• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月18日

/////ALPINE CDA-9857Ji レビュー 2

購入前に感じたのですが、このユニット、iPod との連携をウリにしている割には、その辺りの情報が少ないように思うので、iPod とのリンク周りをもう少し。

メーカーは「Full Speed Connection for iPod」をウリにしています。
最初は、何のことか分からなかったのですが、ケーブル一本で接続出来て、サクサクオペレーションで充電も出来ますよ。って、結構欲張りな話なんですよね。まぁ、これが無ければ、買わなかったわけですが。(^^ゞ

で、充電は良いとして、サクサクとオペレーション出来るか?って話ですが、iPod 本体で、ライブラリをブラウズするスピードまでは行きませんが、それに近いスピードでブラウズ出来るのは確かです。選曲した後、少し待たされる感じはしますが、CD で好きな曲を選曲した時に、待たされる感覚と変わりなく、ストレスを感じるものではありません。芸が細かいのか、ユニットが iPod にアクセスしている時は、赤いランプが点滅します。

ユニットからは、ロータリーエンコーダーを回してブラウズする事になりますが、iPod と比較すると、スクロールがもたつく感じがします。これ、ロータリーエンコーダーを何度か回すと、スクロール速度を加速させる等して、ソフト的にどうにでもできる範囲だと思うので、もう少し煮詰められなかったのかなぁと残念に感じました。
いまの所、これ以外は不満な所は無く、iPod との連携を重要視するユーザーには、それと、ほぼ同じスピードと操作感で利用できる点は、高く評価できると思います。

肝心の音質ですが、当然ながら iTrip の時とは比較になりません。
FM 飛ばしで、そんな曲聞くのが間違っている。とお叱りを受けそうですが、ダイナミックレンジの広い曲は、高音と低音がほとんど出ず、聴くに堪えないものでしたが、十分、楽しめるレベルです。その物の音質は、純正オーディオと比較すると、高音がきめ細やかで、上品な印象を受けますが、人によっては、迫力が無いと感じるかもしれません。

まだ、利用時間が少ないので、音質に関しては、もう少し使ってから、再度レビューします。
ブログ一覧 | CDA-9857Ji | 日記
Posted at 2006/08/18 02:18:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

鈴鹿サーキットでタイムアタック!
トップフューエルさん

久し振りの桃子嬢🐶🐕
黒エスティマ★さん

日常点検を受けて来ました。
kazさん

【2017年のお礼】エバンジェリス ...
シュアラスターさん

東京浅草シンボル「金のうんこ」が復 ...
きゃのん@2008さん

ガリ傷 修理完了
ぐんそ~さん

この記事へのコメント

2006/08/19 18:48:18
こんばんわー

フルスピードと言ってるだけに、結構速いんですね
以前に出てたモデルは、結構モッサリと聞いてたのでちょっと安心しました

ずばり「買い」ですねー
読めば読むほど欲しくなってくる・・・

音質も良さそうで、羨ましい

デジカメかカーステか悩む・・・うむむ
コメントへの返答
2006/08/20 15:06:39
他は知りませんが、リンクの速度に関しては、不満ないものだと思います。CD なんかと同じように、エンジンを切っても、途中から始まるのも違和感無いものですし。

ただ、使い勝手には少し不満がありますが...(^^ゞ
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今日すれ違ったジムニーは、最近、買った人だったんだろうか?」
何シテル?   05/06 23:01
R171 SLK55 AMGのオーナーです。 ライフハッカーや技術評論社で寄稿しています。 ホームページも見て下さい。 http://yasuos.c...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

yasuos Blog 
カテゴリ:ブログ
2011/08/28 20:36:09
 
CITROEN C2 LIFE 
カテゴリ:ブログ
2007/05/26 23:25:13
 
にゃ・ちび日記 
カテゴリ:ブログ
2006/11/11 20:19:32
 

お友達

R171 SLK55 AMGのオーナーです。よろしければお友達になって下さい。
41 人のお友達がいます
smile238smile238 * ウォン警部ウォン警部
コロ衛門コロ衛門 CRAZY DANCRAZY DAN
☆Piro☆☆Piro☆ mistbahnmistbahn

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

AMG SLK AMG SLK
R171型のSLK 200からの乗換で、同じ型式のSLKを乗り継ぐほど気に入っています。 ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
クリスタルブルーに一目惚れして、即決で購入しました。 はじめて所有する車がオープンカーに ...
シトロエン C2 シトロエン C2
出会は偶然、もしかすると、必然だったのかもしれません。 忘れることが出来なくて、買い戻 ...
メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
マツダ ロードスターでオープンにした時の気持ちよさを忘れることができず、次クルマを買うな ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる