• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ソラ マロの"シンプリ" [トヨタ プリウス]

整備手帳

作業日:2014年3月7日

エンジン始動時 異音 振動 プリウス前期  やっと修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
みんカラのみなさんにもいる様ですが、エンジン始動時に異音、振動が発生!!

世にも怖ろしい体験をしました・・・

第一回目13年12月の中旬

スイッチポン
エンジン付近からガーガーガー

?????

ファンベルトでも凍りついてる??

10秒にも満たない時間で消えた為、気のせいかと・・・




今年14年1月26日仕事終わって車に乗りエンジン始動

スイッチポン


ガーガーガー

ブルブルブル

ガーガーガー

ブルブルブル

エンジンは爆音というとオーバーかもしれませんが凄い音!!!

それと同時に車が揺れる!!
ゆらゆらゆら・・・

一瞬凍りつきました・・・

このプリウスは死ぬのか?

どうしたら良いのか分からず放置でそのまま

少しアクセルを入れてみる

ガラガラガラ~~~

げ!まじに??

どうしよう・・・




暫く放置・・・

すると異音、振動はおさまりました。


発生から消えるまで約1分30秒

今の何だったの???




ショックショックで、私と同じ症状の方を検索


全国的に結構いらっしゃるんですね。

私のみん友さんのmasa.44さんほか数名が体験

調べれば調べるほど結構いらっしゃる!






と、いうことで情報を集めて全て印刷!!!

ディーラーに資料数枚と状況を話してみる事に。






地元のディーラーではそういったお客様はいらっしゃらないとの事。

しかし対応のすばらしい担当の方は私の集めた資料とメーカーからの情報、そしてネット、みんカラなどの情報を調べて下さり修理に至りました。



そしてなんと!!

ディーラーに入庫の翌日、その現象が起きて整備士の方は・・・

出ましたー症状がでました!と担当の方を呼んでこようとしたらおさまっていたと・・・

殆どは数秒でおさまる模様です。

やはりいつも出る現象では無い為に整備士の方も体験した事のない事。

ましてやお客様から言われて直ぐに、はい交換とは行かない可能性も。


そんな時はディーラーを納得させる情報と資料を作成して行くのが最短かと思います。



今回は原因と思われる部品をすべて交換

写真をみて頂ければ分かるかと。




同じ症状を体験された方はディーラーへ相談していただければと思います。




トヨタ新車保障は5年 10万キロ

保障期間内であれば無料で直してもらえます!


追加情報として載せますね。

⚪︎ 主に出る現象は前期プリウスになりますが、後期も出たと言う情報が有りますので異音が出たらレッツゴーDでお願いしますね


⚪︎ ECU書き換えとは、今回のリコールとは関係無い内容です。
クランクシャフトの停止位置を制御する更新プログラムです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

AZ 燃料添加剤 FCR-062 を初投入

難易度:

エアコンフィルターで(記録用)

難易度:

クラリス リアトランクスポイラー ダックテール

難易度:

フル充電後の走行距離57

難易度:

キープスマイル

難易度:

燃料添加剤投入

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年3月9日 5:45
いやー、恐ろしい体験ですねー(´Д`)

それって一部の方しかならないんでしょうか??
コメントへの返答
2014年3月9日 10:13
ターケさんどうもです!

この現象はなる車とならない車があるようですね!

要は4気筒の内1気筒が回らない為にエンジンがバランスを崩して揺れる様ですね❗️

怖かった(^^;;
2014年3月9日 7:00
おはとうございます。
お初です。

私も体感したことがありますが、凄い揺れでした。
自動車整備に関して詳しいわけではありませんが、
EGRの凝縮水問題でないかと思っています。
(前回停止時の残った凝縮水が起動時に吸い込まれ咳き込む)

燃費について調べている時、少し記載しました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1813900/blog/32430789/
いろいろ個人的に対策後、現在はなったことが有りません。
(毎日乗らないため確信はありませんが!)
参考になれば幸いです。
コメントへの返答
2014年3月9日 10:28
おはようございます(*^_^*)

凝縮水ですか?


