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2015年09月27日

S660の不具合調整を依頼してみた結果

S660の不具合調整を依頼してみた結果 6検も含め、丸二週間の長めの入院となってしまいました。

代車は茶色いグレイスというパッとしないアレでした(笑)


で、
前回ネタあげした不具合メモに対する、対応内容の備忘録。

追加:
①Engオイル、フィルター交換
    →どちらも交換
②ハイマウントストップランプ浸水  
    →ハイマウントストップランプASSY交換。部品番号が更新されていた。


バレちゃったので何とかしてくださいね的な指摘受けたネタ:
①FR側の車高、下げ過ぎですよ。
    →はーい。
②ホイールスペーサーは、アレですよ。
    →はーい。
③純正ポジションを使った強制DRLはアレですよ。
    →はーい。



■エンジンかかり悪い。 (納車から常に)
・始動→30分~1時間程度以上走行→停止→15分~30分後に再始動時の発生する事が多い。
・セルが長く回った後にエンジン回転が上がらずそのままエンストしそうな感じ。
かかった後は白煙多め。暑い時ほど発生しやすい。

    
○調査結果 →症状再現確認済
燃料噴射が燃費優先仕様でのプログラムされている為、
エンジンがかかりにくい場合がございますが異常ではございません。

気にすんな、的な、ね。

 

■アイドルストップブレーキ踏み込み不足表示灯 表示 (納車から常に)
・初回点検でも伝えている内容であるが、表示が一定でない。

○調査結果 →再現確認済
正しくは全部消灯状態になり警告灯のみが点滅します。
ブレーキの踏み込み次第では消灯せずに点滅する場合もありますが、
異常動作ではございません。

つまり、私の運転の仕方がハッキリしない感じらしく都合悪いらしい。
もっと踏めってこと(笑)



■CVTの走行振動、引っ掛かり感
・発進し普通に加速、その後1,500rpm程度で15~30km/hぐらいで走行中に車全体にゴロゴロと振動が出る。(ロックアップした時?)
・上り坂等の負荷時にも発生する。スポーツモードの有無、エアコン有無は関係なし。
・惰性走行でのひっかかり感が納車時に比べ強くなったきた。

○調査結果 →症状再現確認済
燃費向上の為、速度とギヤ比の差で発生してしまうもので異常ではございません。


つまり、私の運転の仕方がハッキリしない感じらしく都合悪いらしい。
やっぱりこれも、もっと踏めってこと(笑)



■CVTのショック
・パドルシフトでのシフトダウンによる変速ショックが過大になる場面がある(ホイールロックするぐらいの)
・ノーマルモード時40~50km/hでシフトダウン、4速ないし3速に入った場合に発生する。
熱い時ほど発生しやすい。

○調査結果 →症状再現確認済
パドルシフトからのシフトダウンによる変速比がプログラムにて設定されている為、
現状では調整出来ません。また異常は生じる設定ではございません。


つまり、私の運転の仕方がハッキリしない感じらしく都合悪いらしい。
CVTだと自分でブリッピング出来ないし、困ったなー。
なんかコツを探りますか。



■CTBA反応確認
・前走行車のいない場面で首都高ETCレーンのバーに反応し作動、ホイールロックさせ完全停止。 
場合によっては後車に追突される可能性が高いので非常に困る。
・作動については問題ないが、反応に対して点検、調整、改善対策を希望。

○調査結果
取説の注意事項として記載しているので注意してください。

注意してください言われても、ねぇ…



■ロールトップ装着時の隙間風 / 縫い糸ほつれ / ピラー結合部からのガタツキ音
・70~100km/h程度での走行時、フロント側中央より隙間風が入ってくる。
(そもそもヨレて変形している)
・縫い糸ほつれはカットしてしまって問題ないのか?
・走行中のルーフガタツキ音が大きい

○調査結果 →症状再現確認済
ロールトップクロスユニット、FRケーブルASSY、RRケーブルASSY、交換。
つまり、布生地とワイヤーを交換。部品番号が更新されていた。

何か、今まで以上に張りがありますよ。もうピンピン。
交換は1回ポッキリです。と、念押されましたが、何を根拠にそんなルールなのかは不明。
とりあえずこのお店ではそーなのか?

もうピンピンですけど、まだ風入ってくるけどー(笑)

 

■オートライトの点灯感度を上げてほしい / ワイパー発進時動作を非動作にしてほしい。
・点灯が遅いのでセンサーの感度設定MID→HI。 消灯感度はそのままでもよい。
・ワイパー発進時動作は不要なので非動作にしてほしい。

○調査結果 →調整済
オートライトHi設定、ワイパー発進時非作動化

煩わしさが一つ解決(笑)



■右側リヤガラス フィルム施工部分に10mm程度の異物?気泡?あり。
・外からも見えるので、修正を希望。

○調査結果 →症状確認済
気泡が抜けていないため、フィルム新規張替え。

煩わしさが一つ解決(笑)



■ルームミラーのビビリ / ルームランプボタンのビビリ音 / RRカウルのガタツキ音 / ドアライニングのガタツキ
・調整、改善対策があれば希望。

○調査結果 →症状再現確認済
・ルームミラービビリ調整は依頼するのを忘れた。。。
・ルームランプボタンのビビリは、非分解構造なので不可能。他の車種でのアクセサリーも同様だった。※HONDA ACCESS製品のやつ
・RRカウルは、嵌合部にクッション材をかまし対策済
・ドアライニングガタつきは、取手底面の取付ビス交換。部品番号が更新されていた。

HONDA ACCESSのルームランプは作りが残念でした。



一応、熟成されては帰ってきましたね。
というか一番気になってしょーがないところは放置プレイですが、
今後何か対策が出てくれば良いですがー、気長に待ちますかな(笑)
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/09/27 16:51:21

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この記事へのコメント

2015/09/27 19:02:55
なんかずいぶん
やりがいのある感じですねぇ(汗

ちょっとずつよくなってるので
いいんでしょうか
コメントへの返答
2015/09/27 20:03:03
なんというか、ちっこくて狭い車だからか雑なとこが目立ってしまって気になっちゃうんですよねー。
販売台数も少ないから常に人柱な気分ですが(笑)

あ、新車はもうじきですか?
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