車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月24日 イイね!
フレンチクルーラーのアクリルたわし白いアクリル糸が残り少なくなってきたので、
桜色をダイソーで追加購入。

はじめに「葉っぱのアクリルたわし」を
作ってみるも、自分には少し大きい…。

でも、細編みの「うね編み目」という編み方が
気に入ったので、色々ネットで探していたら、
「フレンチクルーラー」を発見!

くさり目を16目作って、20段、平行四角形に
編んでいくだけと分かりやすいです。



ピンクと白半々で、作ってみると、ミスドの
イチゴ味のエンゼルフレンチみたいな、
春らしい作品ができました。

くさり目を20目作るやり方もあったので、3つ目に
作ってみたら、よりふっくらした物が。



左から作成順ですが、一番目がお気に入り。

実際にからぶきに使うなら、マウスサイズの
16目の方がしっくりきますね。
見た目もドーナツ!という感じだし。

可愛いので、暫くは観賞用です。(*'▽')








Posted at 2017/02/24 23:43:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月22日 イイね!
お花と四角のアクリルたわしと、オイル仕上げ。アクリルたわしは、その後、図書館で借りてきた
本を見ながら、作ってみるも、いまいち好みでなく…。

ネットで公開している編み図の中から、
「ぷっくりお花のアクリルたわし」を作りました。

本来は色を変えるとよりお花らしくなるのですが、
単色はクグロフ型みたいで、かわいい。

細編みの四角は、ぴっちり仕上がったので、
長持ちしそうです。

リフ編みにも挑戦しましたが、大量の糸の引き抜きが
難しく、途中で挫折…。

ゆっくり作っていこうと思います。

あとは、シャトルシェフ本体を五徳に乗せると、
キズがつくので、前に父からもらった、清水建設の
株主優待品である「木製の三角トリベット」を
復活させました。

鍋敷きですが、取り外しでき、
3本の棒になるので、便利です。



このままでは汚れそうなので、ネットで調べると、
ベビーオイルを塗って、オイル仕上げするといいと
あったので、ペーパータオルで塗り、からぶきして
みたら、上手く行きました。

こまめにお手入れして、大事に使おうと思います。


Posted at 2017/02/22 22:46:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月20日 イイね!
スポーツ ビューティ UVウェア (スーパースムース)2月16日に発売された、サラサラタイプの
日焼け止め、スポーツビューティ UVウェア
(スーパースムース)。

SPF50+、PA++++と紫外線防止効果も高く、
スーパーウォータープルーフが、汗、水、
皮脂に強いということで、早速山登りに
使ってみました。

CMも、すみれさんとローラさんが美しい!



水っぽい乳液が、肌にのばすと10秒で
サラサラに変化して驚きました。

シトラスグリーンの香りも爽やかで、
塗ったかどうか分かりやすい。
時間が経つと無臭になります。



オデコや首筋など、汗をかく場所でも気持ち
よく使え、服などに付かないのがいい!
べたつくタイプだと、車のノブや内装について
困るんですよね。

重ね塗りしても重たくならず、乾燥や被膜感もなし。
石けんで落とせて、とても気に入りました。

体温に反応して肌をガードする、ヒート
リアクション成分や、動きにフィットする
ストレッチ成分配合で、正に「UVウエア」。

最近はジムにも週一で通い、夏には屋外プール
にも行く予定なので、これで安心して
過ごせそうです。




コーセーのキャンペーンに参加中[PR]


Posted at 2017/02/20 15:14:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月19日 イイね!
使いやすいアクリルたわしを、編んでみた。昔使っていた、アクリルたわし(エコたわし)。

自作の網たわしがメインになり、遠ざかって
いたのですが、知人から頂いたのを
切っ掛けに、また使い始めました。

水だけで、茶渋や汚れが効果的に落ちるので、
食器や、お風呂洗いが楽しくなりますね。

頂いたのは、10㎝四方のもので、わりと使い
やすかったのですが、ネットで見ると
単色の細編みの円形が、使いやすい形で
耐久性もいいそうなので、小学生以来の
「かぎ針編み」に挑戦してみました。

かぎ針は、母が50年前に使っていた7号を使い、
アクリル毛糸はダイソーで白(40g)を購入。

ネットの解説と編み図をみながら、
何とか11㎝の円形を完成させました。

結構固めの板のような仕上がりで、
9gあり、半年から一年持つのも納得。

木の葉型も編んでみたいし、しばらく
アクリルたわし作りにハマりそうです。


Posted at 2017/02/19 22:29:33 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月17日 イイね!
NORIKIYO / It Is Nothing like a Hip Hop 少し暖かい日もあるので、12月に植えた
寄せ植えが成長してきました。
春も近いですね。

水をあげながら、遠くの景色と
交互に眺めるのが、日課です。

最近聞いている、NORIKIYOの
It Is Nothing like a Hip Hop。

Naughty By NatureのHip Hop Hoorayを
jazzyにした感じでいいな。

3月には新しい7枚目のアルバムも
出るようなので、楽しみです。




Posted at 2017/02/17 23:37:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
プロフィール
「フレンチクルーラーのアクリルたわし http://cvw.jp/b/1728141/39368912/
何シテル?   02/24 23:43
給油と燃費、車と家電の整備の記録と、 日常、モニター、写真、音楽、メダカのブログ。 時々、おすすめスポット。 返信は遅いです。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
モネの池、再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 18:25:46
家を建てるぞ!顛末記8 HM最終選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 16:44:43
家を建てるぞ!顛末記9 HM決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 16:42:59
ファン
32 人のファンがいます
愛車一覧
マツダ デミオ 水色のデミオ (マツダ デミオ)
マツダのデミオ、スマートエディションⅡ、 クリアウォーターブルーメタリックに乗っています ...
その他 家電 修理と清掃 (その他 家電)
家電の分解清掃や、修理履歴の覚書です。
その他 自転車 MUTE2 (その他 自転車)
27インチ、変速なし、LEDオートライト、オールアルミ。 アルミの特性上、段差でかごか ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.