車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月27日 イイね!
Q1ディーラーや洗車場、コーティングショップなどで耐久のコーティングを施工されていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q2:シュアラスター製品を使われていますか?(Yes or Noでお答え下さい)

回答:Yes

Q3:製品はライト or ダークのどちらにしますか?

回答:ライト

この記事は 愛車復活モニタープレゼント【SurLuster】 について書いています。

※質問を編集や削除しないで下さい。
Posted at 2017/03/27 17:15:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年02月18日 イイね!
走りが好きな人には超お奨め。上質な乗り心地を求めるならM140かM240がお奨め。
Posted at 2017/02/18 10:26:06 | コメント(0) | M2 | クルマレビュー
2016年10月17日 イイね!
M2 ちょっとだけ…モディファイ 納車後5ヶ月でもうすぐ7000kmに手が届こうとしています。
 購入決断から納車待ち、インプレまでの間に、愛車紹介にもたくさんのイイねを頂戴しました。本当にありがとうございます。

 
 さて、5000kmを越えた辺りからマフラーが焼けてきたのか、快音がさらに官能的に響くようになってきました。窓全開で走ると最高です。オーディオいらずで、ハーマンカードンが過剰装備となってしまっています。笑

 今のところ吸排気系、足回りには何の不満もなくストックの状態を堪能していたパパでしたが、ちょっとだけモディファイをしてしまいました。きっかけは、みん友さんの「3台(色)揃い踏み」のブログです。白、黒、青の三色並んでのお写真を見て、外観に手を入れることにしました。

 アルピン・ホワイトは、エレガント。サファイア・ブラックは迫力。ロングビーチ・ブルーはスポーティさが印象です。(あくまでもパパの私見)並べてみると、パパにとって白はエレガントすぎる印象で、M2らしさが不足気味の感があります。美しいBMWのクーペではありますが、スポーティーさに欠けるといいますか…。


 そこで、キドニーグリルを定番のブラックにして、サイド・ギルも黒、当初からの候補だったリア・ディフューザーもカーボンにしました。主観ではありますが、かなり気に入っています。


 キドニーグリルが黒になったおかげで、大きくかつ締まった印象になりました。サイドもクロームよりもハイグロス・ブラックのサイドギルのお蔭で、かなり締まって見えます。後ろ姿もディフューザーがカーボンになっておかげで、高性能スポーツの風合いが感じられるようになりました。




 エクステリアをここまでいじったのは初めてです。いつもは、吸排気系や足回りなどの見えないところだけモディしてきたのに…。それだけ、M2が気に入っているということでしょうか?見えないところのモディは、これからじっくりと見極めていきたいと考えています。
Posted at 2016/10/17 01:03:05 | コメント(7) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2016年09月11日 イイね!
M2 遂に5000km超えました パパのM2の走行距離は、1ヶ月約1300kmほどのペースで、遂に5000kmを超えました。




 今日はお気に入りの温泉を目指して山道を走ったのですが、往復共に、白バイはいるは、パトカーはいるは、スロー・ペースな車はいるはで流す程度のドライブとなってしまいました。


 しかし、ゆっくり流していてもワインディングでは実に楽しい車です。アクセルに反応して、鼻先がインにスーッと入っていきます。スキーでウェーデルンを楽しむ感覚です。


 少しだけ空いていた区間でコーナーを攻めてみましたが、テールが出る感覚がよくわかります。わずかにテールが滑るか、滑らないかの状態で面白いようにコーナーがクリアできます。ノーズをインに入れて思い通りのラインが描けるのは実に気持ちがいいです。ホイールベースが短くて後輪に近いところに乗車位置があるのがいいのかもしれません。M4譲りの最新のテクノロジーでありながら、ノスタルジックな乗り味の車です。




ノスタルジックな車といえば、先日、帰省した長男がワーゲンのタイプ3に乗ってきました。50年前の1.6Lの空冷フラット4、RRですが、なかなかよかったですね。親子の血は争えないものです。











Posted at 2016/09/11 23:05:30 | コメント(4) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
2016年08月15日 イイね!
M2 慣らし完全終了! パパのM2は、3か月で4000kmを走行しました。長かった慣らしも完全に終了です。慣らしを終えての感想を記しておきますね。



 実際は、3500km走行時に7000回転までの封印を解除しましたが、レブリミッターを気にせずに回すようになったのは、3800km走行時からです。レブリミッターは7300回転で当たります。現在、エンジンは絶好調。(慣らしがよかったことも一因としておきましょう)

[エンジン]
 実に官能的な、最高の直6エンジンです。エンジン型式が「N型」であることが信じられないほど、コンペティションな味付けです。M135の「N55B30O0」エンジンは、直6らしい滑らかなフィーリングでしたが、M2の「N55B30T0」エンジンは、実にレーシーな音を奏でてくれます。
 ストックのマフラー音もよいのですが、エンジンそのものの音が実に魅力的です。じっくり慣らしをしながら、各回転域での音やフィーリングの変化を楽しむことができました。4000回転辺りからマフラー音に加えてエンジンが鳴き始めます。5000から6000回転になると、エンジンが芯のあるビートをはっきりと主張し始め、そこから7000回転までは、「ド・ルィーン」という魅力的なエンジン音を聞かせてくれます。残念ながら、ネット上の動画で確認できるものを探しましたが、まだ見つかりません。

[DCT]
 慣れると実に扱いやすいです。コンフォートのDモードは、実に滑らかです。Mモードでも、MTでゆっくりシフト・チェンジをするかのごとく優しくつないでくれます。スポーツモードにすると、アクセル・レスポンスとシフトチェンジが速くなり、パドルに合わせてタン・タンとギアを切り替えてくれます。
 驚いたのはスポーツ+です。M135では、スポーツとスポーツ+の差はあまり大きくなく、DSCがTRCモードになるくらいでした。一方、M2は、アクセルレスポンスがさらに鋭くなり、シフトチェンジが半クラッチで繋いでいるかのような速さになります。アクセル全開でチェンジUPしていくと、UPのたびにワープするかのように車が前に飛び出していきます。昔、MTでアクセルをほとんど戻さずにシフトチェンジをしたときの感覚に似ています。

[足回り]
 4000km乗ってみて、街乗りとサーキット走行が両立できるベストバランスであると感じています。足回りを変えるときは、どちらかに特化する覚悟が必要に思います。パパは、ストックの足回りがお気に入りです。ショックがへたるまでは、このまま
乗るつもりです。

[最後に]
 M2の性能と価格は、BMWが100周年を記念しての贈り物ですね。最近は過走行を避けるため、通勤+ワインディングでの使用に限定しています。ただ、長距離を周りの車のペースに合わせて走るだけでは、もったいない車です。ストレスがたまりますし…。最近、走りを目的にしないお出かけは、かみさんのP車(=Prius)です。笑
地元のひまわりロード


[蛇足]
 50系Priusの4WD、中々いいですよ。燃費だけでなく、脚回り・乗り心地も結構いいです。(「駆け抜ける喜び」はありませんが、交通の流れに乗って走る分には快適です。) 石川県の自動車博物館までの往復、約1400kmをP車で走ってきました。高速道がほとんどでしたが、28.4km/lの燃費は見事です。

 自動車博物館から
 パパが初めて中古で買ったTE47型トレノ

 
 TOYOTA 2000GT 前後期型2台

Posted at 2016/08/15 22:13:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | M2 | クルマ
プロフィール
「愛車復活モニタープレゼント【シュアラスタースピリットクリーナー】 http://cvw.jp/b/1725139/39523071/
何シテル?   03/27 17:15
パパヘミングウェーです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/4 >>
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
ブログカテゴリー
リンク・クリップ
号外!051 【HBA実装記念 猿でもできる! BMW High Beam Assistant Retrofit】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/14 17:09:52
marutsu OBDⅡ端子 (メス) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/08 09:22:42
BMW M PERFORMANCE カーボン セレクター レバー グリップ DIY 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/01 23:02:52
お友達
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
BMW M2 クーペ Mヘミングウェー (BMW M2 クーペ)
全長x全幅x全高(mm) 4,475 x 1,855 x 1,410 トレッド前/後(m ...
BMW 1シリーズ ハッチバック エクスプレス (BMW 1シリーズ ハッチバック)
初BMWです。少しずつよさが分かってきたような…。 全長 x 全幅 x 全高 4,34 ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
最高の一台でした。手放したくはなかったのですが
過去のブログ
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.