• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年12月15日

CX-5 現行→新型 流用できるパーツは?

CX-5 現行→新型 流用できるパーツは? やっと日本でCX-5の実車が公開された本日
渋谷ヒカリエのイベントに行ってきました!


エクステリアや内装は他の方がアップするだろうということで
いつもながらマニアック?なレポートを

「現行(前期型)に乗ってる自分が新型に乗る場合
どんくらいパーツが流用できるのか?」


主にそんなところをレポートしたいと思います。

とはいえ、マツダの担当の方々も完全に理解されてるわけではないそうなので
あくまで自己責任で!参考までにお願い致します。


まずは・・・

■ホイール

新型はトレッドが前後10mmずつ拡大したとゆーことですが



気になるのはやっぱり「今履いてるホイールが流用できるのか?」

で、聞きました!

担当「ホイールのオフセットが5mm変わっただけです・・・」

なるほど!現行の純正ホイールのインセットは+50ですが
新型は+45になったわけですね。

それ以外の変更点はないということなので

「現行型で履いてるホイールは流用できる!」

続いて

スーツのまま床に這いつくばって撮影してきましたよ!!!

■足回り

・フロントの変更点


ダンパーの径を大きくして減衰力を適正になるよーにしたとのことでしたが
内径が変わって、外径は変わってないとゆーことです。
スプリング径もスプリング長も変わってない。

だが!

これが問題



フロントスプリングの受け皿を
現行型は8°内側に傾いていたものを、より内側に向けて圧がかかるように
13°まで傾けたとのこと。

スプリングもその傾きに対応するように専用設計になっているそうなので
ダウンサスのようにスプリングのみ交換する場合は本来の特性が出ないし、変な揺れが出たり不具合が発生するかもだそうです。

アッパーマウントや取り付け部の形状は変わってないのそうなので

「フロントは車高調なら流用できる!ダウンサスはやめといたほうが!」

※追記
RSR車高調フロント流用で装着できました。
ブレーキホースのブラケット径だけが変わっているので、ブラケットを自作して取り付けています。

ちなみにスタビライザーは中空にして、軽くしつつ、共振を抑えてノイズ低減に貢献してるそうな!

続いて

・リアの変更点






現行後期型からの変更点はないそうです 笑

なので
「リアは車高調(2013.5〜)なら流用できる、ダウンサスもOK」

現行前期乗りの方々はご存知の通り、2013年に一部改良したときショック下部の取り付け穴(アイブッシュ径)がちっちゃくなっている(20mm→14.2mm)ので、それより前の車高調はそのままじゃ付きませんね!この辺の変更は車によってまちまちらしいいので適合は確認したほうが良いですね!

※追記
RSRの車高調は上記の条件で自車に流用できました。
オートエクゼの車高調に関してはリアのスプリングと車体の干渉があるという報告がありました(実際に見てないので詳細不明)ですので、すべての車高調が流用できるという訳ではないようです。

余談ですが
これ見てアレッと思う方はかなりマニアックな人






なんか違和感ありません?


そう!


光軸調整用のレベライザーがどこにもないんです!

足回り担当の方と一緒に、また床に這いつくばって
「ないわ!ないわ!」

と大騒ぎしてたら・・・

つるんとした坊主あたまの関西弁?のおっちゃんが

「レベライザーはヘッドランプに内蔵されてるんですわ」



ですって!

で、よくよく名札を見てみたら・・・



開発主査の児玉さんでした 爆

なので車高を変えて光軸おかしくなったらディーラーで調整してね!とのこと
弄る前提の質問にも快くお答えいただき懐の広さを感じましたわ!

っで

ついでに主査に吸排気系の変更点も聞きました

■マフラー


後期型からの変更点はマウント、ガスケット部含めてないそうです
なので
「マフラーは流用できる!」

■エンジン回り

こちらが新型のディーゼルエンジン回り



外見の基本的なレイアウトは変更ないとのこと
ガソリンも同じだそうなので
エアクリやインテークパイプなんかは流用できそうですね!

エンジンの中身も細かい変更があるそう。

ディーゼルは既出の通りピストンにナチュラルサウンドスムーザーが入って、ガラガラ低減に。

ガソリン2.5のトルクと馬力がUPしてるのも気になったので聞いてみたら

ピストンにうまいことオイルが絡むような機能にして抵抗を少なくしたらそうなった!と

で、実はこれガソリン2.0にも採用されてるのですが、2.0では効果なかったらしい 笑

なので2.0に採用したとは記載もしてないし、正直にトルク馬力変更なしでカタログ掲載してるそうです。真面目!

変わってなさそうで
実は地味に進化してますな!


■ラゲッジ

現行後期のラゲッジを知らないのでアレですが

新型のラゲッジはこんな感じ


現行(前期)ではぽっかり穴があいてたとこもフタがあるんすね

ちなみに


はずれます 笑

ちょっとした小物は格納できそう

で、ラゲッジの下は


BOSE仕様だったのでウーファーが入ってますね!

いろいろ入れるのはちと厳しいですかね~

ま、ラゲッジのマットは流用できるんではないかと思います!

