• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toshibowのブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

クルマ雑誌 ベストカー りんごちゃん

クルマ雑誌 ベストカー りんごちゃん昨日、会社の近くのコンビニで、時々買っているクルマ雑誌「ベストカー」をちらっと立ち読みしてた
(当然翌日の休みに今号を買うかどうするかの下調べですよ)ら、
なんと幸田YRPサーキットで時々走っている女性が載ってました。



石川沙織さん、ニックネームは「りんごちゃん」。

メチャクチャ速いんですよ!。
チャンレンジパーク600m・ショートコースで43.7秒台、高速サーキット1100mコースの赤カートで55.3秒台。並み居る男子を尻目にほぼトップのタイムです(今はもっと速いかも・・・)。
といっても男性でも43秒後半の人がいます、鈴木さん、超有名ですが・・・。
結構早い人が何人かいらっしゃるんですが、このお二人がほんのわずか抜け出してる感じなんですよね。たまにタイミングが合った時には後ろを走らせてもらったり、アドバイスをもらったりしていたんですが、こんなにすごい戦績を持っていたんですね、びっくりです。

ちなみに私のベストは600mコース・45.8秒、高速1100mコース・赤カート・56.3秒(今年4月のタイムです。いまは目の病気が治っていないので3ヶ月ほど休養中)。
たまに一緒に走らせてもらって後ろで走りを盗もうと思っても、あっというまに離されてしまい、私レベルでは参考にしようがありません(鈴木さんも一緒です)。

どらどら、記事を読んでみましょう。



こりゃ納得ですわ。
はんぱない人生送ってます。
メンタルも強いし技術も伴っている・・・。
こういう人がぜひ収入も伴って長く続けられる世界になると良いですね。

話の中身は、ぜひ立ち読みして・・、じゃなかった、本を買って読んでみてください。

夢はアメリカのD1(ドリフトワン)グランプリ出場だそうです。
女性ドリフター(ドリフターズじゃないですよ)としてあっちゃこっちゃのサーキットでレースやってます。

お・し・ま・い。

ちなみにこの情報をチビ太と共有しようと思ってお話ししても、わかったんだか聞いてないんだか・・・。





Posted at 2017/08/26 22:40:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年06月24日 イイね!

お祓い・岡崎天満宮

お祓い・岡崎天満宮最近、ステップアップして2ストのレーシングカートに乗り始めたとたんに、眼・網膜をやられてしまったり、オイル交換とリコール対応でデイーラーに行ったら、3月の道路交通法の改正に伴ってこのままで2ヶ月後は車検に通らない、出入りも出来ないと言われたり、なんかついてない状態が続いているので、いっかいお祓いしてもらおう、と近場の天満宮にやってきました。
居住の市内にはほかにも一畑山薬師寺、岩津天満宮もあるのですが、せっかくなので一度も行ったことのない岡崎天満宮にしようと思いついてやってきました。

徒歩等で来た時の入口、参道です、2ヶ所。





わたしは車で来たので車用の入口から・・・、駐車場は外になくて敷地内のようですね。



そちらから入って境内に来ます。



花〇を停めて、さっそくお参りに行きましょう。





それにしても人気が少ないっす、ってか私以外に誰もいません、
よく言えば独り占め~!。今日は悪くは言いまシェン!。





苦しい時のみの神頼みみたいですが、背に腹は替えれまテンので許してね。



本格的なお祓いではなく、幾ばくかのお賽銭で済ませましたが、私の眼と花〇の車検と2つもたのみごとしますので、私にとっては生まれてこの方初めての金額を奮発しました。

お祈り終えて、敷地内を一通り見て回りましたが、ここもなかなかいいとこですね。
ひとけがないのもありますが、時間が止まっているような感覚になります。



名鉄の東岡崎駅からほど近い場所なのにゆったりした場所です。

無事眼が治ったら報告にまた来ましょうね!。
おしまい。


Posted at 2017/06/24 22:07:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

津保川カートランド、レーシングカート走行会参加 2回目

津保川カートランド、レーシングカート走行会参加 2回目またまた、いそGさんのお誘いで、
カートサークルグラサイドさんの「2スト レーシングカート走行会」に参加してきました。

津保川、ほんといいところですね、バーベキューにも最高の環境ではないでしょうか?。
でも、今日も走り主体なので、少しでも腕が磨け、テクニック向上につながるように取り組みたいと思います。



今日乗るカートです、2台。
若干早めに行って、いそGさんと一緒に準備のお手伝いもしました。
といってもわたしは見よう見まね、教えてもらいながらですが・・・。



そうこうしているうちにの皆さんも全員集まってきました。

前回とは全員違う方達です。が、同じ目的で来てますので、話題もカート中心ですからほどなく打ち解けてしまいますね。



今日は隣で、リッチな境遇の親子も走りに来てました。
なんと、8歳くらいの息子さんですが、単独でも無茶早いです!、驚き!。
お父さんとランデブー走行したり、ひとしきりメニューをこなして帰っていきましたが、
こういう、幼少期から親から教えてもらうのがきっかけで伸びていく人の中から、
未来のF1選手が出てくるんでしょうね。
私みたいに63歳から始めたところで、そこまで到達は遥か彼方、って感じでしょうか・・・。
とはいえ、早朝から時間もかけてきましたし、いまる一日走るわけですから、目いっぱい楽しまないとね!。



てな会話も交えながら、合間に歓談もしてました。



今日も2時過ぎに一人早めに帰る方がいたので、集合の記念写真を早めに撮りました。



2回目ということで慣れたのか、疲れも前回ほど早くこず、最後までなんとかヘロヘロにならずに走り終えることができました。といっても明日の会社出勤はまた筋肉痛で大変辛いでしょうが・・・。

感想:やっぱ2ストがええべ!。速いし!。

おしまい。
Posted at 2017/05/15 22:02:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月08日 イイね!

