• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年08月22日

また故障!!!VDC、SLIPとエンジン警告灯点火!

また故障!!!VDC、SLIPとエンジン警告灯点火!
クラッチを交換して約3週間後…仕事後コストコへ行く途中、突然エンジンパワーがダウンし回転しない!ダッシュボードにVDC、SLIPとエンジン警告灯が!!!
マフラー音もなんか変な感じになりなんだろうなと思い、最寄りの駐車場へ行きとりあえずエンジンオイルをチェックしたところ異常なし…得にクラッチからは変な音も匂いもしない…これは何かのセンサーの故障と疑った…
コストコへ行くのは断念してとりあえず家までゆっくり運転し、g35driver.comと6mt.netと言うインフィニティG35(アメリカスカイラインV35)のフォーラムで警告灯の意味を少し調べたところ、疑ってたエンジンのカムシャフトセンサーかクランクシャフトセンサー故障が警告灯の原因なケースがあるとわかった。

早速週末日産ディーラーへ行き、カムシャフトとクランクシャフトセンサーの値段を聞きに行くとなんと1つ4万円以上するのではないか!!!この上ないぼったくり!笑
VQ35はカムシャフトセンサー2つ(運転席側と助手席側)とエンジンの下にクランクシャフトセンサー1つと計3つ…日産ディーラーで働いてる親切なおじさんは「ぶっちゃけここで買わない方がいいよ」とアドバイスくれました!笑



日産ディーラーで購入する事は諦めてeBayでとりあえず助手席のカムシャフトセンサーを1万円で購入し、ラッキーな事にクランクセンサーを5000円でゲット!センサー3つの内、先に2つ買い交換してみる事に…またまたしろちゃん修理屋へ…笑



修理屋の人が「OBD2で警告灯のエラーコード読んでみたところ故障の原因はセンサーじゃなくてイグニッションコイルが原因っぽいよ」と…センサー2つ買った意味ないじゃん!!!笑
とりあえず新品だったしセンサーも一応交換して貰いやらりまだ警告灯がでたりした…修理屋のおじさん曰く、少しミスファイアしてるとの事でほぼコイルが原因だと判明!
もちろん日産ディーラーはぼったくり価格…なのでまたまたeBayでアメリカの出品者から購入。コイルパック6本で12000円程でいいコスパ…パーツ到着まで10日ほどで悪くなかった。



パーツ到着するまでしろちゃんは3週間程修理屋で入院w
コイルも無事到着し、交換したコイルは1、3、5番シリンダーの3本のみで問題解決!実際5番が故障してたけどとりあえず交換しておいた。他のコイルは将来のために保存!^_^



幸いな事に今回の出費は4万円程度で済んだけどプロジェクトμのローターとパッド用にせっかく貯めてた車用の貯金がマイナスに…ブレーキアップグレードはまた来年にするとしますw
今の所激安コイルはかなりのコスパで、純正と違いがわからない前と変わらないエンジンレスポンス!!!(^o^)/

クラッチ、コイル、センサーなど13年落ちの車にあり得る故障だから仕方のない事だけどやっぱり凹む…今年また他になんか故障したら正直売ろうかと思ったけど、CPV35のスタイリング、ハンドリングとトルクの気持ち良さはやっぱり手放せない!笑

オーストラリアでCPV35はかなり安くなってて(得にAT)塗装とか汚く、あんまメンテナンスされてない、車の価格とパーツ、修理費のコスト上お金をかけたくないオーナーが多くて少し悲しい現状…しかし、俺は300000キロ行くまで乗る予定です!(^o^)/



ん?!370Z前期のホイール?!?! 笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/08/22 23:57:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

イベント:軽トラオフ(軽4ナンバー ...
RA272さん

残念な日
38-30さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

激安過ぎる寂れた宿へと突撃ス!! ...
アーモンドカステラさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@愛媛さん

いかにも古いクルマ☺️
ベイサさん

この記事へのコメント

2016年8月23日 0:35
VDCとSLIPですかぁ
なんだかんだ10年経ってますしちょいちょい故障がでてきますね

しかし点火不良ということですかね うごくならまだマシですが掛かりもしなくなると持っていくこともできませんし 早めの対処が重要ですね
コメントへの返答
2016年8月23日 12:02
コメントありがとうございます!(^o^)/
やっぱり車の年齢的に故障はしょうがないですね…まめに点検やメンテが必要になってきますね!

プロフィール

「久しぶりの洗車! http://cvw.jp/b/1728344/38538552/
何シテル?   09/13 15:24
あーらんです! 主に車の外装を小DIY改造してます! 洗車とLED重視!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

ブログカテゴリー

愛車一覧

日産 スカイラインクーペ 日産 スカイラインクーペ
スカイラインクーペ6速MT! ECUがニスモチューン(前のオーナーによると)で役300馬 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
トヨタ カムリに乗っています。オーストラリアモデルのカムリ・スポルティボ!

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation