• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年06月30日

20160630鈴鹿南ビート オルタネーター昇天

こんばんは。

あやしい天気予報でしたが、鈴鹿南にビートで走行してきました。
砂糖亜舞さんと一生バイエルンさんも来ておられました。

所々水たまりができていたり、ほんの一部ウェットのところがあったりといったコンディションでしたが、一応、ドライで走行することができました。

ただ、1枠目の途中で、オルタネーターが駄目になったようで、バッテリー警告灯(排気温警告灯も)が点灯しました。
シガライター接続の簡単な電圧計を装着していますが、おそらく通常の1~2割位しか発電していないような感じでした。

2枠目は、オルタネーターが壊れたのかどうか、確認するために10分弱だけ走行しましたが、やはり昇天したようです。

走行後、亜舞さんが、格安のバッテリーを買ってきてくださり、バッテリーを2個並列につないで、何とかもとかたメカさんのところまでたどり着くことができました。
(亜舞さん、誠にありがとうございました。)

さて、走行ですが、本日は、コーナーの立ち上がりのアクセルを、向きが変わってからオンにするように心がけました。これまでは、向きが変わりきっていないのに、アクセルを強引に開けていく癖がありましたので。
あと、ステアリングの切り始めをできるだけていねいに、最初はややゆっくりと、段階的に早く切っていくように注意しました。

アクセルとブレーキで前後の荷重移動をして、荷重移動にあわせてステアリングを操作する、基本的なことに留意しました。

まだまだ納得いかないところもありますが、少しましになったような気がします。

タイム的には、2枠目の最後に出た1分5秒1が本日のベストでした。
コンディション、気温などを考えるとまずまずかもしれませんが、4秒台には入れておきたかったです。
2枠目の車載ビデオ1周目(計測2周目)のシケイン立ち上がりでミスをしなければ、というところです。

マシントラブルがなければもう少し走り込めましたので、少し消化不良ですが、
それなりに楽しめました。

2枠目の計測2周目から最後まで5周分の車載をあげておきます。


ブログ一覧 | ビート鈴鹿南 | 日記
Posted at 2016/06/30 20:57:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

帰って来たで~
jojojojさん

復活?( ゜o゜)
L.A35さん

オルタネーターとバッテリーが同時ダ ...
パパ(JZX100)さん

パルス式サルフェーション除去装置の ...
S660さん

バッテリーチェック
momopapa-jijiさん

愛車の持病は放っておくなι(`ロ´ ...
ねこ800さん

この記事へのコメント

2016/06/30 21:23:31
鍵、忘れたみたいですね。。
( *´艸`)( *´艸`)( *´艸`)
コメントへの返答
2016/06/30 21:25:42
ビートのキー、持って帰ってしまいました。
早速、速達で送りました。
2016/06/30 21:41:58
お疲れ様でした。
ドライでよかったですね。
7日、レッスンは受けれませんが、ナラシに行きます!
よろしくお願いします!!
コメントへの返答
2016/07/01 18:10:05
亜舞さんと私の行いがよかったのでしょう。
バイエルンさんが遅れて到着したときには、小雨が降り出しました。

ならし、お待ちしています。
2016/07/01 02:50:21
ひろあきさん本日はありがとうございます!!
ムーブで無事に帰られて良かったです(^^)
アイエスで帰ってもらいたかったのですが出ちゃってました(*_*)
コメントへの返答
2016/07/01 18:11:01
なかなか高級なムーブでした。
アイエスは、鈴鹿レンタルでお願いします。 
2016/07/01 08:13:42
インマキで危なくなるコースでは
ちょっとリアが動き出す感じがすると
我慢しきれずアクセル開けてしまいます
もう一息我慢して と思うのですが・・・
コメントへの返答
2016/07/01 18:15:22
私が今回注意していたのは、イン巻きのことではなくて、コーナー立ち上がり一般のことですので、少し違うような気がします。

かいまんさん、そろそろ全快でしょうか。
2016/07/01 08:14:14
お疲れ様でした✋
ドライで良かったですね🎵

私は日曜日も降らない事を祈ります(^人^)
コメントへの返答
2016/07/01 18:16:24
何とか、ドライでした。

日曜日も大丈夫ですよ。
(私は甲子園で野球です。)
2016/07/01 20:36:55
南走行お疲れ様でした。
自走での電装トラブルは大変でしたね。 現場で対応できる方や、たどり着ける場所にショップがあって良かったですね。

私も他人事ではありませんので「昇天」しないように対策しときます。。
コメントへの返答
2016/07/01 20:55:41
何とか、バッテリー入手できて、並列装着して、ショップまでたどり着けました。

オルタネーターは、いずれ駄目になるはずですので、あらかじめ対処しておいた方が無難かもしれませんね。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

ひろあき!です。 主に鈴鹿サーキット(フルコースと南コース)を、BMW・E36M3、ホンダ・ビート、マツダ・ロードスターND・NR-Aで走行しています。 よ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

ビート : 減速比@ミッション、を変える妄想。 (トゥデイ&アクティ&ライフの減速比とか) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:36:14
ちょっとオリジナル 流用クロスミッション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/15 23:36:02
JoyFast JFSPEED ローファイナルギア3.454 &リングギアスペーサー&専用ボルト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/13 12:34:33

ファン

46 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
主に鈴鹿サーキットを走行しています。
BMW M3 クーペ BMW M3 クーペ
36M3は、サーキット走行を始めた車です。
ホンダ ビート ホンダ ビート
ビートは楽しい車です。
その他 その他 その他 その他
VITA(718 ABBEY RACING/WEST RACING CARS)です。 鈴 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.