• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MOZBEATのブログ一覧

2017年11月21日 イイね!

今年も久住にツーリング

11月19日はクラブのツーリングでした。年4回あるツーリングも最近は1年に1回ぐらいしか参加できてません。

メンバーも随分変わっていましたが、NDが増えていました。今回はNA3台、wataru1台、NB2台、NC2台、ND3台、昨年12月に発売されたRFも3台、計14台でのツーリングでした。まだNAが多かった10年前とは全然違う光景です。

毎年この月のツーリングは久住まで走ります。今回は雨が降ったり晴れたりの天気でしたが、幌を閉めるほどではなく、ずっとオープンで走れました。


耶馬渓ではまだ紅葉が見れたのですが、久住まで来ると紅葉はもう終わってるようでちょっと残念でした。しかも外気温1度で小雪やみぞれが降っていて凄く寒かったです。




幌を開けたまま北九州に帰って来た時には日が暮れてましたがなんだか暖かく感じました。

今年もなんとかクラブのツーリングに参加する事ができました。

Posted at 2017/11/21 22:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月09日 イイね!

2台のWATARU01とおはつの


WATARU01。1990年頃フットワークという会社が発売した、ロードスターをベースにロータスエリートのスタイルにカスタマイズされた限定50台のクルマらしいので、2台並んでいるのは珍しいです^_^

ジャンボリーでもwataruは時々見かけますが、この赤のwataruはネットに出ていて、いいなあと思っていました。いったい誰が買うのか気になってましたが、それを山口の方が買われたようだったので、山口の方ならいつか見かける時もあるのではと思っていました。

11月5日に開催された第52回おはつの。
今回は用事があって参加しないつもりでしたが、朝だけ行ってみることにしました。

行ってみると早い時間から沢山のロードスターが集まっていました。
そしていつものように、いつものメンバーで話をしているとその赤のwataruが突然やってきました。

ぶら坊 さんが偶然この赤のwataruのオーナーさんと出会い、おはつのに誘っていたようです。

青のwataruのオーナーの海賊時々じいじい さんはネットで見たときからツーショットを夢みて皆んなに目撃情報をお願いしていたのですが、それがついに実現しました。

私もそのツーショットを見てみたいと思っていたのでその瞬間に出会えたのは不思議な感じです。おはつの行ってよかったです。

レアなクルマと言えばスピリティッドグリーンメタリックのND にもやっと会えました。限定車のように違和感ありませんでした。おはつのでは、もう見慣れた色ですからね。でも写真撮るのを忘れてましたf^_^;
北海道から九州まで全国走られているようなので、もうすでに沢山の人が見ているんだろうなと思いました。

他にも以前から北九州で何度かお会いしていて、おはつのでは初めてお会いした方ともゆっくり話す事が出来ました。

おはつのもなかなか参加できていなかったのですが、クルマ好きロードスター好きが集まると、やっぱり話が弾みますね。皆さんいろいろ詳しくてついていけないときもありますがf^_^;

今回私のロード君が復活して初めてのミーティングでしたが、用事があり途中で帰りました。でもとても楽しかったです。

皆さんありがとうございました!

Posted at 2017/11/09 19:30:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月18日 イイね!

ロードスターが復活

昨日、ロード君がやっと帰って来ました。ミッション交換中にホースからのクーラントの漏れやラジエターのヒビなどいろいろと不具合が見つかり修理していたので長くなってしまいました。
いつかはミッションも交換する時が来るだろうとは思ってましたが突然やって来ました。現在走行距離約33万キロ。逆によくもってくれたと思います。
普通なら買い替えどき。これでよかったのか悩むときもありましたが久しぶりにロードスターに乗るとやっぱりいいですね。ずっと代車だったので改めてそう思いました。
ロードスターは特別です。
Posted at 2017/10/18 19:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月06日 イイね!

ロード君がいない日


数日前、私のロードスターが故障して入院してしまいました。バックで駐車してギアがバックに入ったままになってしまいました。シフトは動くのですがニュートラルでクラッチを戻すとバックします。ミッションが逝ってしまいました。
修理費が高額なら私には手に負えません。ついにロードスターを降りる時が来たのかと思いながらネットで見ていると中古のミッションが意外と安くで出ている。少し希望が見えて来ました。
しかし急な出費であまり予算がないので程度のいい値段が高いものは買えません。NAのミッションは安くで出ているのですが程度のいいのがなかなかありません。NBの5速は何故かあまり出てませんでした。NBの6速はちょっと値段が高くて手が出せない。NCの5速もつくらしいのですがあまり出てなくて5速は見つかりませんでした。
なかなかいいのが見つかりませんでしたが、NBの5速のミッションを手に入れました。程度のいい6速はやはり手が出ませんでした。耐久性からも5速の方がいいらしいです。
これで何とか復活できそうです。こうした中古パーツがある限りはまだまだ乗れそうですね。
今後マツダがNAの部品を供給すると言っていましたが新品は手が出せない気がします。再販のパーツも中古で出た頃お世話になるかもしれません。
しかし8日に開催される「ロードスタージャンボリー」は楽しみにしていましたがキャンセルしました。
Posted at 2017/10/06 20:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月16日 イイね!

部品交換


以前からキーをひねってもアクセサリーが全部つかないという現象が頻発するようになりました。しばらくすると点くのでそのまま乗っていましたが、最近やっと原因がわかりました。キースイッチが悪かったようです。部品を交換しました。最近私のまわりのNAのロードスターに乗ってる人がこの部品が壊れて交換したと言う人が何人かいました。同じ現象が多発しているようです。中にはエンジンがかからなくなったと言う人もいました。
Posted at 2017/07/16 00:28:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「今年も久住にツーリング http://cvw.jp/b/172764/40744027/
何シテル?   11/21 22:20
MOZBEAT  もずびーと 
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

第33回 おはつの 何とか雨が降らなかった! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/04 12:23:18

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2009年暮れ。 平成2年式のロード君25万キロを走破していましたが、エンジンの調子は悪 ...
マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
私が最初に乗ったロードスターです。 元カノのマリナです。

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる