• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

masa33のブログ一覧

2011年12月11日 イイね!

フロントモニター♪

ムーヴのモニターは子供専用♪

遠出でぐずった時にもDVDを掛けていると寝たかと思うほど静かに(笑)

一瞬で泣きやんだ事が何回も!


今回もファミリーカーには実用目的でモニターを組んでみました。


某オクでいつものとうり助手席のグローブボックスをポチッて

同じく大陸製のモニターも2枚?ポチっと落としました。



工作はムーヴの時のようにグローブボックスにモニター枠の入る穴を開けて

一回モニターを組んで車両に仮付けし角度調整

角度が決まったらMDFで枠との段差を埋めるパーツを切り出し

ホットボンド&木ネジで固定して

丸ごとパテで造形していきます。


センスがアレなのでパテ部門は某ファクトリーへ♪




センターメーター車の特権で運転席前には空きスペースが・・・

って事で、運転席にも今回はモニターを!

最初、ハンドル前のボックスに埋め込む予定でしたが

かなり視界の邪魔に(汗)

丁度、ハンドルが3本スポーク車なので

ハンドルポストの上に枠をまるまる作ってハンドルの枠内から見えるように(笑)










いきなりサフまで完成してますが

途中の画像を撮ってなかっただけです(爆)








助手席側はかなりプレーンな感じに出来上がって来ました。

車両に取り付けると結構ダッシュ周りの湾曲とメータートップカウルがヒサシになってる為

直線基調の造形だと一体感が微妙な感じに・・・








で!

塗装する前にもうひと手間

もうひと盛りパテを打ってもらい

新たに造形を作ってもらうと。









直線基調からトップがモッコリ盛り上がり

モニター上部にひさしが付いてます。


画像からはちょっと分かり難いですが

自分で直線の繋がってる造形なら誤魔化せますが

0からこんなラインを出すのは絶対無理ですね!










最終仕上げは、いつもの水シールで大陸製モニターをカロ仕様に♪

コレを貼ってクリヤー仕上げをすると

激安モニターもそれなりに見えるから不思議です(笑)


装着画像はマシな画像が無いのでまた後日・・・
Posted at 2011/12/11 23:34:58 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車ネタ! | 日記
2011年12月04日 イイね!

おもちゃ購入♪

ご無沙汰ブログに続いて近況報告ブログを・・・!


我が家のムーヴに大人2人+子供2人+チャイルドシート2台+ベビーカー

フル乗車で使う事2年以上(汗)


子供も大きくなり家族揃っての買い物なんかでも荷物が乗せられない状況に・・・



そろそろ乗り換え?


家庭の事情って事でファミリー仕様の究極アイテムを導入する事に♪










今回は、IDEALエアサス「Maximum」

エアーレべリング式で4段階の車高がリモコンで操作出来るのが特徴で

使い勝手は良さそうです。



発注から1ヵ月程掛かりブツがやって来ました。

仕事が忙しくなった事も有り車を弄ってる暇がなかなかとれず

ネタ的には夏頃からボチボチ取り組んでました。






タンク&コンプレッサーも最初からボードにセッティング済みで

電磁弁BOXを開きスペースに取り付ける感じです。


しか~し・・・

取り付けるラゲッジスペースにセッティングボードが全く入らないし

高さも1.5㌢程飛び出る状態で蓋が閉まりません(汗)









またまた鉄板加工の始まりです!

6㎜の鉄板に暗号のような落書き?







ラゲッジの納まりを考えて両端を曲げ加工。

電磁弁BOXも水平だとセッティング出来ないので

枠を作って斜めに載せる事に・・・

枠自体はSUSのアングル材から切り出した部材の両端を嵌めこみ出来るように。








落書きした鉄板をボール盤で穴あけ加工。

何ケ所かは途中で位置&形状変更

6㎜の鉄板なんで重量もかなりの物で

この穴を目印にプラズマ切断機で穴位置を繋げてカットして軽量化!








なんとか完成♪

コレ作るのに何だかんだで1ヵ月以上も掛かっていたり・・・


鉄板の穴あけ加工に電磁弁BOXを載せる型枠

更にコンプレッサーの高さもギリギリまで下げる為

べた付けステーを加工して新たにコンプレッサーを固定する枠も作りなおしました。








ファクトリーでいつものカラーに塗装して頂き良い感じに♪

ココに各パーツを載せていきます。

車両に装着すると全く見えなくなってしまいますが拘りのセッティングボードになりました。



今回エアサスを装着する車は?

って話ですが・・・


更なるファミリー仕様の8人乗りです(笑)♪
Posted at 2011/12/04 22:28:38 | コメント(6) | トラックバック(0) | 車ネタ! | 日記
2011年11月30日 イイね!

SHOW UP Final ♪

毎度のご無沙汰してますブログになりますが!

日曜日にお誘いしてもらった「SHOW UP Final」に行ってきました。

一日まったりとお疲れさまでした。






お台場開催って事で、自宅から首都高使っても30分で到着!

待ち合わせ場所には既にティガー君・ゆぅ君・ケンさんのビツ3台揃ってました・・・すいません。


3イベントの合同開催なので並んでいるのにアレ?って感じの搬入でしたが

搬入完了後は各自アピールに更なる磨きを掛けたりと・・・本気仕様!

自分は現地で仮装して終了のプチオフ的参加(爆)




タイムスケジュールも参加&見学者を飽きさせない内容で終始楽しめましたし

懐かしい車をいろいろと見たり、今後の参考にする部品が見れたリで

いつのまにか画像数170枚・・・なかなかの収穫が有り。(笑)


エントリーされてる周りの車は雑誌の表紙車やレベルの高い車ばかりで

非常に見応えの有るイベントで一日楽しくすごせました!



ケンさん率いる49010KOMPACTの方々も応援見学に来られたり

k→sukeさんからは美味しい差し入れご馳走様でした!












今後の参考画像♪



ダッシュでとっ捕まえてたもんね~(爆)








今回もティガー君のお誘いでイベントにお気楽エントリーしましたが

表彰式ではおこぼれで、特別賞(The special)なる物を頂けました!!


車高は抜きにしても普段は幼稚園の送迎&買い物に活躍する嫁の「THEファミリーカー」

理解?が有って初めて車弄りやイベントエントリーも出来るので

正直ちょっと嬉しかったりもしました♪




次回はじゃんけんの練習と子供同伴で(笑)







イベ終了後は各自翌日の仕事の事も有り現地解散になり

帰りは時間に余裕も有るので下道で帰る事に

轍に腹下を打ちつつ走行していると・・・


ガコガコ!ガリガリ!!

って嫌な音が・・・



リヤのキャリパーカバーが見事に緩んでホイールインナーにぶつかってました(汗)

イベ搬入時にゆぅ君になんか音出てますって言われてた~。


オフ会参加時などはジャッキ&工具関係は車載して行くのですが

今回は近場って事でゴム板と板きれしか積んでいなく

車通りの少ない裏道で街頭の明かりを頼りに車載ジャッキを初めて使う事に!


何とかジャッキUPして格闘する事30分、キャリパーカバーの摘出に成功。




カツカツにリヤディスクを作り込んでいたのでカバーが完全には外れずに

取り付けボルトが緩んで擦れただけで済んだのは不幸中の幸いでした。


もし高速で帰っていたら確実にバラバラになって砕け散っていた事でしょう・・・

嫁が乗っている時にこんな事になったら・・・



色々と勉強になる一日になってしまいました。
Posted at 2011/11/30 00:37:35 | コメント(10) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2011年07月10日 イイね!

SFDに!

完全に出遅れですが、先週3日の日曜日にお友達に誘われて

群馬県の関越スポーツランドで行われたSFDに参加してきました♪





以前は車のイベントにも良く行っていましたが、最近は家庭の事情でご無沙汰だったりで

久々にカスタムした車を沢山見る事が出来ました!



基本イベントは見学する事はあっても参加する事は無いと思ってましたが

自分を含めてなかなか集まる事が出来ない面子なので


オレンジな方々は本気で、( ´∀`)σ


自分はピクニック気分で、(;^ω^)

エントリーっす!!



実際にエントリーしてみるとまた違った目線で車を見る事が出来たり

裏?が見えたりで・・・(笑)




イベントもただ人気投票や審査だけではなく

抽選会やデモカーの音出し

はたまた低車高コンテストなど趣向を凝らしていて

エントラントや見学組にも飽きさせない内容になってました。


昼には一時的に会場の音出しをやめる、サイレントタイムも有ったり!!





気がつくと低車高コンテストに何故かエントリーされていたり

`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォォ!

流れで一緒にゆぅ君もエントリーしていたり(笑)

楽しめました♪



しか~し!天気が良すぎてアスファルトの照り返しがもの凄く

熱中症になってもおかしくない状況の中で

全ての車をじっくりと見る事は出来ませんでしたが・・・


ティガー君がテーブルにテントを用意してくれ休憩ベースが有ったので

日陰でまったりと過ごせたし、じっくり話も出来ました♪

BBQ用のクーラーボックスを持ちこんでいたのでハイオクも頂けたし♪♪





※大事な事書き忘れてました!


今回、イベントに誘ってくれたティガー君がコンパクト部門3位に入賞して

自分でも嬉しかったですね♪

投票制でチーム&ショップ参加も有る中、なかなか個人参加では入賞は難しいらしいので

余計に入賞出来た事が凄いと思いました。


お気楽仕様で参加した自分とは完成度が・・・でした(汗)









※適当に撮ったモザイク無し動画なんで、問題有りなら削除します(汗)



3か月連続で車高を下げたり上げたりの限定仕様ですが

ほぼデータが取れているので1時間半位でどちらも出来るようになっちゃいました(爆)

ファミリー買い物仕様に翌日には戻しましたが・・・



また予定が合えば(・∀・)ニャニャ ♪
Posted at 2011/07/10 23:27:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記
2011年05月03日 イイね!

キャリパーカバーもサイズアップ♪

先日ブログで上げた、フロントブレーキ・リメは随分前に出来上がっていました。


しか~し!

今回装着したキャリパーサイズが純正よりも大きくなっているので・・・


weber sports キャリパーカバーはムーヴに合わせ幅拡大加工して有りましたが

謎キャリパーに被せるとパッド部分のフレームが結構はみ出てました(汗)

艶消しの黒で塗装して目立たないように誤魔化しても気になる!




今年になって以前から注目していた

NRFさんの、「コペン専用フェイクビッグキャリパーカバー」が

たまたま本屋で見ていたKスタのお年玉企画で台数限定のお値打ち価格に♪

早速、携帯で連絡して無事1セット発注できました。


後日、店舗に引き取りに伺ってみるとコペン率の多さに驚き(笑)

有名車も数台発見!!

Tさんありがとうございました。








型取りで使ったキャリパーにキャリパーカバーを被せてみると

横幅はスッポリ隠れましたが

パッド部分のフレームが1㎝程はみ出ました・・・



この時点で加工決定(笑)

新たに延長してカバー部分を作る事に。







材料は某ファクトリーの廃材から摘出したサイドステップの残骸(爆)

90度に曲がった部分を切り出して

カバー部分兼キャリパーカバーを固定出来るよう

クリアランスを詰めて制作♪







切り出した部品をキャリパーに合わせて

FRPで接着します。







足らない所とローターに当たる部分は

アルミテープを使って作り込み!







ベルトサンダーでだいたいの形に削りだします。

下に付け足した新造部分!







この段階で一度キャリパーに装着して

ローターに当たる部分を削ったり

ホイールを装着して

実際にカバーが当たらないかの確認を(汗)







サフェを入れてラインの確認♪

ここで一度持ちかえり

カバーに貼る水ステッカーのサイズをあわせて発注。








ベース塗装から上がってきたら

水ステッカーの貼り込みです。


その後ステッカーをコーティングする為に

クリヤー塗装をもう一度!


今回は少し違った感じに・・・








≪イメージ画像です。≫



こんな感じに出来上がればと♪












今日は4日のオフに備えて

オイル交換&ワコーズの添加剤を♪

こっちも久々の維持りって事で(笑)



参加される皆さんよろしくお願いします。 (・∀・)ニャニャ
Posted at 2011/05/03 00:15:32 | コメント(6) | トラックバック(0) | ムーヴ | 日記

プロフィール

趣味の車・熱帯魚・釣りをボチボチやってます。 車ネタから収集物まで??  ( ´∀`)σ)Д`) 仕事の都合でレスが遅くなる事が有りますが ポチっ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NINJA TOOLS 
カテゴリ:ブログ関連
2009/04/07 20:39:14
 
アクアリウムの部屋 。(=^~^)o 
カテゴリ:アルバム
2006/01/17 15:26:29
 
ムーブの部屋 。(=^~^)o 
カテゴリ:アルバム
2006/01/17 15:24:38
 

ファン

9 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
ダイハツ車を乗り継ぎ4台目(*´∀`*)ノ そこそこな仕様にと弄っていたら・・・ 親の ...
その他 その他 その他 その他
日常のお出かけフォトなど!!
トヨタ エスティマ トヨタ エスティマ
11年目のエスです。 今は、まったく弄ってないので当時の仕様です。 ムーンが流行っていた ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
レガシィ BH5 GT-BE-tune です。 足回り・その他ちびっと弄ってます♪ こ ...

過去のブログ

2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.