:55
もはやココまでくると
1/1フルスケールモデルですね♪
私はラジコンで肉抜きをして軽量
してますがそれ以上の肉抜きです!
実車なのに・・・(驚)

腱鞘炎にならないように
してくださいね。
私は日曜大工でドリルの使いすぎ
でなった経験ありです。。
コメントへの返答
2006年10月11日 6:55
おはようございます

RIDE-BLUEさんも好きそうですよね・・・

私はラジコンの軽量化も自転車の軽量化もやりました
確かにそのノリでMGFを軽量化してます
ですから凄く楽しいですよ・・・
走っても楽しい・・穴開けても楽しい
あとは壊れないことを祈ります

腱鞘炎はドリルの使い過ぎより
マウスの使いすぎの方がやばそうです・・・(今は大丈夫です)
2006年10月10日 21:11
こんばんは。
手の皮むけるなんて…かなり頑張ってますね!私にはそこまで頑張れないです…。私が見たところもう軽量化するところなさそうな感じがしますが…evo motionさんなら何処か更にやりそうな感じがします…。ほんと凄いです。
コメントへの返答
2006年10月11日 6:58
おはようございます

Tsukasaさんも結構自分でなんでもやりそうじゃないですか・・・
良いことだと思いますよー

MGFの軽量化はまだステージ4とステージ5があるんですよ
あとは大物ばかりですが・・・
最終目標は何キロかなあ
また見に来てくださいませ
2006年10月10日 21:45
こんばんは
今回も見応えのあるブログでした(#^.^#)
それにしてもかなり軽量化が進んでますね!
驚きの連続です。

僕は鉄鋼業の仕事をしているので
ホールソーでの作業の大変さは
よく理解できます。
なんせグラインダーも含めて毎日のように使ってますから♪

これ以上の穴開けはボディ剛性と相談しながら
した方がいいかも?
でもフレームに開けなきゃ大丈夫?

コメントへの返答
2006年10月11日 12:03
こんにちは
ちょんきさんも私と同じでお友達募集していないんですね・・・

今回もしっかりとご覧いただいたようで
感謝感激です♪整備手帳の上げ甲斐があります
いつもありがとうございます

ハンドドリルでのホールソーは危険ですね
切断面が平らじゃなかったり
中に障害物があったりすると
いきなり止まります・・・数回やばい思いをしました
長袖長ズボンに安全靴で・・・メガネも着用当然皮手も・・・
それでも危険を感じました
最後の方には慣れてくるのでこれは来そうだなとわかるようになりました

まだボンネットを一切加工していないので・・・出来ますね
ドアも下の部分は穴開けしても大丈夫だと思うのです
それ以外・・・フレームに関する場所はやめておきます
走っていてバラバラになったんじゃ悲しすぎますから
2006年10月10日 22:49
こんばんはー。
内張りが結構重くて驚きました。自分も助手席側外そうかなー。
シートレールは自分の体重に耐えられるか心配なので、ちょっと真似できません。

ボンネット楽しみですね!今度のCUPではじっくり拝見させてくださいね~。
コメントへの返答
2006年10月11日 12:11
こんにちは

サンク朗さんのハチロクも軽量化してますよね・・・

ドアの内張りですね・・・これで2キロ軽くなるのは良いでしょ??
しかしながらプラ段ボールの内張りで良いのか心配です
内張りは絶体はがしてはいけない所もあるようなので・・・
ネットで調べた限りはみなさんプラ段で自作してました
安いし簡単だし軽いし・・最高ですよ

シートレールは力が直接かかるところはそのままなので大丈夫だと思うんですよ・・・間違っても取れちゃうことは無いと思うんですよね

2006年10月10日 22:52
こんばんは~
ステージ3に入っても順調に軽量化が進んでますね(^-^)
ホントにスゴイです~
もう取る所も無いくらいだと思いますが、今後どうなるのかUPを楽しみにしてます(^_-)-☆


コメントへの返答
2006年10月11日 12:14
こんにちは

MORIさん毎度ありがとうございます

軽量化・・・やり出したら止まらないです
常にどこかはずせないかとか考えてます
10グラムのモノを100個はずせば1キロですからね・・・
無駄な配線とかの短縮までやるんですよ
今日は世界で一番軽量なホーンを購入しました
凄く楽しんでますので・・・
2006年10月10日 23:41
小さなことからコツコツとですね(^^)
量産車はどうしても共用化とかで
無駄なボルトの長さを使ったりしますので
一つ一つ変えるのは効果あるかも
くれぐれも締付けトルクには御気を付けを(^^ゞ
コメントへの返答
2006年10月11日 12:20
こんにちは

MichaelTBXさん週末のオフ会楽しんでくださいね・・・4.63さんが楽しみにしていると思います・・・私も何とかしたかったのですが13日の夜に予定が入ってしまい完全に駄目になりました・・・またの機会によろしくお願いします

このアルミボルトは少し頼りないです
場所も選びましたしトルクも手で管理しました
たまに確認したいところですが
確認することによってねじ切れ起こす可能性もあります
小さなトルクレンチ(KTCデジラチェ)買おうかなあ
2006年10月11日 0:02
こんばんは、軽量化ステージ3とても楽しかったです。
MGFはもうマイカーでなくてレーシングカーの域でしょうね~
これこそ正真正銘の脱帽です・・・・・カッコイイです!!

