• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥鍋のブログ一覧

2013年07月14日 イイね!

白桃

白桃樹から自然に落ちて、痛んだ白桃を
いただいたので、ジャムとコンポートの
中間のものを作ることに。

まずはよく洗い、表面のうぶ毛をとり、優しく拭く。

今回は硬い桃が多く、初の試みで、皮付き作成に。

痛んだ所を取り除き、くし型に切りつつ、鍋へ。

果糖を適宜入れ、レモン汁、赤ワインを少し足し、
シャトルシェフで10分加熱後、50分保温で完成。



熟れた部分はジャム状になり、硬い部分はコンポートに。
懸念していた皮もうまく煮えて、美味しい!
来年からもこれでいこう。

果糖で煮ると、低温では砂糖の1.5倍の甘さになるので
ヨーグルトのトッピングには最適。

日本では、あまり果物を煮て食べる習慣がないけど、
「生」至上主義から脱却して、痛んだ白桃も
格安で売ってくれればいいのにな・・・。

Posted at 2013/07/14 22:45:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年07月09日 イイね!

41℃!

41℃!病院で、暑い中、3時間も待たされましたが、
検査結果は異常なしで、一安心。

その後、スーパーによって買い物をし
車に戻ったら、41℃!(;´Д`)

もうね…熱風にさらされるというか、熱湯の中!

今まで暑いといわれる国に色々行きましたが、
こんな体感温度は初めてです。生命の危機!

帰宅したら、キッチンは34℃で、
エアコンは30℃設定にもかかわらず動きっぱなし。
30度がとても涼しく感じられます。

来週には30℃くらいになるみたいだけど、9月まで体持つかな…。



見切りで、フランス製、バルビエドファンのラタトゥユの缶詰を買ってきました。
思ったより野菜ごろごろで美味しい!特にズッキーニ。

フランスパンとブルスケッタにして、いただきます。(*゚ー゚)♪

Posted at 2013/07/09 16:04:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月07日 イイね!

暑さと熱中症対策

暑さと熱中症対策今日は七夕ですね。

久々の晴れた七夕ですが、もう梅雨が明けたかのような
連日の35℃を超える猛暑!

暑さ対策として、私がやっていることを書いてみたいと思います。

1.風呂あがりに「バブシャワー」を使う。

 私はエアコンを基本的に使わないので、一日に何回もシャワーを
 浴びるのですが、これを使うと、かなりさらっとして涼しく快適です。


2.服を着る前に「8×4 デオ・ウォーター」を使う。

  自分の体だけでなく、服が臭くならないのが嬉しい!
  特に、このフレッシュシトラスの香りが大好きで、癒されます。( ´ⅴ`)ノ
  持ちやすい形もいい。


3.ハッカ油を使う。

  薬局にも売ってますが、アマゾンが安いかな。
  少量のエタノールに溶かしてから、水で薄めると、「ハッカスプレー」になり、
  体や服、掃除に使うと、涼しくてさっぱり!
  洗面器や風呂水に直接数滴入れても、冷たいお風呂が楽しめます。
  強烈なので、入れすぎ注意!
  ドロッパーがないので、他の精油の物を流用するか、スポイトを使用して下さい。
 

4.白虎加人参湯を飲む。

  薬の副作用の口渇を止めるため、処方された漢方薬なのですが、
  熱中症にきく薬として、一部では知られているようです。

  去年の10月から飲み始めて、冬の間は寒かったのですが、
  最近の暑さにはよくきいて、過ごしやすいです。
  暑いところに行くと分かっている場合、事前に飲んでおくと便利。

  白虎とは、中国の四方を守る四神獣の一つで西方を守る神のこと。
  西日の強い熱を中和する意味も。
  主薬の石膏は白色で、白虎の名があり、涼薬として代表的な生薬です。
  

5.セリアの快適メッシュクッションを活用する。(パーツレビューを参照して下さい。)

  車で使って気に入ったので、さまざまな場所で使用中。
  ダイニングの椅子、布団とシーツの間に2枚、枕と枕カバーの間に1枚
  使っていますが、べたっと張り付かず、適度な弾力があって気持ちいい。
  風が通るので、ぐっすり眠れます。

  ざらざらしているので、上に布を使うか、カバーをかけて下さいね。 

Posted at 2013/07/07 18:48:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年07月05日 イイね!

久しぶりにデミオと

久しぶりにデミオと梅雨の晴れ間の蒸し暑い中、
久しぶりにデミオにたくさん乗って、用事をこなす。

半額金券払い戻しセール中だったので、近くだけど
初めてのケーキ屋さんに。
フルーツの質が今一ですが、美味しかったです。
今度は一番人気のチーズタルトにしようかな。

駐車場では朝一で混雑の中、バーガンディのデミオの隣に。
グローブボックスにS字フックをかけていて、便利そう。

昼は、RX-8の隣に。



近くにはエボニーのデミオが。
シートがライトグレーで、初めて実物を見た!

思ったよりいいな~と眺めていたら、運転席のヘッドレストに長い髪の毛が…。
ざらっとした布地なので、そうなりやすいかも。
ブラックは、発泡スチロールのごみや、日焼け止めでこすった跡が目立つしなあ。

そういえば、デミオのカエル色がなくなるみたいだけど、
次は何が出るんだろう。
グレーがかった薄いメタリックピンクとか、シャンパンベージュとか出ないかな。

今日も一日、エアコンなしで、窓全開走行。
もう気分は夏だな。

最後に半額の魚をゲットして、夜風に吹かれながらドライブ!
今日はこの曲がヘビロテでした。



Bare Essentials vol.1の2曲目「Blue Six/Music&wine」。
サビの「Music and wine were the only friends of mine」に共感…。




Posted at 2013/07/05 22:48:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「Mall Grab - Can't http://cvw.jp/b/1728141/40863288/
何シテル?   12/17 23:01
給油と燃費、車と家電の整備の記録と、 日常、モニター、写真、音楽のブログ。 時々、おすすめスポット。 返信は遅いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

モネの池、再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 18:25:46
家を建てるぞ!顛末記8 HM最終選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 16:44:43
家を建てるぞ!顛末記9 HM決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 16:42:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 水色のデミオ (マツダ デミオ)
マツダのデミオ、スマートエディションⅡ、 クリアウォーターブルーメタリックに乗っています ...
その他 家電 修理と清掃 (その他 家電)
家電の分解清掃や、修理履歴の覚書です。
その他 自転車 MUTE2 (その他 自転車)
27インチ、変速なし、LEDオートライト、オールアルミ。 アルミの特性上、段差でかごか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる