車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月11日
2016 F1 エミレーツ 日本GP
2016 F1 エミレーツ 日本GP 10月8日・9日

今年も年に1度のモータースポーツ最大のお祭り、
レースイベントのF1日本GPへ行って参りました!




今年は初めて予選からの2DAYS観戦でこれまで以上に充実したF1観戦となりました。

心配された天気も夜のうちに雨が降る程度で治まり、フリー走行から決勝まで

完全ドライコンディションの中でイベントは行われました。

土曜日

GPスクエアを歩き、買い物しつつ、マシンの展示やエンジンデモンストレーションを

見ました。(マクラーレンMP4/5)(3.5リッターV10エンジン)







FP3と予選を観ながら写真撮影

今年はどのエリアも立ち見一切NG(木曜、金曜除いて・有料でカメラマンエリア可)の為、

観戦指定席から座った状態でフェンスごしの撮影となりました。それでも

迷惑になりそうなのでFPとウォームアップランのみ撮影をしました。

予選が終わり夕方からGPスクエアの方で前夜祭を初めて閲覧しました。

MC の黒岩さんのトークが最高でドライバー達も和やかに楽しく、会場は大盛り上がりでした。

抽選で?選ばれた子供達がステージでF1ドライバーに質問するという形式でしたが

どのドライバーも優しく、丁寧に答えていました。

















決勝日




朝方強く降った雨もあがり、昼過ぎには完全ドライ路面になっていました。

午前中はアロンソ選手のトークショーを観て、ここでも黒岩さんとアロンソ選手の

掛け合いがあって大変面白かったです。



14時を迎え、決勝がスタートするとハミルトン選手がスタートで出遅れ、

ポールスタートのニコ・ロズベルグ選手が独走状態に。

大きな混乱もなくレースは進み、53周はあっという間に迎えた感じですが、

予想以上にタイヤに厳しく、低い気温の中、ハードタイヤがメインとなる

レースは予想外でした。




ホンダの地元で活躍を期待したマクラーレン2台は予選から厳しい闘いを強いられ、

1台はまさかのQ1落ち、もう1台もQ2ノックアウト。

入賞はかなり厳しい中での決勝レースは、やはりペースが上がらず

ランキングではすでに追い抜いている下位グループとの争いになりました。

それでも昨年のように簡単に抜かれるわけではなく数々のバトルを見せてくれました。



優勝 ニコ・ロズベルグ選手!鈴鹿初優勝!




2位 マックス・フェルスタッペン選手



3位 ルイス・ハミルトン選手       ※写真はすべてFP3走行時


今年は様々なタイヤ戦略がF1の見どころですが、

今回の鈴鹿ではハードタイヤ(もしくはミディアム)が軸となるレースでした。

逆にソフトタイヤでは全くもたせることができず、低い気温の中

各ドライバーがタイヤとの格闘をしていたと思います。

53周のレースは1度もSCが入ることもなく今年も全車完走という

ある意味サバイバルなレースになり、中団、下位グループの

ポイントを獲りたいチームにとっては難しいレースになったと思います。

又、今年からレギュレーションによりエキゾーストパイプの形状変更したことで

昨年よりもエンジンサウンドの音量はやや大きくなったように感じました。

欲を言えばレースの展開、結果をみると少し物足りなさを感じましたが、

昨年よりも間違いなく楽しめた2日間になり、今年も

F1観戦に行けたことが嬉しく思います。  

観客動員数は過去最少だそうですが、これからも日本で(鈴鹿で!)開催して

欲しいですし、放送についても少しでも枠を広げて日本でのF1人気を

維持してもらいたいものです。


また来年、F1GPを観に行けますように!!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/11 18:05:41

イイね!0件



この記事へのコメント
2016/10/11 18:54:57
こんばんは(^^)v
身近な車のレースもいいですよ!
スーパー耐久岡山国際来ませんか?
コメントへの返答
2016/10/11 20:17:43
こんばんは!
そうですね。より市販車に近い車も
面白いですよね!

しかし岡山国際はちょっと遠いです・・(^^;
いつかそちらの方まで遠征できるように
なりたいですね。

レポート楽しみにしてます!(^-^)
2016/10/13 23:09:31
コメントありがとうございました。

うーごさんは2日間どっぷり観戦されたんですね☆

私もF1を生観戦できることはとても幸せに感じています。

観客数が過去最低だったみたいですが、やっぱりテレビ放送の影響が大きいのかなとも思っています。という私もCS契約していませんが・・・

こんなにすばらしい日本GPの灯が途絶えることがないように、少しでもモータースポーツ熱が盛り上がればいいんですけどね。
コメントへの返答
2016/10/14 20:16:46
こんばんは!

こちらこそありがとうございます☆

もう当分、2日観戦のチャンスはやってこないような気がしますが決勝だけでもまた観に行きたいです。

海外の歴史あるサーキットも危ぶまれているところは沢山あるだけに鈴鹿も毎年開催することは簡単ではないと思います。

放送を始め、もう少しメディアがF1を取り上げやすいようになるといいですね。

現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「リコール対応とオイル交換でスバルに。昨日は洗車しました。」
何シテル?   12/04 16:19
ずっとスバル車を乗り継いでいます。 主にイベントやレース観戦の感想を書いています。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
お友達
車好きな方、F1などレース好きな方、猫好きな方とお友達になれたら

いいなと思っております。

宜しくお願いします。
28 人のお友達がいます
nottenotte * 月月月月 *
すみをすみを * 1・2・3・○○!!1・2・3・○○!! *
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 NekoShogunNekoShogun
ファン
2 人のファンがいます
愛車一覧
スバル WRX STI スバル WRX STI
レガシィからの乗り換えです。 100イイね、ありがとうございます!
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
LEGACY TOURING WAGON 2.5i Eyesight S Packa ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
LEGACY B4 RSK D型  5MT 運転する楽しさを教えてくれた車です。
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.