2017年01月12日 イイね!
石鎚山 天候に恵まれず強風でした。平日お休みを取って、石鎚山(愛媛)行ってみました。
コースは「ロープウェイ→成就社→石鎚山」の往復です。

朝30分ほど寝坊して9:20分のロープウェイで出発。
近所の小学生が20名ほど乗ってきて、満員御礼状態。スキーにでも行くのでしょうか。

成就社駅で気温はすでに、マイナス4度。
天候は曇りで、薄めのガス状態。
1枚上着を追加して出発。

八丁まで進んだ時点で、とても綺麗な山景色でした。
ここまでは天気よかったんだよな。

八丁を過ぎてから試し鎖あたりで霧氷が現れだす。
お腹一杯になるぐらい霧氷だらけでした。あと風が出てきてガスが発生。
周囲は何も見えなくなった。山頂での眺めは期待できそうにない・・・

鎖は登らず迂回路へ。ちなみに鎖の絶壁、凍ってました。(汗
アイスクラミングができそう?

夜明かし峠で、風が強風に・・・レインウェアで風対策。でも寒さはあまり防げず。
かなり辛い・・・
ってかグローブ4枚ぐらい重ねましたが、やっぱ手先は冷たい。

2の鎖手前でアイゼン装着。
鎖場を確認することもなく、迂回路へ。踏み後もないし誰も行ってない。

5名ほどこの迂回路ですれ違う。
ここはトラバース的に進むので積雪があると避けにくいですね、鋼鉄製の階段も凍ってました。

そして山頂へ。
山頂はさらに強風で、死亡フラグ級でした。

気温は私のキーホルダー温度計で、マイナス8度になってた。
寒いわけだ。。。。
寒いとザックやウェアに付着した雪が粉みたいになって、払っても取れないね。

天狗岳は今回パス。
あとから1名登ってこられましたが、同じくここでUターン。
ここを降りていく勇気がありませんでした。

山頂社の陰で風除けしながら、パン食って下山。

今週末は結構気温が下がるみたいなので、降雪量も増えそうです。
Posted at 2017/01/12 21:28:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2016年12月31日 イイね!
伯耆大山 大晦日はガスと強風大晦日登り納め行ってきました。

今日は12本爪アイゼンとわかんをデビューさせた。3合目から履いてみたが、暫く登ると踵に違和感が。歩き方が悪かったのかな、仕方ないけど5合目で予備持参した軽アイゼンに交換。
こっちは問題無し。

天気はガスで何も見えない。風も強そうだ。
まあ気にするな・・もう慣れてきた。

8合目から予想通り強風。
すれ違う人が5mぐらい手前にならないと見えない。避難小屋も目の前まで行かないと。

視界ゼロで山頂到着。
冬は三角点まで行けるけど膝ぐらいまで埋まったので焦り。慎重に。

避難小屋でメシ食ってたら高校生ぐらいの学生が20名ほど来て大賑わいになったので下山。
下山時に韓国の方が登ってきました。挨拶がハングルでした。

元谷へ降りて駐車場まで戻ったのですが、わかんを試してなかったのでスキー場に行って上まで登ってみました。意外とズリ落ちないものですね。

最上部まで登ったので下宝珠越を目指してみたが踏み跡無しでテープを追ってみたけど、タイムオーバーで撤収。

すげー脚痛いけど楽しかった。
Posted at 2016/12/31 21:21:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2016年12月20日 イイね!
伯耆大山 雨でも登ってみた休暇が取れたので大山行ってみました。道中の路面は路肩のみ雪⛄が残っている程度。

到着すると雨☔。
車内で1時間待機し、小雨になったので出発。
昼からの晴れ☀予報を期待。

序盤の樹林帯では雨☔はそんなに感じず、ただ山頂までガスで視界ゼロでした。霧氷も雨☔で無し、まあ仕方ないか。

が、
山頂到着と同時に日が射してきました。
弥山山頂のみ晴れ☀って感じ。

下山時にガスが少し回復。

今年は終わりかな。
また来年

Posted at 2016/12/20 22:26:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月18日 イイね!
スタッドレス履きましたタイヤをスタッドレスに替えました。
これで雪山準備出来たかな。

大山なら公共交通機関で行けないかなと調査中。米子から大山寺までのバスって冬でも走ってるのかな。
Posted at 2016/12/18 21:37:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
2016年12月11日 イイね!
雪彦山 ここは楽しい、大人のアスレチックです。お誘いがあり、雪彦山(せっぴこさん)に登ってきました。
朝からキリが非常に濃かったのですが、現地の天候は良好。

登り始めから急登ですが、自然なつづらで脚へのダメージは少な目です。
短めの鎖やロープが数箇所あり、飽きることなく先へ進めます。

出雲岩から岩場ばかりになり、"岩場"好きには楽しい山です。また道標の「ペンキ矢印」が、とても親切に記されております。

「大天井岳」
天候は少し曇りでしたが、瀬戸内海まで見えるぐらい展望は良かった。

ここから地蔵岳へ向かうルートの鎖場がヤバかった。
皆さん楽しんでいるようにも見えましたが、石鎚の鎖場より危険でした。
とくに下りだったからかもね。

「地蔵岳」
みんなで記念写真を撮っていたら、まさかの雨。マジかよ~

ここから先ほどの大天井岳がドーンと見えます。

小雨でしたが、今後のルートを少し変更して早々に移動。
岩場で雨は天敵なので、樹林帯へ逃げる。

「虹ヶ滝」
ここで昼飯タイム。
みんなで山ラー、この時期は暖かいものがいいですね。
先ほどの地蔵岳をクライミングしている人を発見!!
すげー!

メシ後に、少し陰って寒くなってきましたが、あとは下るだけなので、問題はありませんでした。
とても楽しい山でした、また登ってみたいですね。
今回は三角点まで行かなかったので、機会があればグルっと周回していたいものです。

下山後、近くのレストランでコーヒーとハーブ茶を頂き、帰宅。
Posted at 2016/12/11 21:05:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 山登り | 日記
「このあいだの石鎚山でまたしても階段でずっこけました。アイゼンが引っかかってそのまま階段にダイブして前転しました。左手を打撲しましたが他は大丈夫。殆ど降りたところだったので傾斜も緩くセーフでしたが、山頂や稜線でコケると、戻ってこれなくなるので気を付けたいと思います。暫し療養中。」
燃費が悪く、財布によくないですが、走らすと楽しい車です。一度クラッシュしてRE人生が終わりかけましたが何とか復活させました。 走行距離:14,230kmから ...
<< 2017/1 >>
ダムカード一覧
カテゴリ:ダム
2016/09/14 20:03:38

マツダ RX-8 マツダ RX-8
アルテッツァからの乗り換えでエエ車ないかなあと探していたところに出会いました。通勤距離が ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
型式:SXE10 RS200 年式:99年式(平成11年度) 2011/10/2まで所有 ...
ホンダ シビック ホンダ シビック
会社に入って最初に買った車。当時はローンしながら車を買うのが当たり前な時代で、フル装備で ...