2月下旬…

外気温は6度
水温60度

ドライブ2時間程してコンビニで休憩

その間5分未満


エンジンポン


ガーガー……3秒なりました(-_-)


私もよく分かりませんが、クランクシャフトの停止位置に問題があったと思います。




貴重なアドバイスありがとうございました(*^_^*)
2014年3月9日 7:12
貴重な情報ありがとうございます。

時々出現する不具合って質が悪くて、Dに言ってもとおりいっぺんの点検のみして、「異常なしでした」と言われるのが落ちですよね~。


自動車は、命にかかわる商品なので、今回の担当者様のように真摯に対応していただきたいものです。
コメントへの返答
2014年3月9日 10:39
チョコさんどうもです(*^_^*)

いつも出る現象
時々出る現象
稀に出る現象

と、様々で確認出来ないものは直し様が無いのが当たり前ですのでDの方は間違いないが、ユーザーからしてみればとんでもない!

直ぐに直してもらいたいから足を運んでいる訳ですしね、、


初めの時は、ふ〜ん的な感じでしたので翌日資料を持って行ったら、D自身がこの件に吸い込まれる様に調べてくれましたね❗️



2014年3月9日 8:03
おはようございます。

無事修理完了おめでとうございます(^_^)

異音、特にメカ系からだと、原因が解るまでは心配ですよねぇ( ̄~ ̄;) ウーン

ECUの書換ってえのも今回の修理の一環ですか?
コメントへの返答
2014年3月9日 10:45
トーマメさんどうもです(*^_^*)


ECUについても追加で記載しないとわかりずらかったですね。


コンピュータの書き換えで更新した部分がありまして、今回のリコールとは関係無い内容です。

クランクシャフトの停止位置を制御する更新プログラムを追加してもらいました。


前期が主に出る現象ですが、後期も一部出ていらっしゃる現象の様でした。


異音が出たらレッツゴーDでお願いしますね(*^_^*)
2014年3月9日 8:34
私も納車後4年になりますが、今まで5回ぐらい症状が出ました。
ですから年約1回の割合ですかね。
びっくりしますね。車が踊りだすようで。
これだけみんカラで皆さんが報告されているのに、Dラーさんに言っても「知らない」はないですよね。
(私も言われました)
多分水面下では必ずこの情報は共有されています。Dラーさんも役者ですよ。
大変参考になりました。
コメントへの返答
2014年3月9日 10:59
お初でーす(*^_^*)

Dは知らなくともメーカーは知ってますよ!

お客さんにそういった現象が起きた方がいらっしゃらないならDは知らないのは当然。

メーカーは対策品として出している訳だから知ってます。分かります。

リコールとは命に関わる危険が有ると判断した時に発令されます。

主にブレーキですかね。

異音、振動は命に関わらないですが、大変恐ろしく、体験した事のある方のみの知る事ですが、メーカーでも対策方法をDに指導してもらいたいものですね。

対策品とはお客様から、ここおかしいと言われた時に、お客様だけに公表して直すみたいですね。

2014年3月9日 9:37
TrexMasterさん おはようございます ‼︎
この振動・・・ 体験された方じゃないと ピンときませんよね (笑)
私のプリ初修理の際 振動するのか しないのかで クルマを預からせて下さい でした・・・が、いつなるかですよね!? 結局預けナシでしたが 当日なるとは、 ある意味 ラッキーですね〜 (笑)

偶然ですが みん友の方が、昨日 振動で
EGRバルブと ECU 書き換え修理されたと聞きました。

例の「リコール」修理時に D〜 サービスの方に全国的に 振動多く コレは、 リコールにならないのですか!? と聞くと 走行不能・や事故にならない限り リコールに ならないでしょう ‼︎ との事でした (マジで〜) (≧∇≦)

私のプリも 2回目 修理後、一回振動が、、、(汗) 今だ 様子 見 状態です (笑)
保証期間内で 完結すれば 良いのですが。。。

再発しなければ 良いですね ‼︎
コメントへの返答
2014年3月9日 11:08
おはようございます(*^_^*)

そうなんですよね!これは体験した人しか分からない恐怖!

