• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

当たり前の遵法運転の"Fairy of a parade" [ダイハツ ミラバン]

ボルテックスジェネレーター:応用編(横風で振られる事の軽減策)

カテゴリ : 外装 > エアロパーツ > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年01月16日
1
ミラバンで走行中、強い横風に遭うと、風下側にかなり振られるけーすがある。

車重が軽いミラバンでは致し方ないのかもしれないが、少しでも軽減させたい
と思うものだ。

強い横風にあうと振られる理屈は図の通り、
車の重心を中心に回転モーメントが与えられるからだ。

回転モーメントを与える要因は、他ならない横風の風下にできたカルマン渦が
ボディを引っ張る力に影響されるからで、
ボディを引っ張る力の合成力点が重心Z軸から遠いほど、引っ張る力の影響力が強いほど、
回転力が強く与えられる(てこの原理)。

で、
燃費向上のために装着を考えたボルテックスジェネレーターの理論を応用して、
『横風でふらつくのを軽減させたい』という願望に策をたてようというのが、
今回の狙い。
2
というわけで、フロントバンパーの端っこに、3つずつボルテックスジェネレーターを
取り付けてみた。
3
で、
白のタッチアップペイントで塗ってみた。
4
ついでに、
燃費向上計画用に、ルーフエンド及びサイドエンドに取り付けたVGにも
白を塗ってみた。

マンガに出てくるブルドックの首輪みたいな状態だったのが、
ボディカラーに近くなったので目立たなくなった。



さて、

今回の『横風によるふらつきの軽減策』はいかほどの効果か?

数ヶ月の検証期間を経て、
次回、燃費向上計画と合わせて、ボルテックスジェネレーターのインプレを、、、、と。
5
2/25追記

最近気づいたのが、ヘッドライト下に、
平行四辺形のパネルが付いているアクアがいること。

トヨタアクアのWebのオプションのページでは、詳細をみつけられなかったけど、
オプション装着車なる注釈のエクステリア写真でも、
その平行四辺形のパネルが装着されているのが数枚ある。
TRDのフロントスポイラーにそのパネルが装備されているみたいだが、
先日みつけたそのアクアは、TRDのスポイラーってわけではなさそうだった。

いずれにせよ、
この横風対策用であることは、一瞬で気が付いた。

トヨタもやるねぇ。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

バンパーダクト改

難易度:

リヤゲートスポイラー取り付け

難易度:

ボルテックスジェネレータ取り付け

難易度:

フロントタイヤストレーキ制作

難易度:

自作フロントストレーキ(タイヤフラップ)

難易度:

リアバンパーダクト

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2013/03/04 15:05:21
とても興味深い記事で、訪問させていただきました。
追記の部分ですが、アクアのヘッドライト下のひし形のカバーは、ヘッドライトウォッシャーかと思います。
参考までに
コメントへの返答
2013/03/04 18:48:17
ありがとうございます。

なるほど、アクアのあれはウォッシャーだったのですね。
位置的に、横風対応かと思っちゃいました。


尚、
私のミラバンの涙的配備で、
結構な確率で横強風に順応できるようになりました。
かなりの横強風でも完全に振られなくなったというのではありませんが、
『横風でふらつくのを“軽減”』というニーズには充分こたえられた対処だった
という感触を得ています。

かなりの横強風だった場合は、
ふらつくというより、
「横から押されている」という感触に変わりました。
つまり、
横風によるヨーイングモーメントは低減できた。
ただし、
横風によるローリングモーメントとか、サイドフォースは、
どうしようもありません。。。。。
という感じです。

プロフィール

「AQUA_2016年_6月1日~7月31日のメーター読みデータ http://cvw.jp/b/1726882/38359390/
何シテル?   08/10 13:43
当たり前の遵法運転です。よろしくお願いします。 世の中のイジメ問題を解決するには、大人が遵法に徹する必要があると思ってます。 警察が見てないからとか、ほ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

3 人のお友達がいます
道路屋道路屋 ウッティー275ウッティー275
mikio890105mikio890105

ファン

13 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラバン Fairy of a parade (ダイハツ ミラバン)
ダイハツ ミラバンに乗っています。 道路標識どおりの速度を維持します。 前方の車が速度違 ...
スズキ アドレスV125G ぶらっと1人プチ旅用 (スズキ アドレスV125G)
たまにしか乗りません。 我が家にある乗り物のうち最も低燃費な乗り物なので、 本当なら最大 ...
トヨタ パッソセッテ 嫁車(家族でお出かけ用) (トヨタ パッソセッテ)
主に嫁が近所に買い物や子供の送迎などに使ってます。 休日に家族で小旅行等に出かける際には ...
トヨタ アクア 社有車(私専用:通勤&社用業務にて利用) (トヨタ アクア)
社有車です。通勤&社用全般に私専用に配車されました。 この社有車の配車により、今まで通 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる