• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

banditminkaraのブログ一覧

2017年05月21日 イイね!

Z君のアルミ

Z君のアルミGWも全日仕事で結局何処も行けず・・・・・    せめて何かしたいなと思いZ君のアルミの白錆を   磨いてみました。







もともと錆びているアルミを激安で入手したもので
あちこちさび錆びです。

アップで見ると・・・

あかん

にょろにょろの白錆出まくり・・


まずクリアの剥離からとDiyセンターで塗料はがし剤を手に入れて
塗ってみたのですが

なんにもはがれません・・・・・

だめだめだぁ~ どこが強力ですか??1,500円もしたのに


今度はネットでスケルトンなる強力剥離剤をGETして
もっかいチャレンジ!!

ハケでぺたぺたと塗りまくります。

しばらくすると じゅわじゅわじゅわじゅわ

どんどんクリア層が浮いてきました。すげ~すげ~

完全に浮いたところでヘラで取り除きました。


ここからはグラインダーで錆び落しです。


力入れ過ぎで要らん所まで削ずっちゃいながら・・!

これが

こうで

こんな感じ!まぁ自己満足レベルですが。


1本完成
裏庭でぎゅい~んと削ったその日の夜に
風に飛んだ粉じんが風呂場に侵入!!
ざらざらになってえらい怒られちゃいました・・・


しかしここで止められません。あと3本です。
やかまし~、粉が飛ぶから場所かえろ~とかやいの言われ・・
あ~腰が・・ こんなことしなきゃ良かったと後悔しながら

なんとか4本削りました!!

1日ではなかなか出来ないのでお休み毎に削る事三週間
なんとかZ君に取り付けです。

冬タイヤからやっとディアちんに変更!


錆びはわかんなくなりました。

こんな感じ!

交換ついでに後ろサスにゴム輪っかはめてみました。

           

とにかくリアの突き上げが酷いので少しでも緩和出来ないかと
ビルビル抜けてんにゃろな~と思いつつ・・・

試しに近所走ったら全然ましでした。
こんなんでも効果あるんやわと感動!
足周りの新調は予算が・・・しばらくはこれで頑張って乗ります。


アルミもキラんとしたし少しばかりえっへんなZ君です。
クリア振ってないから直ぐに曇るでしょうが・・・・・


何処か行きたいな。
Posted at 2017/05/21 18:53:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月26日 イイね!

春ちかし

春ちかし3月ももう終わりで、春が来ました。Z君を愛でる季節です。
12月末に車検が終わってから雨や雪でこの冬は
4、5回しか乗ってません。
今年はこれからかな~と









冬にJUMBOさんからお電話を頂いて1hくらいZ31マニアなお話を
させて頂きました。出先で掛かっていたのでお嫁様は長電話に
おかんむりです!お買いものどうすんの~!?
ごめんなさい、でもJUMBOさんだよ~
ココちゃん後ろでわんわんいってるよ~ほれほれ!!

JUMBOさんはさすがです。電話でも声も気持ちも大きかったです。

JUMBOさんのRB26Zはなんかステアリングの具合が悪いそうで
海外からパーツを取り寄せるので一口乗りませんかとの事!
凄く嬉しいのですが車検でおかねが・・・・・
せっかくのお誘いすみません・・・・
それで相変わらずエンジン掛からない病が続いている事を
お話するとJUMBOさんが(パワトラ変えました??)??
考えた事も有りませんでした。ありがとうJUMBOさん!!

早速Mercury☆大佐に相談すると(まだ新品在庫あるよ!)!!
キター!お願いして取り寄せて頂き送って貰いました。



届いたらなんとまぁ超素敵な切手が貼られた箱で届きました!

中身は


春になるので取り付けです。



どこですか??

汚くてはじめ解らんかった。何とか見つけて外しました。


左新、右旧

場所と取り付け方をMercury☆大佐に画像付きで
伝授して頂いてたのでなんとか

北米仕様とキモチ場所が違います!ほほ~

外したついでに周りも綺麗にしちゃいました。

取り付け完了!なんか感動~!


旧タイプ

新タイプ   とはいうものの30年前の仕様


メカ音痴のアチキですが自分で変えられるとなんかエッヘンな気分で
なんか嬉しいですぅ。

JUMBOさん、Mercury☆大佐 ありがとうございます!
感謝感謝です!
交換後は100%エンジン掛かっていま~す。

これでまた色々とお出掛けできるねZ君!


つぎは足周りかなと、マフラーもやけど
とにかく春や~


Posted at 2017/03/26 23:02:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月27日 イイね!

最速の足!ロケット号

最速の足!ロケット号初めてのマイカーでこれでどこでも行った。一番ドライブが楽しかった車かなぁ。
Posted at 2017/02/27 22:45:59 | コメント(0) | クルマレビュー
2017年01月15日 イイね!

雪の小正月

雪の小正月アチキの地元もこの冬イチの雪☃️
小正月になってますが近所に初詣に⛩



Z君は流石に無理なのですぷ〜で
お出掛けします(^。^)



道も雪んこ


駐車場


凄いです


田村さん
流石に誰もいません。


凍ててます。T^T
ちびたいです。



お参りしました。
なんかいい雰囲気です。


おみくじ



駒ちゃんも雪だるま


アチらだけの貸切でした。
二人の足音しか聞こえず、
とても神聖な気持ちになりました。
ありがたや(^。^)



良いお参りでした。⛩
すぷ〜、帰りましょ!


帰りに寄り道です。

アツアツのたい焼きさんを
ほおばって雪道をゆっくりまったり
帰りました。⛄️


夜になりましたが、
まだ降り続いてます。


すぷ〜も今年も頑張ってくださいね。

焦らずのんびりとまったり行きたいです。
今の幸せに感謝感謝です。
良い年にしていきますよ。

またしんしんと











Posted at 2017/01/15 22:04:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年01月03日 イイね!

久しぶりのZ君

久しぶりのZ君明けましておめでとうございます。
今年に入ってもう3日がたちました。
あっという間にお仕事がはじまります。
で、Z君ですが12月の頭に車検に出して約1ヶ月、
年の瀬12/29にやっと帰ってきました。

車検に出す前にオドメーターが動かなかったので
部品どりメーターとの2個一チャレンジ!!
で動くようにして車検に出しました。


久しぶりにメーター外しました。

オドメーター復活チャレ~ンジ!!!
部品取りメーターも分解していきます。

パネル外し

こんな感じ

オドメーターも外します。
そろそろどっちがどっちか??わかんなくなってきた・・・・・


ギヤに引っ掛かりがあるのでバラしてみると擦り切れてダメダメです。

トリップはAは完全に死んでます。Bはかろうじて使えるか??なぁ・・・

下の台が割れちゃってます。

モーターも回んなかったので交換です。

やっつけですが完成ですぅ~。

回って下さいオドめー様

取り付け後

ためし走りに近所の神社まで出かけました。
(お嫁様貞子仕様付き)  スンマセン・・・・

ちゃんと動いてましたのでとりあえず車検はOKかな。
動くようになったのがうれしくてついつい走り回ってしまい
帰ってきたらもう日が暮れてました。



その後車検が約1ヶ月も掛かってしまいました。
フロントのブレーキパッドが製廃で中々入ってこずで、
何とか年内にはとお願いしてましたらホンマに年末最終営業日に
帰ってきました。12/29に仕事から戻るとZ君が戻ってました。
メチャクチャ嬉しかった!!久しぶりに!!


でも色々と不具合があるそうで・・・・
マフラーとかマフラーとかマフラーとか・・・・

また一つづつ直して行きます。
今年も宜しくお願いしますね!!
Posted at 2017/01/03 23:44:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ケーズロードなう」
何シテル?   05/28 13:31
banditminkaraです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

banditminkaraさんの日産 フェアレディZ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/24 00:25:22
GWミーティング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/11 23:41:15

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンターマリノ すぷ~ (トヨタ スプリンターマリノ)
トヨタ スプリンターマリノに乗っています。 もうじき20年 お嫁様のお気に入りの愛車です。
日産 フェアレディZ あちのZ君 (日産 フェアレディZ)
Z31を愛でるの引っ越しです。 最後の31になるかなぁ
日産 フェアレディZ Z君 (日産 フェアレディZ)
2代目Z君でした。 色々DIYで教えてくれたZ君です。 たった2年しか乗らなかったけど ...
日産 フェアレディZ Z君 (日産 フェアレディZ)
Z君初号機 子供の頃憧れの赤いZ君を10年後に5万で購入 嬉しくて色々行きました。 Z君 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.