メーカーも考えて欲しいものですね。


そうそうDに預けて現象出るとは、有る意味ラッキーでした。

そこの整備士の方皆さんが異音を聞いてた様でした(笑)

異音を聞いて更に修理へのイメージがでて作業しやすかったと思います。


ユーザーが頑張ってDに伝えても相手にしないのなら違うDに向かった方が早い策かもしれませんよね。


masaさんの今だに現象が出た事に気がかりです。


ECU書き換えもしたのでしょうか?



2014年3月9日 10:32
こんにちはTrexMasterさん  私は後期ですが コールドスタート時に ガラガラ音がまれに出てます

ただ振動までは無いですが エンジンかかって5秒位がガラガラと唸って後は普通になります

Dに預けた時に症状が出たので Dも無視できなくて 良かったですね

リコール時にもDに相談したんですが 今だ放置プレー状態です(涙)
コメントへの返答
2014年3月9日 11:17
おっさんプリさんどうもです(*^_^*)

放置プレイはダメですよね!

保証が切れたら有料ですので何が何でも修理してもらえるといいですね!


私のこの記事、コメント含めて印刷してDに直行が早い解決策かと思いますよ。


今だに野放しは良くありませんよね。聞いて貰えないなら違うDにレッツゴーですね!

私も異音だけの時もありましたので、何かしらの症状の具合でそうなのかもしれませんね。

リコールはならないでしょうから、強くお願いするしかないかと思いますよ。

後は情報を集めてDを納得させないと進みにくいと思います。

2014年3月9日 10:39
修理完了おめでとうございます。
自分も同じ現象だったのですが、再現性が低いのでなかなか対応してもらえず、トヨタ自動車本社に泣きついてようやく対応してもらえました。
コメントへの返答
2014年3月9日 11:21
MASHAさんどうもお初でーす(*^_^*)

対応してもらえて良かったですね(*^_^*)

なった事のある方にしか分からない恐怖ですので何が何でも修理してもらわなければダメですよね。

現象が確認出来ないと修理出来ないとかはふざけんな!と、言いたい気持ちですよね。


何わともあれ修理してもらえて良かったですね(*^_^*)


2014年3月9日 12:39
こんにちわ^^

貴重な内容で興味深く読みました。

マイプリも前期です。
エンジン始動時の異音や振動と言った
現象は幸いありません。
しかしその他では多々異音等が出たり
していますが最近Dの対応は?だったり
します。

TrexMasterさんの投稿を参考に今後は
自分でも積極的に情報収集をしてから
Dに出向きたいと思います。
 


コメントへの返答
2014年3月9日 19:43
Haruさんこんばんはー

Dもお店によっては対応がかなり違う様ですね。要はDではなくサービスマンの考えひとつなのかもしれません。



そういった違いは困りますけどね^^;



こちらもDだけに頼らないで、自分で出来る事はやってアピールしないと思いは伝わらないと思いますので相手に伝える手段としては有効だと思います。
2014年3月9日 16:25
再度〜 どうも〜 ^ ^
書き換えは 、、、 やってないのですよ (汗)
2回目修理後 アップをし、皆さんのコメントにて 書き換えの事を 知りましたので。

まっ! 仕方ないですよね (笑)

今後 再発すれば みんカラ・みん友さん皆さんのコメ 内容 全てやりますと 仲良し サービスの方に言われました。

ただ 保証期間内に再発だと 良いですがね・・・ 。
コメントへの返答
2014年3月9日 19:50
masaさんこんばんは(≧∇≦)

ディーラーの話によるとEGRバルブ交換と同時に更新プログラムはセットになっていると言ってました。

セットですので、やらなきゃダメなのかもしれないですね。

この事を伝えてもみてはどうでしょうか?

2014年3月10日 14:02
修理出来て良かったですネ。

私も同じ経験してますが、あの凄まじい振動は目の当たりにした人にしか伝わらないでしょうね。
修理依頼しても、現象未確認で経過様子見等にでもなれば最悪。
Dサービスで情報収集してくれて同じ症例があれば修理検討、と完治の道程は長くなりがちなケースですよねー。

私も同じ修理を受けたばかりで現在様子見中です(^^)
コメントへの返答
2014年3月10日 23:32
こんばんはー遅くなり申し訳ございません。この症状は経験者しか分かりませんよね…

