• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コスワスの愛車 [レクサス IS]

レーダー探知機ステー作成

カテゴリ : 電装系 > 電装パーツ > 自作・加工
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間30分以内
作業日 : 2016年05月07日
1
この前取り付けたレーダー探知機。
両面テープで固定したのですが、これが剥がれてしまって固定できません。orz

ということで、両面テープで貼り付けるのは諦め、マウントベースを加工してエアコンルーバーに取り付けるようにしました。
2
1.マウントベースのみだとこんな感じ。
2.マウントベースをばらばらに。ネジで留めてあるだけなので簡単にばらばらになります。
3.ボールジョイントを固定しているパーツにこのような切り欠きをいれます。カッターで削れます。
4.元に組み立てます。するとステーが真後ろに倒れるようになります、はい。
3
次にエアコンルーバーに固定するためのスタンドを用意します。
これは確かビートソニック製のだったかな?ヴィッツにゴリラを固定するのに使っていたのですが、L字フックが折れてしまった為、使いものにならなくなっていたもの。廃品再利用デース。

んで、赤丸の付いている部分はいらないので、ニッパーで切り取ってしまいましょう。
その後ヤスリで平らにならします。
4
スタンド加工後。
まっ平らです。
5
加工済みのマウントベースとスタンドを両面テープで固定します。
接着でも良いのですが、もしもの場合を考えて(力技で)外せるようにしました。
丸一日クリップで固定して完全に密着させましょう。
6
完成したステーがこちら。
7
取り付けて、微調整して完成です。(∩´∀`)∩ワーイ
取り付け後、3時間ほど走ってみましたが、振動等で首が傾くことはありませんでした。
8
ドライバー目線から。
ちょっと斜めになっているのが気になりますが。(;´∀`)
レーダー探知機がフロントウインドウより下になっているので、視界を遮ることはありません。
GPS捕捉もダッシュボード上と遜色ありませんでした。

様子を見つつ、運用してみます。

てか、純正でエアコンルーバー用ステーを用意して欲しいです。
ISのダッシュボードははただでさえ傷つきやすいんで、両面テープ貼ったにゃぁ・・・・(;・∀・)<モウボロボロデス

って、ここまで書いておいて、セルスターの通販サイト見たら、今は新しいマウントベースに変わっているそうで。(K→O)ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
それは後方70度まで倒れるそうです。(^ρ^)

2016/05/09追記
ステーをちょいと削って、運転席側から見て違和感無いよう加工しました。
これで変なストレスがかからないですみます。( ´∀`)bグッ!

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

ポジションランプ

難易度:

ポジションデイライト化。

難易度:

ポジション付 LEDミラーウインカー取付①

難易度:

リアリフレクター取り付け!その2。

難易度:

光るクルーズコントロールスイッチ①

難易度:

ドライブレコーダー ガーミン「GDR E350J」装着

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #IS フォグランプ交換とアルミテープ貼り付け http://minkara.carview.co.jp/userid/1725838/car/2127585/4389307/note.aspx
何シテル?   08/19 18:18
千葉でISとかヴィッツとかに乗っているキノコです。 足用にホンダPCXを購入したも、あまり乗っていない模様。(笑) また車載動画も撮影しておりyou...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

レクサス IS レクサス IS
無事納車されました。 4ドアセダンは人生初。 トランクが広すぎてびっくりデス。
ホンダ PCX ホンダ PCX
ホンダの原付き2種です。 通勤や近場の買物等での使用を考えています。
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
スズキ アルトラパンに乗っていました。 パワーは無くとも楽しい車でした。
トヨタ ヴィッツ トヨタ ヴィッツ
ヴィッツです。1.3Lの割りにはよく走ります。

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.