コメントへの返答
2006年10月11日 12:34
こんにちは

そのそのさんも毎度ありがとうございます

ステージ3楽しんでいただけましたでしょうか・・・
ステージ4ではボンネットを切り刻みますよ♪
ここまで来るとどうでも良くなってきました
乗用車じゃないですね
1/1の乗れるおもちゃですよ
もともとこういう事が大好きなので
軽量化は良い趣味になりました
2006年10月11日 9:47
凄い…。短期間でここまでいくとは想像以上です。細かい作業の積み重ねとはいえ、970kgというと現代の車としたら最軽量の部類に入ります。
うちのクルマとは30キロ近く違うはずなので、乗った感じもかなり違うのではないかと思います。
是非、サーキットで同乗させてください。

ボルトの色、映えますねー。
切屑を磁石で集めていることに感心してしまいました。
(思いつかなかった…頭が固くなってるんでしょうねw)
コメントへの返答
2006年10月11日 18:44
こんばんは

kranzさんのFは入庫の順番が来ましたか??
私も今月お願いしているんですよね・・・

コメントの文章間違いました??
私のはノーマルから150キロダウンしてますから
kranzさんのFと130キロ違いくらいでしょうか??
一が抜けちゃったのかな・・・
だいぶ違うと思うのですが慣れてしまってわからなくなりました

11月にご一緒出来れば・・・同乗といわず運転してください
私も軽量化していないkranzさんのFに乗って比べたいです
11月無理でも年内に何とか・・・ツーリングオフ会もしたいですよね

綺麗好きなモノで何とか削りくずを完全に取りたかったんです
しかし・・細かいところは磁石と同化するので取れませんでした
最後は掃除機の口を加工して吸い取りましたが
コンプレッサーで吹くとまだ切りくずが舞います・・・

11月中旬に余裕が出たら遊んでください
2006年10月11日 12:35
もう行くところまで行くって感じですね~^^;

私の方は重量UPになる計画しかありません^^;
コメントへの返答
2006年10月11日 18:49
こんばんは

やっちゃんは今月まだ2ブログですね・・・私は3ブログです
もう少し減らそうかなあ・・・

重量増加メニューはなんでしょう??オーディオにモニターに・・・
私もそう言うのが好きでしたよ・・・ランクル100にはずいぶん前なのに3モニター付けて2カメラでした

バカモーションMGFは分解するまで逝っちゃいます
2006年10月11日 17:46
今晩は。

 かなりの軽量化になりましたね。

 今後も更なる軽量化のご予定もあるとのことで、さすがです。

 目標を高く持ってそれに向かっていくというのは、とても良いことですよね。
コメントへの返答
2006年10月12日 20:29
こんばんは

返事が遅くなってすみませんでした
今日FRPトランクを手に入れましたので
今週末でステージ3が完了します
トランクでどこまで軽くなるか楽しみです
2006年10月11日 19:33
ドリルマンさん、お疲れさまです。

おてては、まだ痛いですかぁ?
ドリルの振動の余韻が残っていませんかぁ!
FRPトランクの装着が楽しみですね!

一昨日の4.63はドライヤーマンでしたぁ(^^ゞ
アルミプレートを貼るために、シール面を熱しましたら
アルミ部がかなり熱くなり、手が火傷する寸前でした。
コメントへの返答
2006年10月12日 20:35
こんばんは
返事が遅くなってごめんなさい

ドライヤーマンさんは今週末の遠征気をつけてくださいね
私は本日手に入れたFRPトランクのスプレーマンになります

手の方は痛くないのですが恥ずかしながら四十肩ですよ・・・

ドライヤーマンさんは何を作ったんでしょうか??
アップされていないようですがね・・・

男にとって火傷とか切り傷とかペンキのあとは勲章ですからね・・・
最近は少ないですが20代は常に何かありましたよ・・・
4.63さんもそうなんじゃないですか??
軽量化ステージ3は今週末に完了します
960キロ台か・・・はたまた950キロ台突入か・・・

プロフィール

「生きていることに感謝!」
何シテル?   03/14 18:16
2008年はPExSファイナルを3位で締め FSWラジアル2’03”32と言うタイムを残しました 2009年は旅行三昧を目標にし・・・20回も旅しました ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

最新の旅行三昧フォトギャラリー 
カテゴリ:旅行三昧の記録
2011/03/03 18:02:48
 
2010旅行三昧の記録② 
カテゴリ:旅行三昧の記録
2010/12/22 18:08:57
 
2010旅行三昧の記録① 
カテゴリ:旅行三昧の記録
2010/12/22 18:07:44
 

愛車一覧

マツダ ロードスターRF マツダ ロードスターRF
2016年12月から現在 発表されてすぐ購入 地元1番車でした おなじみレイズの鍛造ホイ ...
ロータス エキシージ ロータス エキシージ
2008年2月から現在 最高のコーナーリングマシーン この価格で買える車としては最高だ ...
ホンダ ヴェゼルハイブリッド ホンダ ヴェゼルハイブリッド
2016年3月から現在 真っ赤しか乗らない奥様の車 そろそろ外車が良かったのですが最近の ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ランクル80から100と乗り継ぎましたが 最近はスポーツカーばかり 車高の低い車ばかりで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation