2016年12月03日 イイね!
伯耆大山 弥山・夏山道の積雪は少し後退しました。雪が着きだしたようなので、夏山道へ行ってみました。
夏山道は6月に登ってから行ってなかった。

積雪は6合目までゼロ。
少し前まではもう少し多かったみたいですが、近日は降ってないみたい。
7合目付近の霧氷エリアも、霧氷ゼロでした。
予想していた量より少なく、残念・・・

積雪が現れだしたのは7合目を越えた付近から。
しかし草鳴社ケルン周辺で雪は無くなる。そして少し進むと再び積雪があり、以降8合目の木道までが白くなっており、テカテカでした。

ここらは軽アイゼンで対応しました。
無しでもいけそうでしたがコケるの嫌なので。

キャラボク群生地に入ると、木道に雪は殆ど無し。

山頂では天気に恵まれ、景色がとても綺麗でした。

山頂付近30秒動画

下山は元谷方面へ。
元谷から北壁を眺めてみましたが、違うような同じのような・・・分からん。

Posted at 2016/12/03 22:02:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2016年11月20日 イイね!
ファジアーノ岡山J2最終戦を見に行ってきた。

早い段階で3点入って楽勝ムード。前半終了間際に1点返され3-1で前半終了。
後半始まってすぐに1点取られ3-2、中盤でさらに1点取られ3-3。

結局3-3引き分けでした。
J1への入れ替え戦プレーオフ進出は決まりましたが、ちょっと悲しい試合でした。

入れ替え戦はアウェイで、3位の松本山雅FCとの対戦。

運動公園の紅葉がとても綺麗な週末でした。

Posted at 2016/11/20 19:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | RX-8日記 | 日記
2016年11月12日 イイね!
伯耆大山 剣ヶ峰~三の沢から積雪あり、稜線は少し崩れてた。このあいだ強風と積雪で下山したので、再挑戦してきました。今回は三の沢からアタック。紅葉カメラマンに駐車場を取られないよう8:00には現地に到着しました。

紅葉見物が大勢でしたが、よく見ると既に枯葉でピークは終わったのかな。

今日は絶好の快晴でした、来て良かったよ~

山頂付近がまばらですが白く雪化粧が掛かりだした大山。 最終堰堤を越えた辺りから積雪ありました。

青空が綺麗でした。

槍直下は積雪が凍っており、渡るのに苦労と勇気が必要でした。

槍ヶ峰
登り口が崩れていて、もともと登りにくいのにさらに登りにくくなっていました。

地震の影響で多少ながら剣ヶ峰までの尾根は崩落している箇所があり、以前と少し変わっておりました。

無事に剣ヶ峰まで到着
山頂でメシ食って暫く景色を眺めてました。ここはいつきてもいい眺めです。

12:00ごろ下山、桝水原で一服して帰宅。
下山後も雲もなくガスも掛からずで、とても良い天気でした。
Posted at 2016/11/12 22:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2016年11月06日 イイね!
ジムカーナ見学灘崎でジムカーナ見学してきました。

自宅を出る時は快晴でいい見学日和と思っていたけど、現地では強風で寒かった。薄手のフリースを羽織ったけど足りないぐらいでした。

さっぱり走行会に参加しなくなったなあと思いながらも、まあ見てるだけでそれなりに楽しいので、今はこれでいいかなと思ってます。

今回はエントリー42台と大人数!!
リザルトはこんな感じでした。

お疲れ様でした。

2016年11月02日 イイね!
伯耆大山 麓は紅葉、山頂はすでに積雪でした。紅葉を楽しむため大山に行ってきました。
三の沢から登山しながら紅葉を楽しむ予定と考えていましたが、カメラマン大人気で満車でした。

仕方ないので鍵掛峠でカメラマンに混じって数枚撮影。
ルートを現在の居場所から検討の結果、鳥越峠経由でキリン峠を越え、三の沢を下るルートに決定。気温8℃、天気曇り、山頂あたりはガスが掛かって見えない。

登山口に「烏ヶ山登山道は危険」と警告が貼ってました。
やっぱ地震で数箇所崩落したのかな。

鳥越峠まで約1時間で到着。ここからキリン峠方面へ向かいます。
早い段階で分かっていたのですが、周囲ガスで何も見えません。つまり高い位置から紅葉をニヤニヤする計画は崩れました、非常に残念でひたすら登るのみ。

1405ピークのポールまで来たが、やはりガスは晴れず。
非常に風が強く、冷たくなってきたので、予備で持ってきたフリースとレインウェアを2枚とも着ました。

草つきを越えて核心部へ到着。
ここでさらに風が強くなり体を持っていかれそうになるので、暫く待機。
すげー寒い。

頃合を見て出発。
核心部は何度も通る場所ではないなと思いながら無事に通過。

槍尾根のポールに到着。なんと!ここから積雪です!!

真っ白とまではいきませんが積もってます。
そしてここは遮蔽物無いので、寒い~風も強い。結構参りました・・・
バラクラバも被り冬体制。

尾根の風が当たらない場所で小休憩。
10mぐらいしか視界がありませんが槍方面へ移動。

三の沢からの合流場所まで移動。
帰りは三の沢を降りる予定でしたが、この急勾配を積雪があるなかアイゼンなしで無事に降りる自信がありませんでした。
そのままUターンして下山。まあキリン峠を下るのも怖いけどね。

下山していると、キリン峠を越えたあたりで麓のガスが薄くなって晴れてきました。

山頂は全く晴れずで、帰るまで大山に帽子を被ったような状態になってました。

素直に夏山道を登れば山頂まで行けたかもしれませんね。
夏山道も紅葉はとても綺麗なので、また行きたいな。
Posted at 2016/11/02 21:47:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
「@やりさん それです、燃焼室にオイル吹くポンプです。1回リセットして直ったと思っていたけど10日もしたらエラーでました。結構高いので痛い」
燃費が悪く、財布によくないですが、走らすと楽しい車です。一度クラッシュしてRE人生が終わりかけましたが何とか復活させました。 走行距離:14,230kmから ...
ダムカード一覧
カテゴリ:ダム
2016/09/14 20:03:38

マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァからの乗り換えでエエ車ないかなあと探していたところに出会いました。通勤距離が ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
型式:SXE10 RS200 年式:99年式(平成11年度) 2011/10/2まで所有 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
会社に入って最初に買った車。当時はローンしながら車を買うのが当たり前な時代で、フル装備で ...