• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

オイル交換その他

本日、ようやく1000km突破でオイル交換いたしました(^^;
はー、ようやく普通に走れます!
といっても、自分はあんまりガンガン踏み込む走り方はしませんが…。
慣らし運転中は、「最大トルク直前にシフトチェンジ!」というような感じだったので、そのストレスからは開放されます。

ただ、今日のメインイベントはこれだけではなく。
オイル交換はすぐに終わったんですが、その後が長かった…。

同時に、セキュリティの取り付けをお願いしていたんですが、担当の方はすぐにできるとお考えだったようで、いざ取り掛かり始めると、どうやら相当苦戦している様子。
「代車用意しますので、できたら連絡します」
とekワゴンのキーを渡されたので、そのままバスケの指導に行きました。

で、いつまでたっても電話が来ない・・・。
6時過ぎて、ようやく電話が。「できました…。お待たせしました…。」と。(^^;

ディーラーに着くと、担当さんが迎えてくれました。
「遅くなってすみませんでした」と言ってくれるんですが、この様子だと、「厄介なこと頼んですみませんでした」とこちらが言わなきゃいけないくらいだったようです…。値段は格安だったし…。

で、セキュリティの作動はさすがにバッチリです。完全防備ではないんですが、とりあえず3重のセキュリティで守られてます。
簡易セキュリティと純正セキュリティ、後は社外セキュリティと次から次へとサイレンが鳴り響くので、それなりに効果はあるんじゃないかな、と期待してます。
まぁ、出番がないほうがもちろんいいんですけどね。(^^;




・・・あ、ところで、次のオイル交換って、5000km点検のときでいいんでしょうか…?
短距離走行が多いので、シビアコンディションに該当するんですが、3000kmくらいで交換した方がいいんでしょうか・・・?
ブログ一覧 | 自動車 | 日記
Posted at 2006/08/18 23:29:21

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2006/08/19 02:43:30
こんばんは。

オイルですが、ガンガン回すような走り方をしないんであれば、5000キロでも十分です。

以前の私みたいに高回転域多用するような走り方ばっかりしてると、高温による劣化が早くなりますが、通常走行ならば問題ないです。2万キロあたりでオイル関係全てチェックしたらいいですよ。

まあ、たまには上(4500~5500rpm)も使ってあげてくださいね。

慣らしも終わってこれからVer.Rの本領発揮ですね。ちょっと羨ましいです(^^)
コメントへの返答
2006/08/19 13:49:16
以前GSでバイトしていたときには、3000kmできっかり交換していたんですが、そんなにしなくてもいいような話を聞いたもので…。
他のVer.R乗りの方々も、結構頻繁に交換されてるみたいだったので、どうなのかな、と思いまして (^^;
2006/08/19 05:52:27
1000km達成おめでおとうございます。

私がCOLTを買った店ではK-TURBOのタービンブローを何回も経験したそうです。 いずれも走行距離が極端に少ない奥様だったそうです。 1年かかっても数千Kmしか走行しないので、いつまでたってもOIL交換出来なかった訳です。

嫁のMAXも3年半でようやく走行距離が2万kmです。 8月5日のブログのとおり前回の交換の記憶がありませんでした。

TURBO車だからと言って特別な管理は無用と思いますがOILだけは・・・
コメントへの返答
2006/08/19 13:50:56
そうですね、適度に走らせてやることも大事ですよね。
一年でおそらく10000km弱のペースだと思いますが、職場が転勤になったら、また分かりませんけどね。(^^
2006/08/19 10:20:40
おはようございます。
いよいよ、本格的に始動ですね(^-^)。
セキュリティーも万全で完璧ですしね。
私も今からオイル交換に行ってきます♪
ついでにカー用品店も覘いて来ようかなと思ってます。
コメントへの返答
2006/08/19 13:56:04
セキュリティはとにかく数で勝負しました。
一つ一つは、プロなら簡単に解除できるんでしょうけど、次から次へとサイレンが鳴り響けばあきらめてくれるかな、と。(^^;
車両盗難も怖いですけど、車上荒らしでガラスなんか割られた日には目も当てられないですからね…。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

基本であるノーマルから大きく変更する予定はありませんが、 自分好みの小変更は施していくかもしれません。 最近お金がありません…。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

知識も技術もないダメ人間な男ですが、そんな自分でよければお友達になってください (^^;
20 人のお友達がいます
じきるじきる * waka@RVRwaka@RVR
F39F39 えーわんの人えーわんの人
ROMROM N・O・R・IN・O・R・I

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
通勤快速仕様です。 現状で大きな不満はありませんので、 たぶんずっとこのままかなぁ? ( ...
三菱 FTO 三菱 FTO
結婚時に、妻の通勤用に購入しました。 妻は猛烈にTOYOTAのセリカ・カレンに惹かれてい ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
中身も見た目も普通のセディアワゴンです(^^; やり過ぎない程度に、快適仕様が目標です。 ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.