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純正インタークーラー、圧力損失低減加工・ぷち(DIY)
カテゴリ : エンジン廻り > 過給器系 > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2011年04月27日
1
某ぱく●く工房の純正インタークーラー加工に倣って、加工してみることにしました。
ちゅーのも、今ついてる純正インタークーラーのフィンがけっこうぼろぼろになってきて、単に交換するのも芸がないなと思ったので、中古のインタークーラーを仕入れて加工することにしました。
2
とりあえず、カシメをマイナスドライバーでゆるめて、入り口側(ブローオフバルブがついてない方)のカバーを外すと、内部のフィンとご対面。
3
5mm幅のアルミパイプ(ホームセンターで1mのものが160円ぐらい)を65mmにパイプカッターで切断していきます。
4
切断したパイプの両端をペンチでつぶします。
写真の上部がつぶしたもの。
これを、フィンとフィンの間に挟んで入れていきます。
5
そのままではパイプが脱落するので、マイナスドライバーの枝の部分ででパイプに沿ってフィンを広げていきます。
この作業中に内部フィンを曲げないように注意。

パイプは、耐熱ボンドで固定しておいてもいいかもしれません。
インタークーラーは150度を最高で超えるので、それ相応の接着剤が必要になるんですが。。。
写真ができあがりの図。
6
カバーを元に戻して、蓋します。

カシメ部分をハンマーなどで叩いて、マイナスドライバーでこじった歪みも修正していく作業です。
7
加工部分をのぞくと、なんとなくそれらしい感じに見えます、
さて、効果のほどは・・・?

反対側(出口側=ブローオフバルブ側)は加工しない方がいいとの皆さんのインプレがあるのでそのままにしてあります。

あとは、インタークーラーを取り付けるだけ。
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