だだこねてでも直して貰いたい気持ちでいっぱいでした。

私も様子見の状況ですが症状でない事を祈りますね。
2014年5月30日 14:18
こんにちは はじめまして
自分は 2009年前期に乗ってます
自分も同様の症状で 車検時にディーラーでやってもらったのですが どうも治ってないようで困ってます
その後 異音 振動は無いでしょうか?
コメントへの返答
2014年5月30日 15:05
こんにちは

え?やっぱり直ってないのかな?……

みんともの方もプログラム直らないという方がおられました(^^;;

寒い時期にしか症状が出ないため、来年の1月に症状が出るか見るしか無いですね(^^;;

今の所は問題なく快適ですね(*^^*)


2015年1月13日 14:27
はじめまして。

昨年21年式の前期を購入しました。
去年の暮れ、外気温-4度のエンジン始動時に5秒程「ガガガガガ」というファンのプロペラが何かに干渉しているかのような音が出ました。
翌日にも発生しましたが、それ以降は発生無しです。

エンジン始動時の揺れですが、これはかなり頻繁に発生します。
信号待ちでの始動時とか、車体が前後に揺れる程です。

個人の中古車屋で購入し保証も無いのでとりあえず様子見の状態です。



コメントへの返答
2015年1月20日 22:35
こんばんは
遅くなり申し訳ございません。
最近みんカラ休んでました(・・;)

私の車は修理以降は今のところは問題はありません。
しかし、私と同様の修理をしたにも関わらず、また異音、振動がなったという方がおられました。

一応私は様子見の段階ですね。


個人の販売店ということですが、保証はないのですかね?

5年目の車検をディーラーで受けると数年延長保証をしてもらえますので検討してみてくださいね。

保証延長なったら、レッツゴーですよ。

2015年8月22日 13:23
貴重な情報ありがとうございました m(_ _)m
お陰様でEGRバルブの交換とソフトの書き換えを終えることができました。
ちなみに、車は平成24年12月の30プリウスSです。
11万5000km走った中古を先月トヨタで購入しましたが、注文後〜納車までの間にエンジンパタパタ・プルプルの症状がでました。
この時、運よく?トヨタの営業マンも助手席に乗っていたため「症状が出ないので分かりません」はありませんでした。
しかし、最初は「スタート時にブレーキをちゃんと踏んでなかったから … 」といわれ相手にしてもらえませんでしたが、ここでの情報やトヨタの無償修理の書き込みなどを見せ「こんな車には乗れない」と強気で話したらやってもらえました 。
外したEGRバルブを見ると、意外と複雑な構造の上 中が凄く汚れていて埃まみれだったので、バルブの作動不良は充分あり得ると実感しました。
EGRバルブが開いたままエンジンがかかると、そりゃ〜パタパタプルプルしますよね >_<
コメントへの返答
2015年8月22日 19:08
こんばんはー

直って良かったですね!

私のブログがお役に立てたのは何よりです。

情報共有出来ることって素晴らしいですよね!

プロフィール

「熊谷市は雲ひとつない快晴ですね。

関東圏は違うね(o^^o)♪」
何シテル?   11/19 10:11
車歴 430 セドリック Y30 グロリア セダン Y31 グランツーリスモSV Y30 グロリアVIP Pセレクション TCR21W エステ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

L175S MOVEカスタムX用 オーバーヘッドコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 23:03:47
[ダイハツ ムーヴカスタム] オーバーヘッドコンソール、青イルミ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:20:14
[ダイハツ ムーヴカスタム] ルーフイルミ(オーバーヘッドコンソール) イルミ電源連動化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 21:16:04

愛車一覧

トヨタ プリウスPHV PHV (トヨタ プリウスPHV)
悩みに悩んで決断したPHV 昨年の夏の一目惚れで買いたいなぁと・・・ 大切にしていき ...
トヨタ エスティマ エスティマ (トヨタ エスティマ)
4WDだったこともあり燃費は・・・ しかしこの車は良かったね
日産 グロリア VIP (日産 グロリア)
グロリアY30が好きで2台目のY30 3000 ターボブロアム VIP Pセレクション ...
トヨタ プリウス シンプリ (トヨタ プリウス)
プリウスに乗ってから7月で3年になります。 皆さんのおかげで愛車のイイねも600超えまし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation