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masa★の愛車 [トヨタ スターレット]

整備手帳

作業日:2009年10月31日

燃料フィルター交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内
1
現在16万キロ。。。
前回交換が約5万キロだったような・・・(;`・ω・)

つうことで燃料フィルターの交換です。
まずは、邪魔になるエアクリーナーや、イグナイターのカプラー外してやりやすいようにしましょ。
んで

・給油キャップを外して圧を抜く
・一応バッテリーのマイナスを外す

準備桶♪( ・ω・)b"
2
フィルター上(OUT側)の17mmのボルト?を緩める。
フィルター下(IN側)の14mmのナットを緩める。

どちらも鬼のようにキツく締まってます!!
けっこうなパワーが必要です♪
んでもって、フィルターのブラケットは歪みまくります!変形してヘタすりゃ千切れるんで、心配なら一緒に新品を注文しといた方がいいかも♪
3
ちなみに、IN側のナットを緩める時は、フレアナットレンチなるもので緩めてください。普通のスパナでやろうものなら一瞬にしてナメるでしょお。
4
こいつが外したフィルターです。
物凄い汚い液体が大量に出てきました!!!!
こりゃ多少なりとも詰まってますゎな!

※ほれ。頭んとこが変形してるでしょ。すんごい力で緩めなきゃいかん証拠でございます♪
しょっちゅう交換するならそんなんでもないでしょけど。
5
新品に交換。
やったことの逆順で組み付けるだけです。が、OUT側のステーがこんな汎用品のようにプラスチックの固定ブラケットになってます。
コスト削減に大きく貢献なアイデアですが、再交換する時はぶっ壊れること必至!

組み終わったら、いきなりEgをかけないで、イグニッションONで燃料ポンプを回し、燃料漏れがないか確認してからEg始動!!



気のせいだと思いますが、汚かったアイドリング音がちょっと静かになったような気がしないでもないです。

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