• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスの愛車 [レクサス IS]

レーダー探知機ステー作成

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
この前取り付けたレーダー探知機。
両面テープで固定したのですが、これが剥がれてしまって固定できません。orz

ということで、両面テープで貼り付けるのは諦め、マウントベースを加工してエアコンルーバーに取り付けるようにしました。
2
1.マウントベースのみだとこんな感じ。
2.マウントベースをばらばらに。ネジで留めてあるだけなので簡単にばらばらになります。
3.ボールジョイントを固定しているパーツにこのような切り欠きをいれます。カッターで削れます。
4.元に組み立てます。するとステーが真後ろに倒れるようになります、はい。
3
次にエアコンルーバーに固定するためのスタンドを用意します。
これは確かビートソニック製のだったかな?ヴィッツにゴリラを固定するのに使っていたのですが、L字フックが折れてしまった為、使いものにならなくなっていたもの。廃品再利用デース。

んで、赤丸の付いている部分はいらないので、ニッパーで切り取ってしまいましょう。
その後ヤスリで平らにならします。
4
スタンド加工後。
まっ平らです。
5
加工済みのマウントベースとスタンドを両面テープで固定します。
接着でも良いのですが、もしもの場合を考えて(力技で)外せるようにしました。
丸一日クリップで固定して完全に密着させましょう。
6
完成したステーがこちら。
7
取り付けて、微調整して完成です。(∩´∀`)∩ワーイ
取り付け後、3時間ほど走ってみましたが、振動等で首が傾くことはありませんでした。
8
ドライバー目線から。
ちょっと斜めになっているのが気になりますが。(;´∀`)
レーダー探知機がフロントウインドウより下になっているので、視界を遮ることはありません。
GPS捕捉もダッシュボード上と遜色ありませんでした。

様子を見つつ、運用してみます。

てか、純正でエアコンルーバー用ステーを用意して欲しいです。
ISのダッシュボードははただでさえ傷つきやすいんで、両面テープ貼ったにゃぁ・・・・(;・∀・)<モウボロボロデス

って、ここまで書いておいて、セルスターの通販サイト見たら、今は新しいマウントベースに変わっているそうで。(K→O)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
それは後方70度まで倒れるそうです。(^ρ^)

2016/05/09追記
ステーをちょいと削って、運転席側から見て違和感無いよう加工しました。
これで変なストレスがかからないですみます。( ´∀`)bグッ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

IS250 スカッフプレート

難易度:

ドライブレコーダーを付けてみる

難易度:

ルームランプLED

難易度:

トランクにウーハー取付&LED貼付け

難易度:

ホーンを追加しました

難易度:

アンダーLEDスポットからRGBのテープLEDにチェンジ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「伊勢うどん+かきあげ。
美味し!」
何シテル?   11/18 12:55
千葉でISとかセルボとかに乗っているキノコです。 職業ドライバーです。 関東近県やたまにちょっと遠くまで行っていたりします。 クルマいじりが好きで...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
無事納車されました。 4ドアセダンは人生初。 トランクが広すぎてびっくりデス。
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパンに乗っていました。 パワーは無くとも楽しい車でした。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツです。1.3Lの割りにはよく走ります。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.