■そのほか気になったとこ


窓の下にメッキパーツが付きました


リアの窓はこんな感じ



Lパケはピアノブラックのピラーガーニッシュが付きますが

フカヒレ部分は



樹脂パーツなんですよねー
この辺は弄ってみたいところ


鼻っ柱はマスタングみたいに上が出っ張ってる感じ


個人的には好き!

サイドは


現行型よりはツルンとした印象

運転席からの見切りはこんな感じ


そんなに変わった感はないですね
車内の高さも若干数字上は低くなってますが、座ってみたら天井の低さは感じませんでした。

メーター類はこんな感じ


フロントウィンドウにHUDが投影されるのですが
それを投影するとこw


ゴミに注意ですな!

フロントのエアコン?


まーこんな感じで嘗め回しつつ
マツダ担当の方々に根ほり葉ほり質問も致しましたが
嬉しそうに対応頂いて、マツダ社員の方々も車本当に好きなんだな~~と感じました。

最後に


カタログも頂きました。

そんな感じで、ちょっと偏ったレポートでした!

明日からも全国で展示会があるようですので
皆さん楽しんでくださいね!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/12/15 21:46:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

㊗️愛車注目度ランキング/ノートe ...
IS正くんさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

【トラック製品新製品情報】バックラ ...
VALENTIさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

この記事へのコメント

2016年12月15日 21:57
詳細レポありがとうございます!
さすが、見る視点がリアルです 笑

裏山です〜 ╰(*´︶`*)╯
コメントへの返答
2016年12月15日 23:32
完全に自分が聞きたい事を聞いただけですが
ありがとうござます!

新規で購入の方にはナンジャソレ!でしょうが 笑
2016年12月15日 22:01
素晴らしい!!!素晴らしいレポ!!!

さすがです!

パーツ流用可!?←一安心?←おい(^^;
コメントへの返答
2016年12月15日 23:38
あんな雰囲気の中、車の下にもぐって写真撮ってる変態は自分位しかいませんでしたが 笑

安心して乗り換えましょう!^ ^
2016年12月16日 11:17
早く実物みたいのに静岡は先行お披露目が… 買えないですけど😅
コメントへの返答
2016年12月16日 13:16
そっか東海地区は名古屋限定なんですね〜
東京来ちゃう?笑

CX-3乗り換えでそそのかしちゃいましょう!
2016年12月16日 12:23
めっちゃ近づいてるし!流石の細やかレポート感謝です!
コメントへの返答
2016年12月16日 13:18
遠慮せず色んなとこ開けまくりましたよ!

Gのエンジンルーム見たかったんですけど
もーちょい人が居なくなったら…て言われ諦めました^^;
2016年12月16日 12:35
まいどですぅ〜♪

流石の完レポ(°▽°) すばらぁ〜♪
スーツで床に(笑)目に浮かびます(๑˃̵ᴗ˂̵)

こちら、今からグランフロントへ見に行ってきまぁ〜っす 楽しみ( ◠‿◠ )
コメントへの返答
2016年12月16日 13:21
写真で見るより、顔の堀が深かったですよー

暗い中でライティングだったので
お日様の下で見てみたいすね!

レポートお待ちしてます(*^^*)
2016年12月16日 21:52
マニアック過ぎいいぃぃぃぃ!
デザインは僕も大好きなんですけど、onkunさんも書いておられるように、サイドがちょっとツルンとしてるんですよね。
「くびれ」が無くなっちゃって。
でもラグジュアリー感が増しててカッコいいですよねー!
コメントへの返答
2016年12月16日 22:52
どもども!
相変わらずの隙間産業、マイノリティーリポートですいません^^;

顔がシャープでサイドはゴチャゴチャせずはRX-vision的な感じなんすかね〜
個人的には磨きやすそうで…ツルンツルンのヌルンヌルンにしてやりますよ!ふふふ
2016年12月22日 17:24
車雑誌より解りやすく、さすがオーナ目線。
コメントへの返答
2016年12月22日 22:38
マツダの方々はピンポイントな質問にも嬉しそうに答えてくださいました。
イベントやインタビューで話す時に概要になってしまうのは、しょうがないですよね^^;

プロフィール

「燃料フィルターが無い⁈」
何シテル?   11/23 20:25
2012年12月20日、発作的にディーラーに飛び込みCX-5試乗 2時間後に契約に至りました。 2013年2月の納車後、みなさんのパーツレビューなど参考...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアルカーボン加工 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/18 13:11:31
エアロツイン・ブレード脱着&ゴム交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/03 15:36:24
XTRONS Android Navi 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/13 07:50:14

愛車一覧

フォード マスタング クーペ フォード マスタング クーペ
立体駐車場にギリギリ入る車幅(1880)と 分厚い胸板が決めてとなり、先代s197を選択 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2012年型CX-5から乗り換え。 見た目に惚れた! LAで発表された3日後・・11月 ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
やっぱりガソリンでしょ! マイナー!だがそれがいい! DIYメインで弄ってます 最近 ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation