• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年10月10日

今年度のイジリ終了(壊れなければ)

迷宮入りしたと思われた異音だが、前回アームごとブッシュ全交換した時に、車屋がロアアームの付け方が悪かったとかよくわからん理由で無料で直せてもらえた。

アクセル踏んでるときだけ音がなったから、足回りじゃないだろって思うが、実際直ってるんだから文句は言えず、、、

そんな付け方でネジ山大丈夫?とか怖くて聞けず(泣)


そんなこんなで無事帰ってきたので、今年初のカプチーノイジリ。

①モンスタースポーツの強化アンダーパネル

ボディダメージの関係でタワーバーとか極力使いたくないが、オープン時にもそれなりにスピード出したくなり購入。

オープンでもクローズ状態に近い感じで、山を流す程度には使えるようになり満足。
最低地上高の都合でモンスタースポーツにしたが、無視できるならヤフオクの一万円でお釣りが来るやつの方がコスパはいいかも?

②ブーストアップ
ヤフオクで仕入れたジムニーのアクチュエーター改でブーストアップ。

純正アクチュエーターでブースト0.6→ヤフオクのポン付けで0.5→ちまちま縮めるが変わらず、キレてMAXにしたら0.9→燃費心配で0.8へ。

といった流れ。

気になるパワーアップだが、激的アップはなし。
簡易的なヤフオクマル秘ホースみたいなやつをワゴンRなどで使ったインプレを見ると、+0.2ならかなり変わってくれるはずなんだが、、、

おそらく、純正より静かという噂もあるHKSリーガルマフラーで詰まってて、高回転が伸びないせいだと勝手に推測。

今までのパワーは、

購入時オイル漏れまくりエンジン&触媒くり貫き&砲弾マフラーでブースト0.7の時が圧倒的に速く、

次に
エンジンOH&触媒くり貫き&HKSリーガルマフラーブースト0.7

そんで
エンジンOH&中古触媒&社外インタークーラー&社外Fパイプ&リーガルマフラーでブースト0.8(現在)

結局、ターボは抜けが全てなのかなー
とか思ったり、
あれ?抜けが良いと速いのはブーストが上がりやすいからじゃなかったっけ?
とか思ったり、なんかもうわからん。

はっきりわかるのは、パワー求めるならスポーツ触媒8万やるしかないってこと。
(もしくはタービン20万)

車作りのポリシーが、一般人に「いい趣味だね」と言われることなので、低音響かすマフラーは絶対NG。
(他にも、ナンバー移設とか車高下げたりとか)

今のところ実用十分な速さだけど、気持ちよさはないから、来年の整備第一予定はここかな。

③防錆
ノックスドール300を刷毛でぬりぬり。
3年前にやり地獄を見て「二度とやらねぇ」と誓うも、強化アンダーパネル装着時にノックスドールの塗り残し&剥がれた部分にサビがあり、3年前のあまりを使い勢いでスタート。

油性で伸びないから塗りにくい→たくさん刷毛につけたい→重力で垂れる→下に俺。

何が言いたいかというと「二度とやらねぇ」

④エンジンオイル変更

趣味車で年2000キロしか乗らないのをいいことに、カストロールの安物DC-TURBO10w−30を半年ごとに交換してたが、ブーストアップに備えて、カストロールのエッジ5w−40に変更。
OHしたとは言え、設計の古いエンジンには硬いオイルがいいらしくトルクモリモリ。
アマゾンで4L3200円とかであるから、古い車乗ってる人には超オススメ。




ま、こんな感じで今年のイジリは終了。
さて、触媒買うために頑張って働きますか。
ブログ一覧
Posted at 2017/10/10 19:21:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブーコン弄り
たぁーさまぁさん

【萌え系】今のオイルの寿命が来てい ...
長潟和郎(NAGATA)さん

「カストロール エッジ オイルマイ ...
れひとさん

マフラー遍歴
vanirさん

カストロール エッジを使いました。
ナインツさん

カストロールオイル
ナインツさん

この記事へのコメント

2017/10/15 10:20:21
おれもスポーツ触媒ほしい。
抜けが悪すぎてはなしにならないもん
やっぱ特にターボは上ほしいなら抜けをよくしないとなーと俺も思う


爆音とか度を超えた車高短とか変なステッカーぺたぺた貼ってるのは俺も嫌。恥ずかしいよね。
それよくわかる。
全部やったけども(笑)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「TZR125公道復帰。

やっぱMTバイクはおもろいわ」
何シテル?   12/04 20:01
だいこん大学で自動車部やってました。 愛車のカプチーノは、ライトチューンの範囲はやり尽くし?純正プラグでは街乗りで真っ白に・・・ 30才まで乗るのが目標...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/2 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

カプで久々に峠 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/13 21:22:19
宵越しの銭は持たない( ・`д・´)キリッ (持てないだけ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/08/06 10:47:13

お友達

2 人のお友達がいます
くに@K6Aくに@K6A ゆうすlナゆうすlナ

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
軽スポーツの代表選手。 しかし、ワークスやRXRのように速いというわけではなく、ロードス ...
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
ヤフオクで5.5万で落としたモンキー75cc。 しかしフレームナンバーが存在しない超問題 ...
ヤマハ TZR125 ヤマハ TZR125
初めて買ったマシン・TZR125です。 城北村上チャンバーを装着し、2スト独特のレーシー ...
トヨタ ノア ノア (トヨタ ノア)
すでに10年目に突入したノア。 10年で3万キロという、この手のファミリーカーによくある ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.