• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

鳥鍋のブログ一覧

2013年12月31日 イイね!

年越しそば

年越しそば2013年ももうすぐ、終わり。

今日は、色々と忙しかったので、
簡単に年越しそばを。

今年は、私も夫も病気がちで、
お互いを支えながらの1年でした。

デミオくんも、あまり乗ってあげられず、ごめんね…。
擦りキズや、飛び石キズもちょっとついてしまったけど、
1年、無事に動いてくれて、本当にありがとう。


昨日、おコメを研いでいたら、水が散って
なんだか、あせった太陽みたいに。



来年は、いい年になるといいなあ。

皆さまも、よいお年を…。


Posted at 2013/12/31 21:01:34 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月28日 イイね!

PVレポートから見る、2013年

PVレポートから見る、2013年ブログを始めてから、一年。

初めは、自分の覚書と、今後買う人の参考になればと思い、
燃費や整備記録だけできればいいと思っていたのですが、
ここまで続けられるとは思ってなかったので、驚いています。
(以前別のブログは、三日で挫折…。)

これも、みん友さんや、イイね!を下さった方、
また見ていただいた方のおかげだと思っています。

本当に、ありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。( ´ⅴ`)ノ

そこで、一年を振り返る企画。
まずは、PVレポートベスト3から。

【ブログ】
1:新型アクセラと、CX-5に試乗してきました。
2:新型フィット
3:今の車を選んだ経緯

タイミングが良かったのか、1がダントツでした。
知識がなく、書くのにも調べながらと、時間がかかったので、
見てもらえて嬉しいです。


【パーツレビュー】
1:ダイソー 超強力マグネット
2:PIONEER / carrozzeria 楽ナビ AVIC-MRZ009
3:SERIA 快適メッシュクッション

100円ショップが強いですね~。
鳥よけのマグネットが出るまでは、ナビが独走でした。


【整備手帳】
1:東芝洗濯機(AW-F70HVP)の風呂水ポンプユニット交換
2:鳥よけの考察と試作(鳥ふん対策)
3:ナビ(AVIC-MRZ009)とバックカメラ取り付け

なんと現在1番PV数が多く、更新しない日でも、常に1位の1。
修理依頼すると工賃が高いのと、2001年製で、壊れる時期が
重なったのが、アクセス上位の理由でしょうか。

自分がネットで見て、一人で作業していたことが、皆さんの役に立ち、
また、破棄されるかもしれなかった洗濯機を救うことができて、
本当に嬉しいです。

自分が寝ていてもできる、社会貢献を目指していたので、
今年は一つ目標達成できました。(*^-^)

家電修理の本は、図書館にも、新刊にもあまりなく、
本当は、「みんなの家電ライフ」みたいなものを作り、
総合的にやりたいのですが、出来るかなあ・・・。


【フォトギャラリー】
1:迷惑ネコと愛車
2:愛車撮影(立田)
3:愛車撮影(小幡緑地公園)

決定的瞬間を捉えた1。
車にキズはつきましたが、なかなかない経験でした。
今年は、愛車と遠くにはいけませんでしたが、
近場でも写真に残すことができ、良かったです。


【おすすめスポット】
1:エースベーカリー直売店
2:ぱんやさんkiki
3:cocowalk(ココウォーク)緑店

1が、検索でも上位に来るためか、ダントツですね。
先日もクリスマス前に行ってきましたが、40個ぐらいまとめ買いする人もいて
あいかわらず人気です。


こうしてみると、色々書いてきましたね~。

写真を撮るのや、整理するのが大の苦手だったのですが、
(適当には撮れないし、選べないので、途中で疲労困憊。)
写真を入れて書くとアクセスが多く、
自然に鍛えられていったのが、大きな収穫でしょうか。


Posted at 2013/12/28 21:50:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月24日 イイね!

クリスマス

クリスマスということで、買ってきたケーキに、
イチゴを増量して、ワイヤープランツを。



今日は、北風が強く冷たく、
めまぐるしく雲が流れる。



枯れ枝が、静脈のよう。
空が高い。



イオンも平日なのに、混雑。
見たことのないチキンの量が!
今日一日で、どれくらいの鶏が亡くなったのだろう…。
命に合掌。

夜は、空いているのを予想して、
久しぶりの回転寿司。美味しかったな。

年々、俗に言うクリスマスらしさは、失われていきますが、
その分、静かに自分らしく、過ごせているような気がします。



今宵は、この曲とともに…。




Posted at 2013/12/24 21:46:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月22日 イイね!

YMO散開ライブから、30年

YMO散開ライブから、30年YMOの散開ライブから、今日でちょうど、30年。

当時はTVの視聴が、親から制限されていたので、
リアルタイムで見たことはないのですが、
今年の夏ごろから、YMO熱が再燃。

特に、この散開ライブは、アレンジも映像もよく、
3人とも若くて、かっこいい。
ライブで、一目見たかったなあ…。

主なヒット曲は、インベーターゲームのようで、
好みではないのですが、下記3曲が、
それぞれのキャラクターに合って、特に好きです。



教授。コーラスにボコーダーがかかっていないのが、いい!
この曲は、私も先輩のライブでコーラスを担当して、思い出深いです。




ユキヒロ。フーマンチュ唱法のよさが出ている。
デビッド・パーマーのドラムもいい!
細野さんの、Rod StewartのDo ya think I'm sexy? のような、ベースラインも!




細野さん。この頃からハウスをやっているなんて、やっぱり凄い!
クールな佇まいもいいなあ~。

しかし、これから30年とは、早い…。
あっという間に、一生が終わりそうです。




Posted at 2013/12/22 18:31:57 | コメント(2) | トラックバック(0) | 音楽/映画/テレビ
2013年12月20日 イイね!

トイレスタンプクリーナー

トイレスタンプクリーナー興味はあったけど、初めて使う「トイレスタンプクリーナー」。

モラタメさんからのプレゼントに、感謝です。(*゚ー゚)♪

箱には、わざと切れ込み窓があって、買う前に匂いを確認できます。
今回は、フレッシュソープの香り。
ソープといっても、日本の石けんとは違い、外国っぽい。

説明書に従い、トイレ掃除のあと、スタンプ!
ジェル状の洗剤を、一つ穴分だけ、スタンプするのですが、
これが、アメリカなどでポピュラーな「クッキーガン」にそっくり!



クッキーガンとは、ピストルのようなものに、クッキー生地を詰めて、
天板にスタンプすると、搾り出しクッキーができる物なのですが、
私も持っていて、日本だと、ソーセージメーカーに似ています。

コツとしては、しっかりスタンプして、すぐ手を離さずに、
しばらくおいた後、ゆっくり離すと、長持ちします。

本来なら1週間のところ、今回は2週間持ちました。
マラゴニー効果で、掃除をせずとも、いつもピカピカ。(*^-^)

最後は、一回り小さくなった後、いきなりはがれて
泡だらけになるので、注意が必要かも。

あとは、使ってみて、とにかく香りが強いのに閉口しました。

今の時期の締め切った、狭いトイレでは強すぎで、
せっかく玄関に置いた、消臭パフパフが無意味に…。

アメリカのサイトを見ると、よくあるバストイレ共同での
使用だったので、日本の家屋には、強すぎるかも。

ぜひ、無香料か、微香性のを出して下さい。お願いします( ´ⅴ`)ノ



Posted at 2013/12/20 20:07:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「引っ越してから、1年経ちました。 http://cvw.jp/b/1728141/40853074/
何シテル?   12/15 20:04
給油と燃費、車と家電の整備の記録と、 日常、モニター、写真、音楽のブログ。 時々、おすすめスポット。 返信は遅いです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

モネの池、再び 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/19 18:25:46
家を建てるぞ!顛末記8 HM最終選定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 16:44:43
家を建てるぞ!顛末記9 HM決定! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/31 16:42:59

ファン

34 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ デミオ 水色のデミオ (マツダ デミオ)
マツダのデミオ、スマートエディションⅡ、 クリアウォーターブルーメタリックに乗っています ...
その他 家電 修理と清掃 (その他 家電)
家電の分解清掃や、修理履歴の覚書です。
その他 自転車 MUTE2 (その他 自転車)
27インチ、変速なし、LEDオートライト、オールアルミ。 アルミの特性上、段差でかごか ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる