• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かかわのブログ一覧

2017年06月18日 イイね!

箱根旅行2日目


今日は旅行2日目。
大涌谷、宮ノ下方面を散策することに決定。



まずは早雲山までクルマで向かい、
そこからロープウェイに乗りました。
昨日と違い、あいにくの空模様です。



硫黄の匂いとけむりを堪能。
乗車前に簡易ガスマスクをもらった
のですが、使うことはありませんでした。
大涌谷に到着すると雨が降りだし、
気温もぐっと低下。
寒かったです!



次はケーブルカーを乗り継ぎ
箱根登山鉄道で宮ノ下まで向かいました。
あじさいのシーズンにはまだ
早かったようです。



昼食や軽く周辺を散策して
箱根の2日目を終えました。
自宅から三時間ほどのアクセスなのが
ありがたいところですが、
一泊してもまだまだ見所があるので
次回は美術館など巡ってみたい
と思います。
なにげに乗り物三昧な旅行と
なりました♪
Posted at 2017/06/18 23:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年06月17日 イイね!

箱根旅行

今日は三周年の結婚記念日に
箱根まで旅行に来ています。




午前中に無事到着。
市営の駐車場になんとか停められました。



早川沿い。よい天気です。



箱根湯本駅付近の商店街も
大変こみ合っています。
実家用のお土産を物色。



お昼は直吉でゆば丼をいただきました。
久々に食べたゆば。歯ごたえがあって
とても美味しかったです。



ロマンスカーといえばこの型式が
すぐに思い浮かびます。
やはりかっこいいですね。
駅周辺の緑も青々としていました。





ホテルは別邸風雅という最近
リニューアルしたところに泊まりました。
食事では粋な計らいをしていただき
記念日のいい思い出になりました。
Posted at 2017/06/17 18:30:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年12月26日 イイね!

北九州帰省2016

年に一回の故郷北九州へ
奥さんを連れて帰省してきました。
今回は年末年始の混雑を避けて、
クリスマス期間の帰省としました。


1日目、まずは羽田空港までクルマで移動。
空港の駐車場が予約時点でいっぱいだったので、
民間の駐車場に預けました。
前回替えたオイルで、静音、燃費もばっちりです。


スターフライヤーで北九州空港から九州入り。
今回の旅のお供は日産のモコでした。
発進がけっこうパワフルでした。



夜食に黒崎の資さんうどんで
かわしうどんとかしわおにぎりをいただきました。
だしの旨味とうどんのやわらかさ、今回も味わうことができました。

2日目のクリスマスイブは、
お昼に両親が予約してくれていた
若松のポシェジャルダンというお店で
イベリコ豚を堪能。


その後、かんぽの宿近くの岩屋遠見ヶ鼻という海岸を散策。
玄界灘を久々に眺めることができました!
(後からふと、みん友の響の風さんが以前写真で紹介された
スポットかもしれないと思いました)


黒崎バイパスからの工場地帯の眺めです。
おそらく三菱化成?


夕方から小倉の井筒屋でお土産を買いあさりました。
地下の食品館はクリスマスケーキを買うお客で大変なにぎわいでした。


そして最終日の3日目は、奥さんに北九州のソウルフードなるものを
知ってもらおうと、またまた小倉に繰り出しました。



まずはだるま堂の焼うどん。
写真での見た目はちょっとな感じですが、
酸味の効いたソースと、さっぱりしたうどん玉で
おいしくいただきました。店主のおばあちゃんも相変わらず
お元気そうでよかったです。



その後、すぐ近くにあるはるやうどんでこれまたうどんを堪能。
甘辛い厚揚げが懐かしかったです。
子供のころよく親に連れられて食べたのを思い出しました。


その後、デザートに小倉駅近くにあるシロヤでオムレットをいただきました。
1個40円。


そして最後は早めの晩ご飯に北九州空港で
山小屋ラーメンを食べて帰りました。

ほぼ食べ歩きな帰省となってしまいましたが、
食べ物の味や町並みなど、懐かしいことづくめで、
自分が楽しみすぎた感のある帰省となりました。
奥さんも楽しんでくれていたとよいのですが。
次回は門司や夜景スポットなどを巡ってみたいと思います。
Posted at 2016/12/26 00:13:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月12日 イイね!

岩手ドライブ旅行

先日の3連休に東北は岩手へドライブ旅行へ行って参りました。
山梨からかなりの強行移動でしたが、事故や渋滞もなく
無事に帰ってきました。
道中の記録を軽くご紹介したいと思います。

1日目は午前と午後までほぼまるまる移動日。
6時前に山梨を出発して佐久→上信越→関越→北関東道→東北道
といったルートで進みました。



途中菅生PAで昼食。
牛タン定食をいただきました。
見たこともない厚さの新食感で至福のひとときでした。


16時頃に旅の第一目的地小岩井農場に到着。
日も傾きかけてかなりの冷え込みでした。
雄大な風景とお土産を買い込んで
第二の目的、盛岡冷麺へ。


奥さんと協議の結果、小岩井と宿からほど近い
HIGEという焼き肉屋さんに行くことにしました。
ぴょんぴょん舎ではなくなりましたが、
情報を提供いただいたK.AIKKONEN-F2007さんありがとうございました。
焼き肉と冷麺はもう絶品。
山梨で普段食べているものでは太刀打ちできないくらいの感動でした。
さすが本場ですね。


その後旅館へ。宿からの庭の眺めです。



2日目はあいにくの雨。
平泉の中尊寺へ向かいました。
記念に御朱印帳も購入。


お昼はその道中にある義家でわんこそばをいただきました。
お店の方についでもらうのを想像していましたが、
それは盛岡のわんこそばになるのですね。



午後は宮沢賢治童話村へイルミネーションを見に。
天候が残念でしたが、けっこうなお客さんでにぎわっていました。


夜は旅館の懐石料理で地元のお酒とともにいただきました。



最終日の3日目は、厳美渓へ。
渓谷の対岸にあるお店からかごで送られるだんごをいただきました。

四六時中食べ続けた旅のような感じでしたが、
すべてが初めて訪れる場所、グルメだったので
新鮮で記憶に残る旅でした。
そして食べ物がおいしいこと。
とくに冷麺や鍋のスープが感動もののうまさでした。

一日で700キロ近く走行したのでさすがに疲れましたが、
事故もなく無事帰れてよかったです。
まだまだ訪れたい場所があるのでまたぜひ岩手に行っていたいと思います。
Posted at 2016/10/12 22:33:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年10月02日 イイね!

東北旅行準備

東北旅行準備昨日は記念すべき、ビーナスラインオフ参加というビッグイベントを無事経験しましたが、来週もまた大きなイベントを控えています。インプレッサ君での東北方面へのドライブ旅行です。

準備といいましても、昨日のオフで洗車や空気圧点検も済ませ、オイルも最近替えたばかりなのでこれといった整備は大丈夫かと思いますが、ウォッシャー液を購入したので出発前に投入しようと思います。

行き先は、
盛岡の小岩井農場、
平泉の中尊寺金色堂、厳美渓、
宮沢賢治美術館などです。

インプレッサ君では東北ドライブは初となります。
(バイクで一度フェス参戦のため宮城まで走ったことがあります)

グルメとしてははずせないのはやはり、
盛岡冷麺、平泉のわんこそば、仙台の牛タン、などでしょうか。
もし、オススメのスポットやグルメなど
ご存知の方がおられましたらよろしければ
アドバイス等いただけるとありがたいです。

一日目の走行距離は約670キロほどと、
久々の超ロングドライブとなりそうです。
最短ルートが山梨からだと、
佐久経由で関越方面から向かうのが近いようで意外でした。
しっかり準備をして気をつけて行ってきたいと思います。
Posted at 2016/10/02 21:45:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「北九州帰省2016 http://cvw.jp/b/1727212/39063500/
何シテル?   12/26 00:13
かかわと申します。 主にクルマのことがメインになるかと思いますが、 どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

新車12ヶ月点検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/02/20 21:07:15

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ スポーツ スバル インプレッサ スポーツ
2012年12月27日に無事納車されました。不慣れなところも多々あるかと思いますが、気の ...
その他 自転車 その他 自転車
大学時代にバイト代をつぎ込んで買った一台です。しばらく乗っていませんでしたが、諸事情によ ...
ホンダ CBR600RR ホンダ CBR600RR
2010年に大型二輪免許を取ってすぐにゲットしました。車を買い替えたのでどこまで維持でき ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.