車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2016年12月04日 イイね!
12月はタイムアタック!こんばんは。

12月になって、サーキットはいよいよ本格的なタイムアタックシーズンです。

私の走行予定ですが、まず、12/12(月)REV鈴鹿をビートで走行します。
タイヤはV700です。



大勢の参加希望者がいる中で、精鋭が参加する走行会です。
(本当は申込開始時にヒマな方ばかり)。

次は、12/16(金)にJ’sが開催する鈴鹿走行会にビートで参加します。
おそらくやはりV700で。



こちらはまだ募集中のようです。

最後は、大晦日の午前に鈴鹿フル・チャレクラを36M3で、午後に鈴鹿南をビートで走行する予定です。



36M3はA050のお古に履き替えましたので、一応タイムアタックできる体制にはなりました。
ビートも71RかZⅡ☆で何とか自己ベスト更新を狙えると思います。

今年もこれまで、36ではナンカンタイヤNS-2Rを履いて練習に励むなどしてきました。
車載ではステアの蛇角が少なくなったような気もしますし、そのように指摘してくださる方もいますので、自身では上手く走れるはずと期待しています。

それぞれ参加される方々、よろしくお願いします。
Posted at 2016/12/04 22:39:54 | コメント(6) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年12月01日 イイね!
20161130鈴鹿36M3 NANKANG NS-2R 235/40R17 終了
こんばんは。

昨日は、鈴鹿のチャレンジクラブに36M3で走行してきました。
インディアンなどのお友達もいっしょでした.(詳しくは、たとえば、一生バイエルンさんのブログを参照してください。http://minkara.carview.co.jp/userid/341143/blog/38935900/)
タイトル画像もバイエルンさんから拝借してきました.ドリフトのように、前後のホイールが異なっています.リアに履いているMVRの5本スポークは、結構重いのですがデザインは気に入っています。

当日は気温もまずまず低めで、いいコンディションであったと思いますが、練習用のナンカンNS-2Rではタイムが出ません。
もちろん、そんなことは理解していましたので、欲を出さず、スピン・クラッシュしないように走行してきました。

当初、このタイヤを導入したのは、コスト重視で夏場の練習用にということでした。
私としてはあまり走り込みができませんでしたが、グリップの落ちるタイヤで、ステアリング、アクセルの丁寧な操作を心掛けて、ある程度の練習はできたかと思います。
ブレーキングもそうなのですが、ブレーキに関してはあまりグリップの低さは気になりませんでした。縦のグリップはなかなかよかったですし、剛性感もよかったです。

ナンカンNS-2Rでの練習は終わりにして、次からはアタックシーズンということで、A050に戻します(3時間ほど走行した去年からのお古ですが)。
あと、2,3回はタイムアタックできるはずですので、何とかよいタイムを出せたらと思っています。

昨日のタイムはたいしたことがありませんので、アクセルなどの操作がわかりやすい、S字区間の車載を上げておきます。

昨日、ご一緒してくださった方々、お疲れさまでした。
(昨日は、走行後、メカさんといっしょに秘密のガレージに向かい、タイヤ交換などの作業をしておりました。)

次の走行は12/12(月)REV鈴鹿をビートです。ドライであれば、V700を履いてベスト更新を狙ってきます。

Posted at 2016/12/01 23:32:44 | コメント(6) | トラックバック(0) | 鈴鹿 | 日記
2016年11月23日 イイね!
11/24FSW走行会は積雪!こんばんは。

明日、FSWで開催される予定の走行会に参加するつもりでしたが、積雪の可能性があります。
走行は、午後3時30分からですが、サーキットまで無事にたどり着けるか疑問がありますし、サーキット走行に必要なモチベーションが維持できませんので、今回は見送ることにいたします。
理由は違いますが、これでサーキット走行を3回?連続のキャンセルです。

節約?できた宿泊費、往復の高速代などを何に宛てようかと、前向きに考えることにします。

次は、11/30に鈴鹿を36M3で走行する予定です。
当日走られる方、よろしくお願いします。

追記
やはり積雪によりコースクローズとなりました。


Posted at 2016/11/23 23:48:56 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年11月17日 イイね!
ビートのラジエターファントラブルから、次は11/24にFSWをNCでこんばんは。

しばらくサーキットをご無沙汰しています(ほんの一月ですが)。

10/20にビートでFSWを走行してから、2度くらい、鈴鹿の走行予定をキャンセルしてしまいました。

前回のビートのFSW走行では、おそらく1時間の走行途中で、ラジエターファンが回らなくなり、サーキットを出てまもなく、水温が上がっていることに気づきました。

比較的安全な見通しのよい場所に停止して、三角表示板を後方に出し、前後のフードを開けて、止まっていることがわかりやすいようにしました。

右手をタオルでくるんで、ラジエターキャップを慎重に少し緩めて、圧を逃がしてから、取り外しました。
クーラントがかなり減っており、予備でペットボトルに入れて持参していたクーラントをつぎ足し、まだ足りないので、近くのコンビニに徒歩で水を購入して、さらに継ぎ足しました。
しばらく冷えるまで待った後、とりあえずヒーター全開で御殿場ICまで走り、高速は様子を見ながらヒーターを止めて走っていました。
ある程度の速度で走行していると、風がラジエターに当たりますので、ファンが止まっていても大丈夫でした。
それでも、高速を降りてからは、念のためにヒーター全開で帰ってきました。

その後、サーモスイッチのトラブルであることが判明しましたが、メカニックさんと相談し、今後のトラブル要因をできるだけ少なくすることと、サーキット走行で少し水温管理をしやすくするために、ラジエターファンは強制スイッチで操作することにしました。
これでスイッチを入れ忘れない限り大丈夫です。

ビートなど、古めの車の方は、クーラントも予備で携帯されることをおすすめします。
私は、エンジンオイル、クーラント、ブレーキ(クラッチ)フルードを、常時携帯しています。

さて、次回の走行ですが、FSWをNCロードスターで走ります。
36M3で走行することも考えましたが、途中で壊れたら困りますので、より安心なNCロードスターで行くことにします。
前回のNCでのFSWは、あまり納得のいくものではありませんでしたので、再度トライしてきます。
インディアン連合の方々も参加されるようですが、お手柔らかにお願いします。
Posted at 2016/11/17 23:25:29 | コメント(4) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2016年10月20日 イイね!
昨日の鈴鹿に続いて、本日はFSWをビートで走行してきました。
FSWは4回目、ビートでは3回目になります。

昨日同様に暑い走行会となりました。
そのため、やはり最高速が出ず、2015年3月の自己ベストと比較して、5キロ落ちでした。
タイムも同じく2、3秒落ちかと途中まではそのような感じでしたが、計測12周目で自己ベスト更新できました。1秒弱ですが、2分28秒です。
暑さのなかではまずまずと思います。
ただし、運転は疲れてきたせいもあると思いますが、かなりヒールアンドトゥが荒っぽくなりました。
改善できたのは100Rで、以前より早く旋回できるようになりました。
後半セクション、特に、プリウスとパナソニックはまだまだです。

今日の走行会は結構な参加者(50名弱)で、FSW初の方もかなりいらっしゃって、ビートにしては追い抜く場面が多かったです。

クーリングを入れながらも、50分弱の走行を終えて、私もですが、ビートもかなりお疲れのようです。
近々、メカニックさんのところへメンテナンスに入れる予定です。

一応、ベスト更新して、鈴鹿と富士、連日の走行会参加を気持ちよく終えることができました。

その際の車載をアップしておきます。

Posted at 2016/10/20 20:32:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | ビート | 日記
プロフィール
「今後の走行予定
12/12(月)REV鈴鹿・ビート
12/16(金)J’s鈴鹿・ビート
12/31(土)鈴鹿・36M3&鈴鹿南・ビート?」
何シテル?   12/01 23:34
ひろあき!です。 主に鈴鹿サーキット(フルコースと南コース)を、BMW・E36M3、ホンダ・ビート、マツダ・ロードスターNC・NR-Aで走行しています。 よ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
Cronoscalate in Hacikita Giapone ハチキタヒルクライム雑感 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/01 16:40:33
最近走れてないですが・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/21 22:55:36
DENSO IRIDIUM POWER IQ22 割れます 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/10/23 23:47:57
ファン
41 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
NC1ロードスター・NR-A、マーブルホワイトです。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
36M3は、サーキット走行を始めた車です。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。
その他 その他 その他 その他
VITA(718 ABBEY RACING/WEST RACING CARS)です。 鈴 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.