AUTO SPORT レーシングカートテクニック2008(本です)

AUTO SPORT レーシングカートテクニック2008(本です)4月30日の津保川カートランドでの走行会時、いそGさんが本を貸してくれました。
『AUTO SPORTレーシングカートテクニック2008』:2008年に出版されたカートのテクニックを磨くための、
ある意味教則本ですね。



そういえば、カートを始めて1年1ヶ月、こういうのは一度も目に止めることなくここまで来てしまいました、恥ずかしい・・・。

で、帰ってからさっそく一通り目を通しましたが、
・初心者向けの運転テクニック
・上級者向けの運転テクニック
・そして、カートのメンテナンス 

こんな感じです。

の3部構成になっています。

この本の優れたところは、1冊丸ごといろんなことがバイブルにしてずっと使える、何度も読み返して参考にできる、ずっと使えることろにあるな、と思いました。

せっかくお借りしたんですが、
短期間で全てを頭に叩き込むことは難しい、ましてや高齢ですから余計難しい、
自分のそばにおいていつでも読める環境にしておきたい!、
ということで、ネットを徘徊して(ご近所を徘徊じゃないですよ!)、この本が買えないか
調べてみました。

当然ですが9年前に発売の本ですから新品があるはずもなく・・、ですが、なんと中古の本がAmazonnに出品されてました。
送料込:568円(定価980円)。思わずすぐに買ってしまいました。

ということで手元に届きましたよ。



いや、大変良い本に出会えました。
ネットを徘徊している時に似たような本は結構たくさんあったんですが、
どうも1冊をずっと上記の3点でバイブルにできそうなのが意外と少なくて、
テーマごとに何冊も買わないといけないようなのが多かったので、
やはり買うならこの本ですね!、と確信して買うことができました。

いそGさんはかなり前からこの本の中身を頭に叩き込んで走ってたんですね、
ずるいずるいずるい~!!!!!。

ということで、いいものを紹介いただけて感謝しております。
そういうことでお借りした本は14日にお返しできます、ありがとうございました。

この本読んでさらに、がんばりまっす~。

おしまい。
Posted at 2017/05/08 21:30:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ
2017年05月06日 イイね!

幸田YRP スポーツカート(白カート)タイムアタック

幸田YRP スポーツカート(白カート)タイムアタック4月2日に、リミッター解除のスポーツカートを使った講習会に参加しました。
まずは普通に走って、51.95秒。これ自体も過去の自己ベスト51.477秒よりも遅いんですが、
その後講習を受けながら3回走りましたが、却ってタイムは悪化。52秒の壁を切れずじまいで終わり。
他にも3人参加していたんですが、皆さん最初と最後で1.0秒は短縮してらして、私一人蚊帳の外状態でした。
これ以降、「わたしの運転技術はこれ以上向上しないんじゃないのか。」と悩む日々に突入、
しばらくカートから遠ざかってしまいました。
せっかく講習も受けて頑張ろうとしていた行動が逆に裏目に出てしまいましたね。
そんな時に、津保川でスポーツカーとよりもさらに速いレーシングカートに乗る機会を得て走って、
なんか吹っ切れる気持ちが湧いてきて、再びスポーツカートと向き合う気持ちになれたので、
久しぶりに幸田YRPに行ってきました。

運転の仕方がかなり自己流だったので、これを機会に基本に忠実にまずは運転しよう、タイムは2の次。一つ一つのカーブを思い描いた走りで抜けることを念頭に走りました。

4セット、最初の1回は2セット連続、あとは1セットを2回、合計3回走りました。



TOTAL33周のうちなんと14周は、51.1秒以下、7周は50秒台、ベストは50.714秒と、
かなりタイムを短縮できてしまいました。

まだまだ思い描いた走り・動きがきっちり出来ていたわけではないんですが、ここまで短縮できたということは、逆に今までの走りが如何に自己流の自分勝手な運転だったのかというのを思い知らされた感じです。

これからも基本に忠実な走りを深く追求、それから幅も身に付けられるよう、精進したいと思います。
年齢もかなり行ってますが、伸び代もまだあることを感じさせてもらえた一日でした。

タイムは目安!、ですが、少なくともあと0.5秒は間違いなく伸びしろありそうです。

がんばろーっと!。

おしまい。






Posted at 2017/05/07 20:46:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | クルマ

プロフィール

「[整備] #CX-5 ODULAさんのアイライン、新しいヘッドライトに移設 http://minkara.carview.co.jp/userid/1726307/car/1280468/4510851/note.aspx
何シテル?   11/13 11:54
Toshiちゃんでーっす(^^)/ アハハハハハハハハハハハハ ♪バカだねぇ~~~~♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

マツダ(純正) LED打ち直し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/22 21:05:20

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-5 花〇 (マツダ CX-5)
マツダ CX-5に乗っています。 多分人生最後の車になると思いますが、 大変良い車に出会 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.