AutoExe スポーツインダクションボックス+K&Nフィルター
【総評】
昨日取り付け(37,500km)、今日は天気もよいのでさっそく走ってきました。
夕方3年半点検なので、オイル交換前で比較したほうが良いですよね。
音:
アイドリング・ギアN:変わらない。社外に出るとホンの少し音が大きい。ギアD:ボンネットの中で振動音がする、車内の各パーツの振動は変わらない。
空ぶかし:音少し大きい。高回転側:ブオー~ンッという音が勇ましい。
走行・低回転:野太い音、少し大きめ。高回転:デイーゼルじゃないような、音色はこちらのほうが良いですね。
アクセルオフ時:DPF再生時のような音色(もっと小さい音ですが)。
プシュー、とかバシューとかいう音はわたしには分かりません。
音の総評:クールに走りたい人には向いてないかもです。また助手席に穏やかな性格の方が乗る機会が多い方もどうでしょうか?。
全体的に確実に勇ましい感じになりますからね。
私の場合はほとんど一人でドライブですから、構いません(どちらかというとクールなほうが好きですけど)。
実際の加速感
アクセルの付き:若干軽くなります。
加速:若干早くなったように思います。
エンジンの吹け上がり:5,000回転+まで少しはやく吹け上がる感じがします
勇ましい音に騙されないように極力感性を研ぎ澄まして比較したつもりです(そんなするどい感性持ってるのかよ?、と言う突っ込みはしないでくださいね)が、定量的の測定したわけではないのであしからず。
【満足している点】
間違いなく性能は向上していると思える事。
【不満な点】
Dレンジでの停止時のボンネットの中での振動感
(もう一回取り付けし直してみますが、構造上ボンネット手前側のフレッシュエアダクトとの接点は乗っけているだけなのでそれが原因のように思います。でも手で激しく揺すってみても振動の問題はなさそうですが・・・)。
<2月24日、追記です。>
アイドリング、Dレンジでの振動感ですが、
タイヤ止めのしっかりしている駐車場で、前向き駐車、
Dレンジに入れサイドブレーキを強く引き、
その状態でボンネットの中でフィルター部を触ってみて
音の発生場所と原因が分かりました。
やはり、インダクションボックスとフレッシュエアダクトとの接点部
(ボックスが乗っているだけ)からでした。
ちょっと手で抑えると音が止むので、
クリーナーケース(フィルターの上のです)が少し下の位置に
なるように、つまりクリーナーケースで上から抑えるような感じで
セットし直したら音は止みました。
しばらく走行、高回転も適宜回してから再度停車してチエック
しましたが、音はもうしませんでした。
取り付ける場合の注意点でしね。
これから購入される方の取り付け時の参考になれば幸いです。
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