• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥鍋のブログ一覧

2013年05月30日 イイね!

韓国調味料

韓国調味料モラタメさんで2月末に買った、
エバラCJフレッシュフーズ、韓国メニュー調味料。

昔、韓国に仕事や遊びでよく行っていたので
とても懐かしかったです。
当時はこういったものを持ち帰るのが、大変でしたが、
モラタメにまで出てくるようになったとは…。

たくさんある中で、日本製なのが、サムゲタン粥鍋の素。
サムゲタンは、韓国のレトルトをよく食べるので
期待していたのですが、全く違うシロモノ。



初めから、シメのオジヤを食べているようで、いまいち。
焦げ付きやすいし、味も日本風…。



残りは、韓国製なので、本場と変わらぬ美味しさ。

特に、韓国の味噌汁である、テンジャンチゲは懐かしく、
色々なことを思い出して、感涙…。

また、小さめの袋なので、保存しやすく、
夫は辛いものが苦手なので、初めから煮込まなくても
自分だけソースのように取り皿に掛けられていい。

使い切れない分は、ビンに保存しておくと、便利。
特にブテチゲはとても辛いので、鍋にするより、
普段の料理の液体七味的に使うのが好きです。



サムジャンは、チマサンチュと焼肉に。
これはあまり辛くないので、普段から夫にも好評。
いつもは、バターケース型を使っているのですが、
チューブ型も塗りやすくて便利だな。



酢コチュジャンは、韓国では日本食である
フェッドパプ(刺身の生ビビンバ)に欠かせないもの。
昔、友人がダイエットと言って、野菜サラダのみの生ビビンバに
これをかけて、食べてたのを思い出します。

最後に、キムチ。こちらも直輸入で美味しかったのですが、少し甘め。
やっぱり、キムチは自作か、宗家キムチがいいと再確認しました。





Posted at 2013/05/30 20:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年05月22日 イイね!

じっくりコトコト

じっくりコトコトもう暑くなってきましたが、
4月中旬に3分で売り切れた、モラタメさんの
「じっくりコトコト」。

寒い時期の朝は、基本、野菜スープなのですが、
合間にカップスープも使っていて、その中でも
ポッカの「じっくりコトコト」シリーズは、
濃厚で具沢山なので、大好きです。

しかも4月に入ってから、連日寒かったので余計に。

左はあらびきコーン、右はかぼちゃです。朝なので、写真はいまいち…。



ただ、具沢山でとけにくいので、小さいマドラーを使うと便利です。
これは、サーモン。ブロッコリーも入っていて、彩りもきれい。

あと、作りたてはとろみがありますが、冷めてくるととろみがなくなり、
再度レンジ加熱しても、とろみは戻りません。



商品挿絵と実物がかけ離れているものが多い中、
わりと忠実に再現している、このカップスープはすばらしいと思います。

またカフェででてくるような、変わった味(エビやサーモン、クラムチャウダー)が
手軽に食べられて、美味しいのも魅力。

夫は、「アベノミクス」と「エビのビスク」が似ている!と
一人で喜んでました。(笑)

Posted at 2013/05/22 18:10:17 | コメント(4) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年05月21日 イイね!

いちごジャム

いちごジャム今日は、名古屋が32度になるとのことで、
朝5時から、家事モード!

昼からは、暑い中、キッチンでギョーザを作り冷凍。
イチゴが4パックセットで安かったので、
2パックをいちごジャム(コンフィチュール)に。

いちごが丸ごと入って、食感がよく、
煮込まないので、香りも色もいい。(*゚ー゚)♪
夫も私も大好きで、あっという間になくなってしまいます。

長期保存レシピではないので、お早めに。

(材料)
イチゴ1パック(300g)
上白糖120g
トレハロース30g(劣化防止の糖。甘さは上白糖の半分。この分上白糖を増量しても。)
ペクチン11~13g+水100g(ないと固まりません。製菓コーナーにあり。好みのとろみで。)
クエン酸2g+水15g(いちごの風味が際立ちます。なければレモン汁を。)

(作り方)
1.イチゴはヘタを取り、上白糖とトレハロースをまぶしておく。
2.ペクチンは水によくとかし、沸騰直前まで暖める。
3.1を弱火にかけ、砂糖を溶かし、2を入れて、最後にクエン酸水を。
4.イチゴに火が通ったら、火からおろし、鍋ごと水につけて、時々かき混ぜながら冷ます。
5.大きめのビンにつめて、出来上がり。

道具は、シリコンのへらに、テフロンの18cm鍋をオススメします。
こげずに、後片付けも楽です。


Posted at 2013/05/21 17:48:35 | コメント(3) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年05月20日 イイね!

遭遇したらコワい!

遭遇したらコワい!こんな軽トラが前を走っていたら、
コワ杉る!((((((゚Д゚;)))))



タイでのロケのようですが、オチの無ナンバー検挙がなんとも…。

この頭を見てたら、昔バンコクで、帰りのエアポートバスに乗っていたら、
交通事故直後か、頭がそのまま転がっていたのを思い出しました。

日本みたいにブルーシートはせず、丸見え!
さすが、グロ専門雑誌もある国だなあと、驚いたのを思い出します。

Posted at 2013/05/20 17:25:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年05月18日 イイね!

流線型

流線型地元なのでいつでも行けると思い
結局一度も行った事がない「トヨタ博物館」。

夫が「みんカラのネタに一度行ってみる?(・∀・)ニヤニヤ」
とチケットを入手してくれました。

4月27日から、6月30日まで、「流線型の時代とクルマたち」という
企画展をやっているんだけど、いつ行こうかな?
光岡ビュートみたいなクルマや、ポスター、工業製品もあって
デザイン展としても面白そう。

オフ会とかもあるけど、混むのは避けたいし。

サイトを見たら、入場無料の充実した「ライブラリー」もある模様。
貸し出し禁止なので、ゆっくり滞在したいなあ…。
Posted at 2013/05/18 17:51:34 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「夫の命日から、3年経ちました。 http://cvw.jp/b/1728141/40843978/
何シテル?   12/12 23:13
給油と燃費、車と家電の整備の記録と、 日常、モニター、写真、音楽のブログ。 時々、おすすめスポット。 返信は遅いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

モネの池、再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 18:25:46
家を建てるぞ!顛末記8 HM最終選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 16:44:43
家を建てるぞ!顛末記9 HM決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 16:42:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 水色のデミオ (マツダ デミオ)
マツダのデミオ、スマートエディションⅡ、 クリアウォーターブルーメタリックに乗っています ...
その他 家電 修理と清掃 (その他 家電)
家電の分解清掃や、修理履歴の覚書です。
その他 自転車 MUTE2 (その他 自転車)
27インチ、変速なし、LEDオートライト、オールアルミ。 アルミの特性上、段差でかごか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる